JETROが、中国の模造品についての意識調査をしました。
それによると、
模造品で多いのは、「衣類/アクセサリ」および「食品」。
「衣類/アクセサリ」は、ブランド品だなぁとわかりますが・・・
「食品」って・・・恐ッ
日本製品では、「日用品」と「コンテンツ」だそうです。
「コンテンツ」は、私も大変お世話になりましたねぇ
ただ、中国の人は、それを模造品と知らずに購入している人が
3人に2人の割合だとの結果ですが・・・
これは、・・・ホントかなぁ
上海や蘇州で、「模造品市場」なるところも
連れて行ってもらったことがありますけどぉ・・・
「周りにばれなければ」という意見には、
衣類・アクセサリー、コンテンツのような実害が
比較的生じにくい商品に集中していたそうです。
実害がというのは勝った本人に対して何でしょうね
「食品」は、実害ありですからね。
でも、そのメーカーにとっては、実害ありですよ。
って、海賊船に乗って「コンテンツ」を何度も買いに行った私が
言っちゃいけませんね(悔)