♪ だから~ 言ったじゃないの~ ♪ なって 歌が、 昔 ありましたが、まさに その通りに・・・
何が? って、昨年8月に正式開業したタイ国鉄の空港線 (エアポートリンク) が、大赤字だと言います。
各駅停車の利用は1日3万6,000人~4万人と、ほぼ予想通りとの事ですが、バンコク都内のマッカサン駅
(シティターミナル) とスワンナプーム空港を ノンストップで結ぶ特急は、一日の利用者が700人と目標の
3分の1以下で、毎月の収支は 平均売上げ 3,500万バーツ、支出7,700万バーツという状況のようです。
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<エアポートリンク、赤がエキスプレスです…>
♪ だから~ 言ったじゃないの~ ♪ と歌われる部分は、いくつかありました。
1 空港からマッカサン駅へ来ても 地下鉄への乗り継ぎが不便
(現在 同駅と地下鉄が繋がっておらず、大分 歩かなければならない)
2 タクシーを 利用するにもマッカサン駅周辺は、大渋滞で有名なエリア
3 エアポートリンクが空港からマッカサン駅まで20分で150バーツ と 比較して タクシーならば
運賃が高速代を含め250バーツ~300バーツで、通常は30分程度で市内のホテルまで来れる
4 本数が少ない ・・・ 等々
やはり 1 が一番の大きな原因でしょうねぇ~ 重い 或いは いくつもの荷物を 持って、地下鉄まで
タクシー乗り場まで歩けませんよ、 大分 ありますからネ。 マッカサン駅と地下鉄のペッブリー駅の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/7b/378ccdce25eab6fbf8e95b688745f060.jpg)
<パヤタイ駅はBTSと空港線が繋がっているけど…>
乗り継ぎがスムーズに繋げるよう空中通路なり、自動歩道までいかなくとも、連絡道が無ければねぇ~
駅周辺のインフラも整えて、はじめて開通としたいところでしたが・・・ 将来は繋げるようですがネ。
まぁ~ 確かに 人を見送りにいくとか、荷物なんかも無ければ 利用できるんですがねぇ~
このエクスプレスの乗客数の目標が一日2,200人と云うことですが 現行は700人、目標に及ばない、
また 利用者数が伸びていないことから、利用促進キャンペーンなどの実施が検討されているとか・・・
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<スワンナプーム国際空港では自動歩道ができているのに…>
タイ国有鉄道の副総裁が 「3月25日に予定されている鉄道役員会で、往復券購入時の割引、空港会社
との協力によるサービス拡大などを提言する」 とコメントしています。 が、そういう問題じゃないことに
気づかないのでしょうかネ? たとえ スタート時の100バーツになったとしても増えないよなぁ~
大至急 マッカサン駅周辺を 整備することだと思いますがねぇ~ 何か急げない理由があるのかなぁ~
航空機搭乗の為のチェックインサービスを、全航空会社にスタートさせるとか、
早急なマッカサン駅周辺のインフラ整備に注力してほしいですネ!
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