脇差 法華

脇差 法華
南北朝時代の三原物の特徴が示された作で、法華派と極められている。同時代に間々みられる身幅の広い造り込みで、菖蒲造の鎬を立て、棟重ね薄く、柾目交じりの板目肌に穏やかな小互の目を交えた細直刃が焼かれている。このような無銘物にどこが法華派と極めるポイントかと問われても明確に答えられないのだが、上記の説明が法華派の作風であり、広く南北朝時代の備後刀工、中でも大和鍛冶の影響を受けている刀工の中の一つとみればよいのではないかと思う。地鉄が特に綺麗。


脇差 法華
南北朝時代の三原物の特徴が示された作で、法華派と極められている。同時代に間々みられる身幅の広い造り込みで、菖蒲造の鎬を立て、棟重ね薄く、柾目交じりの板目肌に穏やかな小互の目を交えた細直刃が焼かれている。このような無銘物にどこが法華派と極めるポイントかと問われても明確に答えられないのだが、上記の説明が法華派の作風であり、広く南北朝時代の備後刀工、中でも大和鍛冶の影響を受けている刀工の中の一つとみればよいのではないかと思う。地鉄が特に綺麗。

