今回は、ボルティーのクラッチを交換するためにエンジンを分解しました。
実際には、クラッチカバーをはずして、クラッチ・スプリングのみ交換して終わりました。
結果は、クラッチすべりがなくなり走行がよくなりました。
では、エンジンを分解します。
エンジンのクラッチカバーをはずします。
そのまえにエンジンオイルを抜き取ります。
タイミング・チェーンの張りをチェックします。
クラッチ・ハウジングの奥が気になります。変速5速ってどうなってるんだろ?
クラッチスプリングを押さえているボルトを外します。
スプリングを外して、さらに、クラッチ・プレートも外します。
外したクラッチプレートを確認します。そんなに磨耗していません。
よく見て比べても、やっぱり磨耗していないように思います。
クラッチ板プレートは殆ど磨耗しないという情報のとおりです。
何度、見直しても、やっぱりクラッチ板プレートは磨耗していないように見えます。
取り外したスプリングと新品スプリングを比べます。
長さが違う。太さもちがうように見えます。ノギスとかで測ると同じかもしれません。。。
新品スプリングをセットして、ボルトを締めて。ボルトの締めトルクは外したときの感覚で締めます。ナメないように力を入れすぎないように。
クラッチ板、プレートを元通りセットして、カバーを取り付けます。ガスケットはそのまま付けました。新品を購入していましたが使いませんでした。
カーバーをつけたら、エンジンオイルを入れて、オイルレベルをチェックします。
エンジンをかけて、止めて、オイルを確認してだいたいHレベルあればOKとします。
分解して戻して、2時間ぐらいかかった?かな。
クラッチ板、プレートの磨耗を何度も確認したり、写真を撮ったり、どうするか考え込んだり。。。余計な時間がかかったからね。
写真を見直すと、奥のギアが気になるので、来年も分解しようと思います。
昔に乗ったバイクは、エンジンを焼き付きさせたと思い、ピストンリングとシリンダ研磨を調べて分解しました。
分解して中を確認して、リングもそんなに磨耗していなく、聞かされていた内容よりきれいでした。
リングだけ新品に交換して戻しましたが、それなりに面倒でした。
そのとき思ったのは、「今度バイク買うなら単気筒にしよう」でした。マルチエンジンは素人には無理です。
ボルティーは、素人にも簡単、趣味のバイクとしてぴったりです。
ほとんど、自分で何とかなりますからね。
趣味のおもちゃを分解するような感覚です。
たのしい。
実際には、クラッチカバーをはずして、クラッチ・スプリングのみ交換して終わりました。
結果は、クラッチすべりがなくなり走行がよくなりました。
では、エンジンを分解します。
エンジンのクラッチカバーをはずします。
そのまえにエンジンオイルを抜き取ります。
タイミング・チェーンの張りをチェックします。
クラッチ・ハウジングの奥が気になります。変速5速ってどうなってるんだろ?
クラッチスプリングを押さえているボルトを外します。
スプリングを外して、さらに、クラッチ・プレートも外します。
外したクラッチプレートを確認します。そんなに磨耗していません。
よく見て比べても、やっぱり磨耗していないように思います。
クラッチ板プレートは殆ど磨耗しないという情報のとおりです。
何度、見直しても、やっぱりクラッチ板プレートは磨耗していないように見えます。
取り外したスプリングと新品スプリングを比べます。
長さが違う。太さもちがうように見えます。ノギスとかで測ると同じかもしれません。。。
新品スプリングをセットして、ボルトを締めて。ボルトの締めトルクは外したときの感覚で締めます。ナメないように力を入れすぎないように。
クラッチ板、プレートを元通りセットして、カバーを取り付けます。ガスケットはそのまま付けました。新品を購入していましたが使いませんでした。
カーバーをつけたら、エンジンオイルを入れて、オイルレベルをチェックします。
エンジンをかけて、止めて、オイルを確認してだいたいHレベルあればOKとします。
分解して戻して、2時間ぐらいかかった?かな。
クラッチ板、プレートの磨耗を何度も確認したり、写真を撮ったり、どうするか考え込んだり。。。余計な時間がかかったからね。
写真を見直すと、奥のギアが気になるので、来年も分解しようと思います。
昔に乗ったバイクは、エンジンを焼き付きさせたと思い、ピストンリングとシリンダ研磨を調べて分解しました。
分解して中を確認して、リングもそんなに磨耗していなく、聞かされていた内容よりきれいでした。
リングだけ新品に交換して戻しましたが、それなりに面倒でした。
そのとき思ったのは、「今度バイク買うなら単気筒にしよう」でした。マルチエンジンは素人には無理です。
ボルティーは、素人にも簡単、趣味のバイクとしてぴったりです。
ほとんど、自分で何とかなりますからね。
趣味のおもちゃを分解するような感覚です。
たのしい。
それと、クラッチ版とFPが収納されるクラッチバスケットの溝の部分が段耗りしていませんか、ここが荒れていると正常なクラッチ機能が発揮できません。
スプリングも純正をおすすめします。弱ければ滑る、強すぎれば手がつかれ他にも矛盾が出ます。エンジンをチューンしていなければ強化スプリングは不要です。
クラッチバスケット?
・・・段付き摩耗は面倒だね。
クラッチの入り切りが引っかかって、ちゃんとつながらなくなるからね。
クラッチプレートの当たるところ・・・
プッシュロットのこすれるところ・・・
いちおう気になって、指でなぞって確認した。
心配だからね。。。
たのしい。