私が心配するのは、良いことも 悪いことも一部の出来事で全体を 見てしまったり、
感じてしまうことですネ。 特に悪い出来事はそうです。 昨日からの続きです ・・・
タイのタクシーだって、真面目に頑張っているドライバーがたくさんいます。 悪質な運転手なんて
その一部でしょう。 それを フェイスブックなどで書き込めば、タイの諸事情を 知らない人たちは
あたかもタイの全てのドライバーが悪質であるように思ってしまいます。
今回のクレームと処分に対し フェイスブックで、タクシー運転手が過剰に反応し、「もう絶対に
日本人客は乗せない」 と息巻いているという話もあり、彼らにとって大きな問題となっています。
タイに長くいらっしゃって、今でも大きな事業を やられているFさんによると、政府はストを
しているドライバーたちに、「現在 荷物の割り増し料金などを 調査した上で結論を 出すので少し
待て」 と、申し伝えているようです。
それがこんな時に、こんな日本人の投稿が書き込まれれば、ドライバーやタクシー協会が怒るのは
当然でしょうネ。 フェイスブックなどで訴えるなら、そんな諸事情を 知った上で書いてほしいなぁ~
Fさんがおっしゃいます。 「日本人も理解しなければならないのは、タクシーはつい20年程前迄、
料金は全て乗車前に、運転手との交渉で決めていた。 今でもタイの人の多くは、行先を 伝え、
料金を 話し合っている風景を 見る。 また 昔は、タイ警察・日本人会安全対策会議・日本大使館
関係者の間で、対策会議的な話し合いを していた」 こともあったとか ・・・
そう言えば、バンタイプのタクシー2台に11人の乗客、そして大きな大量の荷物であれば、普通以上に
燃料も消費します。 メーターではなく交渉もしたくなるでしょう。 まぁ~ それがメーター使用を
しないで 良いという理由にはなりませんがネ。 でも ドライバーの気持ちも分かりますよねぇ~
ある国では、荷物1個あたり 或いは トランクを 使ったら、追加料金のシステムになっている
国もありますからネ。 本当にタイのタクシー料金、政府は早く 考えてやらないといけません。
今日はFさんの見解を 中心に書いていますがが、このようなタクシーの問題は、我々一般利用者、
特に外国人が個々に問題視するのではなく、日本大使館なり公的機関を 通じタイ側の関連する政府
機関、タクシー協会、警察とよく事情を 説明するなど、相互協力により改善策を 話合い、検討するべきで
これは日本人だけの問題ではありません。 タイの状況も知らず一方的な批判投稿は良くありません。
そうは言いながら、街中で起こる夜間タクシーのボッタクリ、運転手の恐喝的対応、また 登録運転手が
運転せず、別人が運転している … … 等々のドライバー側にも問題が多いのも事実ですからネ。
これは個人的な意見ですが、タイのタクシーが一般的な料金になれば、一部の問題は解決される
ような気がします。 20年以上も騰がらないタイのタクシー料金は、ホント 安過ぎますネ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます