刀 弘邦
刀 弘邦
廣木弘邦は山城伝直刃出来を得意としたが、本作のように備前伝も優れている。備前伝というと、一文字風の出入りが華やかな重花丁子を思い浮かべる方が多いのだが、鎌倉時代後期には、比較的穏やかな互の目や小丁子が焼かれている。そのような時代背景、即ち、鎌倉時代後期に栄えた長光一門の作風を手本としている。板目の交じる小板目肌に映りが立つ地鉄が綺麗だ。刃文は先に述べたような小互の目丁子出来。足が盛んに入り、帽子はわずかにたるんで先小丸に返る三作帽子。80□
刀 弘邦
廣木弘邦は山城伝直刃出来を得意としたが、本作のように備前伝も優れている。備前伝というと、一文字風の出入りが華やかな重花丁子を思い浮かべる方が多いのだが、鎌倉時代後期には、比較的穏やかな互の目や小丁子が焼かれている。そのような時代背景、即ち、鎌倉時代後期に栄えた長光一門の作風を手本としている。板目の交じる小板目肌に映りが立つ地鉄が綺麗だ。刃文は先に述べたような小互の目丁子出来。足が盛んに入り、帽子はわずかにたるんで先小丸に返る三作帽子。80□