自販連(日本自動車販売協会連合会)の統計データに、「乗用車ブランド通称名別順位」というのがある。毎月の国内車名別の販売ランキングである。ただし、軽自動車は含まれない。ニュースサイトなどで販売台数の話をしてたら、まずだいたいここの数字を引っ張ってきている。
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html
今年の数字を見ていて一番気になるのは、日産ノートとセレナの数字が妙な動きをしていることだ。トヨタ勢を抑えてノートが1位をキープし、セレナも3~4位につけている。決算月だからか、3月のノートは1万9千台も売れている。しかし、4月はガクンと落ちて7800台で3位転落。ライバルの1位アクアも落ちてはいるが9000台なので、ノートの不自然な落ち方が目に付く。
ノートは2017年の年間販売ランキングでアクアを抑えてコンパクトカー1位になっている。自販連の年間データは1~12月のと4~3月のがあり、この3月の大攻勢は4~3月の合計で1位になりたかったのではないか、と僕は見る。2017年4月~2018年3月の両者の戦いはノートがわずか2220台の差で勝利。
まあ、登録車1位は不動のプリウスなんだけど。
もっと言えば軽自動車はもっと売れてるかもしれないんだけど。

2018年3月のトップテン。ノート売れ方が異常。セレナも。

4月のトップテン。多分これが普通の順位。

今日発表された5月のデータ。アクアの強さも異常だけどなー。

大接戦の末にノートが勝利した4〜3月期の合計ランク。どれだけ販売報奨金(?)を積んだのか。
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html
今年の数字を見ていて一番気になるのは、日産ノートとセレナの数字が妙な動きをしていることだ。トヨタ勢を抑えてノートが1位をキープし、セレナも3~4位につけている。決算月だからか、3月のノートは1万9千台も売れている。しかし、4月はガクンと落ちて7800台で3位転落。ライバルの1位アクアも落ちてはいるが9000台なので、ノートの不自然な落ち方が目に付く。
ノートは2017年の年間販売ランキングでアクアを抑えてコンパクトカー1位になっている。自販連の年間データは1~12月のと4~3月のがあり、この3月の大攻勢は4~3月の合計で1位になりたかったのではないか、と僕は見る。2017年4月~2018年3月の両者の戦いはノートがわずか2220台の差で勝利。
まあ、登録車1位は不動のプリウスなんだけど。
もっと言えば軽自動車はもっと売れてるかもしれないんだけど。

2018年3月のトップテン。ノート売れ方が異常。セレナも。

4月のトップテン。多分これが普通の順位。

今日発表された5月のデータ。アクアの強さも異常だけどなー。

大接戦の末にノートが勝利した4〜3月期の合計ランク。どれだけ販売報奨金(?)を積んだのか。