入社してすぐ付いた番組が「11PM」。後に、アニメ「名探偵コナン」を作る同期入社の諏訪道彦も一緒。
「11PM」の一日は17時の「技術打合せ」で始まる。技術スタッフは開局して間もない頃に入ったベテラン揃い。若手のディレクターが「こんな映像が欲しい」と言っても、技術スタッフの激しい反発を喰らう事も多かった。
僕たちが入社した二年後、「男女雇用均等法」が制定され、女性ディレクターが誕生して来るのだが、彼女たちの言う事には男性ばかりの技術スタッフが従っていたのには少々呆れた。
話を本番当日に戻そう。「技術打合せ」が終わったら、早めの夕食。局の目の前にあった中華料理店「十番」に諏訪と飛び込み、5分でラーメンとチャーハンを平らげる。
19:30から、バーを持って踊る水着ギャルの事前収録。
当時、毎週各社のキャンペーンガールが東京から来ていたので、その子たちに踊り方を指導。
後に女優になった山口智子さんや鷲尾いさ子さんもギャルとして来ていた。
鷲尾いさ子さんに
「身長高いですね?」
と何気なく訊いたら、
「3メートルあるんです(笑)高いでしょ」
と返された。
そんな彼女に好印象を持った僕。
20:00過ぎから、司会の藤本義一さん、ホステス、ゲスト、ディレクター、ADが集まって、「出演者打合せ」。台本に沿って、番組内容、進行をディレクターが説明していく。
この打合せが終わると、藤本さんは局の隣にあった西川ヘレンさん経営の「ステーキハウス ティジャ」でチーフ・プロデューサーと話をしながら、水割りを飲んでいた。カメリハが始まる前に藤本さんをそっと呼びに行くのが何故か楽しみでもあった。
21:00過ぎ、カメリハ。最近の情報番組・バラエティーではADが出演者の代わりをしてカメリハをやるが、「11PM」では藤本義一さん始め、出演者全員がカメリハに参加していた。
カメリハが終わると、カメリハでやってみて放送時間に入らない部分があれば、やめるやめないをディレクターを中心に整理する。その他、テロップの修正等、本番の準備が続く。
23:20生放送で番組スタート。生放送はいつ何が起こるか分からないので、緊張の連続だ。
24:20本番終了。
24:30藤本義一さんを囲んで、短い反省会。ADの僕たちの意見も分け隔て無く聞いて下さる藤本さんに心が温かくなる。
24:40制作部のデスクに戻り、ADはまず技術スタッフに「お疲れ様でした!」と言いに行く。
「まぁ、一杯飲めや」
と技術スタッフさん。
25:00制作スタッフがデスク周りに集まってビールを飲む。
ADの諏訪と僕は「イレブン弁当」と呼ばれる冷え切っていて、ごはんに箸を挿したら折れる様な不味い弁当を一人2個ずつ食べる。若いから出来た事。
今日の放送に関して、プロデューサーや各ディレクターが意見を言う。ある程度、酔っ払ったところで、東天満の局から歩いて数分の所にある「空心町 にんにくラーメン」へ。
25:30「にんにくラーメン」でチャーシューともやし炒めを頼み、ビールで乾杯。
「そんなん、イレブン的や無い」
「イレブン的って何や?」
「お前、もう死んだらええねん」
「もう一度、言うてみぃ!」
みんな酔っ払って、激論になる事もしばしば。
こんな事もあった。AD時代、ゲストに映画監督の井筒さんが出演した後、スタッフ共々飲みに行った。
そこで、井筒監督と僕は2時間余り口論した事がある。
口論のテーマは「筒井康隆の笑いを認めるか?」
井筒監督は「認めない」。
僕は「認める」。
この口論は結局4:00頃まで続いた。
タクシーに乗ったら、夜が明けて来ていた。
「11PM」、あの時代はいろんな人と熱い話をした。それが出来た。
その事が今、僕の大事な財産になっている。
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