東京メトロはすばらしい。きっちり忘れ物が戻って来た。網棚に忘れた私がいけないのだが、無事還って来た。
ウェブで乗車駅と降車駅と路線を入力して、特長を書き込むと。それらしいものあるとの返信がすぐに来た。登録番号を控えて日比谷線上野駅のセンター窓口で事情を告げると、同じように路線と落とし物の特徴を紙に書いて提出。登録番号はきかれず、その場で探してくれた。日本的ITとはこういうことか。システムは古いまま、問い合わせ部分だけをネットに開設したものと思う。これでは生産性は上がらない。
タリーズはすばらしい。客に何度も同じ事を言わせる。フォーマットにそって注文しないと、いつも最初から言い直しを求められる。まえはそれほど徹底していなくて、「ショートサイズのローファットラテ、店内で」と言っても相手にしてくれたが、言った事はスルーして、
1店内ですか
2サイズはいかがしますか
3ホットですかアイスですか
4マグカップでよろしかったですか
関西もこうなのかな。関西で気持ちいいのは、客がごそごそ小銭できっちり出すと、「ちょうど」といって終わり。
関東はこっちの財布ごそごそに、無言でプレッシャーをかける。
ウェブで乗車駅と降車駅と路線を入力して、特長を書き込むと。それらしいものあるとの返信がすぐに来た。登録番号を控えて日比谷線上野駅のセンター窓口で事情を告げると、同じように路線と落とし物の特徴を紙に書いて提出。登録番号はきかれず、その場で探してくれた。日本的ITとはこういうことか。システムは古いまま、問い合わせ部分だけをネットに開設したものと思う。これでは生産性は上がらない。
タリーズはすばらしい。客に何度も同じ事を言わせる。フォーマットにそって注文しないと、いつも最初から言い直しを求められる。まえはそれほど徹底していなくて、「ショートサイズのローファットラテ、店内で」と言っても相手にしてくれたが、言った事はスルーして、
1店内ですか
2サイズはいかがしますか
3ホットですかアイスですか
4マグカップでよろしかったですか
関西もこうなのかな。関西で気持ちいいのは、客がごそごそ小銭できっちり出すと、「ちょうど」といって終わり。
関東はこっちの財布ごそごそに、無言でプレッシャーをかける。