タイでゴルフ友達になりましょ。

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もし 藤田寛之プロが優勝しなかったら、来年は ・・・

2014年09月01日 | タイのゴルフコンペ
  
 昨日の国内男子ツアー 「アールズ エバーラスティング」 で、怒涛の猛チャージでプレーオフに
進出して 首位に並び、そして5ホールにも及ぶ 死闘を 制したのは、藤田寛之プロでした。 

大逆転で今季2勝目、藤田寛之プロが勝って良かったですねぇ~ プレーオフの相手は、中国の
ウェンチョン・リャン選手でしたが、女子ツアーはともかく、男子だけは日本人が勝たないと …

  
<5ホールのプレーオフで今季2勝目の藤田寛之プロ、疲れた?>

実は 同トーナメント、冠名が 「アールズ エバーラスティング」 となっていますが、真夏の大会として
42年の歴史ある大会なんですネ。 かつてはジャンボ尾崎が三連覇するなど、実に華やかでした。 

スポンサーは、ダイワ精工 (1989年~93年)・久光製薬 (94年~04年)・アンダーアーマー (05年・06年)
VanaH (08年~13年) とコロコロ 変わり、今年から創業5年目の地元不動産コンサルティング会社の
アールズ エバーラスティング社 になっています。 それには、こんな裏話がありました ・・・

 
 
久光製薬がスポンサーを 降りた際、次が中々 決まらず 主催の九州朝日放送は かなり安い金額で
“単年契約でも構わない” と、アチコチに声を かけていたとか。 ようやく見つかったのがアンダー
アーマーでしたが、それも2年間しか続かず、07年は スポンサーが見つからず、中止になっています。

 なぜにこうなるのか? というと、やはり強いスター選手がいない、女子ツアーのような話題性がない
と言うことなんでしょうネ。 そもそもスポンサーがコロコロ代わる大会は “イベントとしての魅力が

ない証拠でもある“ という見方がほとんど。 スターも話題もない、となれば視聴率も稼げません。
企業は商品PRやイメージアップにならず、冠の意味自体がなくなり、大金を ドブに捨てるだけです。

 
    <女子ツアーのようにギャラリーが集まれば…>

一般的にスポンサー企業は、賞金総額の約3倍の資金がかかると言われ、スター選手が競い合って
面白い試合内容が繰り広げられれば、大金を 投じても企業の知名度がアップして効果があります。

 今回、四週間ぶりに男子ツアーが開催されたと思ったら、ひやひや しましたねぇ~

初日が終わって、上位12人中に日本人プロはわずか5人という結果。 増してや、今大会は3年連続で
韓国人プロが優勝しています。 またもや外国人が勝てば、冠 探しに奔走しなければならなくなるかも。

  
<男子はメジャーツアーは、何とかギャラリーが集まるけど…> 

かといって、地方放送局にとっては唯一、全国に情報発信できるイベントで、CM料も入りますから、
主催者の権利を 手放したくありません。 しかし、自社単独開催は、金銭面からいっても厳しく難しい。
安い金額で単年契約でも、スポンサーを 集めるしかないようです。 

 他の男子トーナメントも、似たような課題を 持っていると聞きます。 今回は藤田寛之プロが見せ場を
作ってくれてヤレヤレでしょう。 あぁ~ 石川遼・松山英樹プロの海外での活躍が恨めしい ・・・  


 
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