刀 同田貫

刀 同田貫
元来は寸法が長く、身幅広く重ねの厚い豪快な刀。磨り上げられて無銘。総合的な出来から同田貫派の作と極められている。同田貫派というと、戦国期の実戦武器という印象が強く、大身槍や大薙刀が思い浮かぶ。刀も応じてがっちりとしたものを製作しており、頑強な鉄製の具足や兜に対する武器、即ち堅物斬りの印象がある。ところが同田貫派の作は斬れ味が良いことも知られている。劇画の題材にとられる理由も良く判る。折れ難さを追求すると、柔軟性が高められて斬れ味が劣るような印象があるも、同田貫鍛冶はそれを払拭した。この同田貫極めの刀は、地鉄は板目肌が強く現れて地沸が付き、映りが立ち、刃文は湾れ調子に沸が深く付き、刃中に砂流し、金線、沸筋が盛んに入る。刃文が判らないような乱れ方をしている。これが同田貫派の特徴なのかというと、実際には刃文構成が多彩である。直刃調、互の目や丁子が顕著な刃文、匂口が明るく冴えた刃文、逆に匂口が沈んで焼刃があるのかわからないような出来もある。




刀 同田貫
元来は寸法が長く、身幅広く重ねの厚い豪快な刀。磨り上げられて無銘。総合的な出来から同田貫派の作と極められている。同田貫派というと、戦国期の実戦武器という印象が強く、大身槍や大薙刀が思い浮かぶ。刀も応じてがっちりとしたものを製作しており、頑強な鉄製の具足や兜に対する武器、即ち堅物斬りの印象がある。ところが同田貫派の作は斬れ味が良いことも知られている。劇画の題材にとられる理由も良く判る。折れ難さを追求すると、柔軟性が高められて斬れ味が劣るような印象があるも、同田貫鍛冶はそれを払拭した。この同田貫極めの刀は、地鉄は板目肌が強く現れて地沸が付き、映りが立ち、刃文は湾れ調子に沸が深く付き、刃中に砂流し、金線、沸筋が盛んに入る。刃文が判らないような乱れ方をしている。これが同田貫派の特徴なのかというと、実際には刃文構成が多彩である。直刃調、互の目や丁子が顕著な刃文、匂口が明るく冴えた刃文、逆に匂口が沈んで焼刃があるのかわからないような出来もある。


