私の数少ない趣味の一つ、それは読書です。
先日 西澤保彦氏の「匠千暁」シリーズを4冊読み とても面白かった!
(「麦酒の家の冒険」は ちょっと理屈こねすぎの感があったけど。)
ネットで調べると あと2冊くらい発売されているらしい。 ああ早く買いに行きたい!
でもでも・・・。
実は知人から海外モノのミステリー、サスペンスばかり50冊ほど借りてしまったのです。
小学校の時に ルパン ホームズを読破し 中学では アガサクリスティ エラリークイーンなど王道物の推理小説は読みあさったものだけど、基本的に翻訳物は苦手。
特に 現代を舞台にした物は 表現が生々しくて、習慣や風土の差、司法制度の違いなどで なんか理解しづらい。
日本の作家なら 高橋克巳さんのSFオカルトチックな物も 馳星周さんのバイオレンスな部分も大丈夫なのに。
でも せっかく貸してくれたのだから、読んで感想言わなくちゃ。
ああ、せっかく好きな読書をしているのに 楽しくないなんて 絶対 正しくない!よね?
先日 西澤保彦氏の「匠千暁」シリーズを4冊読み とても面白かった!
(「麦酒の家の冒険」は ちょっと理屈こねすぎの感があったけど。)
ネットで調べると あと2冊くらい発売されているらしい。 ああ早く買いに行きたい!
でもでも・・・。
実は知人から海外モノのミステリー、サスペンスばかり50冊ほど借りてしまったのです。
小学校の時に ルパン ホームズを読破し 中学では アガサクリスティ エラリークイーンなど王道物の推理小説は読みあさったものだけど、基本的に翻訳物は苦手。
特に 現代を舞台にした物は 表現が生々しくて、習慣や風土の差、司法制度の違いなどで なんか理解しづらい。
日本の作家なら 高橋克巳さんのSFオカルトチックな物も 馳星周さんのバイオレンスな部分も大丈夫なのに。
でも せっかく貸してくれたのだから、読んで感想言わなくちゃ。
ああ、せっかく好きな読書をしているのに 楽しくないなんて 絶対 正しくない!よね?