歌謡曲全盛の時代に生まれ、最初にフォークソングに触れたのは 吉田拓郎さんでした。
初めて買った「青春の詩」。メロディラインに乏しく やたらと歌詞が多い曲に強いインパクトを受けました。
その後 チューリップ、グレープ、かぐや姫、古井戸、猫、オフ・コース、佐藤公彦。
山崎ハコ、赤い鳥、泉谷しげる、海援隊、友部正人、NSP・・・数え上げたらきりがない(笑)
その後 ニューミュージックと呼び名を変えて 小椋佳、荒井由美、五輪真弓、甲斐バンド。
コンサートも山ほど行きました。 たまにはラジオの公開録音に当選する事もあり、一度にたくさんのミュージシャンに会えて嬉しかったなあ。
一番 感動したのは、新宿ルイードで見た「甲斐バンド」。すぐ近くに 甲斐さんが、大森さんが
手を伸ばせば届くような距離でした。まだまだ高校生だったので ライブハウスなるものに行くのも初めてで 緊張しました。
始初の電車に乗って チケットピアにも良く並んだなあ。 昔は電話予約なんてなかったんです。
そして今・・・
何をかくそう、(かくすこともないけど )大の「ゆず」ファンなんです!
6年程前 「からっぽ」を聞いて 岩沢さんの透き通った声に やられました。
「ゆず」といえば 「夏色」最近では「栄光への架け橋」。 元気・前向き・好青年!というイメージが強いのでしょうが、バラードもいいんですよ~♪
岩沢さんの曲は ちょっと距離を置いて自分の心象風景を描いているよう。(最近は少しその距離感に変化が起きている気がしますが。)
独特な言葉選びと、綺麗なメロディ。おまけに高音までぬけるクリアボイス。たまりません!
近々 ベスト盤2枚ぐみがでます。 選曲には少し不満がありますが、それをひっさげての7月のライブ、期待してますよー!!
初めて買った「青春の詩」。メロディラインに乏しく やたらと歌詞が多い曲に強いインパクトを受けました。
その後 チューリップ、グレープ、かぐや姫、古井戸、猫、オフ・コース、佐藤公彦。
山崎ハコ、赤い鳥、泉谷しげる、海援隊、友部正人、NSP・・・数え上げたらきりがない(笑)
その後 ニューミュージックと呼び名を変えて 小椋佳、荒井由美、五輪真弓、甲斐バンド。
コンサートも山ほど行きました。 たまにはラジオの公開録音に当選する事もあり、一度にたくさんのミュージシャンに会えて嬉しかったなあ。
一番 感動したのは、新宿ルイードで見た「甲斐バンド」。すぐ近くに 甲斐さんが、大森さんが
手を伸ばせば届くような距離でした。まだまだ高校生だったので ライブハウスなるものに行くのも初めてで 緊張しました。
始初の電車に乗って チケットピアにも良く並んだなあ。 昔は電話予約なんてなかったんです。
そして今・・・
何をかくそう、(かくすこともないけど )大の「ゆず」ファンなんです!
6年程前 「からっぽ」を聞いて 岩沢さんの透き通った声に やられました。
「ゆず」といえば 「夏色」最近では「栄光への架け橋」。 元気・前向き・好青年!というイメージが強いのでしょうが、バラードもいいんですよ~♪
岩沢さんの曲は ちょっと距離を置いて自分の心象風景を描いているよう。(最近は少しその距離感に変化が起きている気がしますが。)
独特な言葉選びと、綺麗なメロディ。おまけに高音までぬけるクリアボイス。たまりません!
近々 ベスト盤2枚ぐみがでます。 選曲には少し不満がありますが、それをひっさげての7月のライブ、期待してますよー!!