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テリー・ガー
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米国製のsilly comedyにはまっていた時期があった。メル・ブルックス(Mel Brooks, 1926年6月28日 - )はまだ99歳で生きているのかなあ。若い時の作品しかなくて残念です。「ヤング・フランケンシュタイン」にでていたコメディエンヌ、マデリーン・カーンは67歳で早く死んじゃったし。
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米国製のsilly comedyにはまっていた時期があった。メル・ブルックス(Mel Brooks, 1926年6月28日 - )はまだ99歳で生きているのかなあ。若い時の作品しかなくて残念です。「ヤング・フランケンシュタイン」にでていたコメディエンヌ、マデリーン・カーンは67歳で早く死んじゃったし。
引用
『「ヤング・フランケンシュタイン』はとても面白い映画だ。 これに異論を唱える人はあまりいないだろう。 ジーン・ワイルダーが普通の医者フレデリック・フランケンシュタインに扮し、トランシルバニアにある先祖代々の城を相続した後、しぶしぶ家業を継ぐというメル・ブルックス監督のストーリーは、70年代から80年代にかけて爆発的にヒットしたなりすましコメディのひとつに過ぎない。 飛行機!』、『裸の銃』、『モンティ・パイソンと聖杯』、ブルックス自身の『ブレージング・サドル』、『スペースボールズ』、そして忘れ去られて久しい数多くの作品である。
しかし、ユーモアだけがコメディのすべてではない。 ブルックスと同時代の俳優たちが猛スピードで駆け抜けたとしても、観客をずっと笑わせ続けることはできない。 ヤング・フランケンシュタイン』の特徴はそこにある。 まず、愛すべき昔のモンスター映画のルックを再現するために注がれた並々ならぬ愛情と配慮がある。 そして、多くのなりすましコメディのような自由奔放さではなく、フレデリックが戦い、最終的に自分の遺産を受け入れるという力強いストーリーが、すべてのギャグをつないでいる。 「私たちはここで大騒ぎのコメディを作っている」とブルックスは言う。 そしてとてもリアルでなければならない。
クリーチャーに命を吹き込む過程と同じように、『ヤング・フランケンシュタイン』も瓶詰めの稲妻だった。 彼らがどのようにそれを行ったかを紹介しよう。
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ヤング・フランケンシュタインは、メモ帳に走り書きした2つの言葉から始まった。
United Archives/Getty Images
「ヤング・フランケンシュタイン』は、監督のメル・ブルックスと主演のジーン・ワイルダーにとって、非常に大きな1年だった。 そして、もし一方がなかったら、もう一方は存在しなかったかもしれない。
メル・ブルックスは『ヤング・フランケンシュタイン』でこう回想している: カリフォルニアのアンテロープ・バレーのどこかの西部の町に私たちはいた。 ジーンは......黄色いリーガル・パッドを持っていて、書いていた。 リーガル・パッドの一番上を見ると、『ヤング・フランケンシュタイン』と書いてあった。 私はジーンに "それは一体何なんだ?"と言った」。
それは、ワイルダーが2年前に『セックスについてあなたがいつも知りたがっていたことすべて(※でも訊くのは怖かった)』に出演して以来、ずっと温めていたアイデアだった。 ワイルダーは、若きフレデリック・フランケンシュタインの立場だったらどうするかと想像を膨らませ、トランシルバニア駅のシークエンスで2ページを埋め尽くしたほどだったと言う。
ワイルダーはこの構想を実現できる監督をただ一人知っており、『燃えるサドル』のセットでブルックスにそう告げた。 しかし、ブルックスはプロであり、まずギャラの交渉が必要だった。 「手持ちの金はあるか? ワイルダーは57ドル持っていると答えた。 「頭金としてもらうよ」とブルックスは答えた。
キャストが集まったのは、エージェントが同じだったから
United Archives/Getty Images
「ヤング・フランケンシュタイン』は、フレデリック役のジーン・ワイルダー、怪物役のピーター・ボイル、イゴール役のマーティ・フェルドマンという中心的なトリオを中心に、映画史上最も面白いキャストを集めた。 ワイルダーは『プロデューサーズ』でのブルックスの協力者であり『ウィリー・ウォンカとチョコレート工場』のスター、ボイルは血みどろの風刺映画『ジョー』と『タクシードライバー』の印象的な脇役、そしてフェルドマンはイギリスのスケッチ・コメディ・シリーズの司会者という、それぞれ全く異なる経歴の持ち主だ。
この3人のスターを一堂に集めようと考えるのは、ある種のコミックの天才でなければできないと想像するだろうが、真実はもっと平凡なものだ。 ブルックスの本には、チームが結成された経緯についてワイルダーの話が引用されている。 ある日、彼はエージェントのマイク・メダヴォイから電話を受け、フェルドマンとボイルと一緒に仕事ができる企画はないかと尋ねられた。 "どうしてその組み合わせを思いついたのですか?" ワイルダーは尋ねた。
「私は今、あなた、ピーター、マーティを扱っているからです」。
「とワイルダーは言い返した。 芸術的であろうとなかろうと、その電話によって、史上最高のコメディ・チームのひとつが動き出したのである。 「多くのことがそうであるように、"それはキスメットだった "とメダヴォイは言った。
メル・ブルックスはスタジオを騙して『ヤング・フランケンシュタイン』をモノクロで作らせようとした。
20世紀スタジオ
コメディは、最も視覚的な創意工夫に乏しい映画ジャンルのひとつである。 すべてのジョークがスクリーンの見えるところにある限り、映画製作者は見栄えを良くすることにあまりこだわらない傾向がある。
それが『ヤング・フランケンシュタイン』を特別なものにしている。 メル・ブルックスは、幼いころにオリジナルに恐怖を感じて以来、ユニバーサルの古典的ホラー映画を深く愛していた。 彼の母親は、怪物はオデッサ行きの列車に乗ってアメリカ行きの船に乗らなければならないから、窓から入ってくることはできないと冷静に説明しなければならなかった。
だからブルックスは、30年代の古典へのオマージュとして『ヤング・フランケンシュタイン』を作った。
それは並大抵のことではなかった。 1974年までに、モノクロ映画製作はついにその長く緩慢な死を遂げ、ブルックスは、コロンビアの上司たちが、このメディアを復活させれば観客が怖がるだろうと心配することを知っていた。 だから、少なくとも彼が語るところによれば、彼は売り込みの会議で、その部分をこっそりとスーツに伝えようとしたのだ: 帰り際に、"そういえば、この映画はモノクロにするつもりなんだ "と叫んだ。 そしてドアを閉めました」。
スタジオはブルックスを騙して『ヤング・フランケンシュタイン』をカラーで作らせようとした。
20世紀スタジオ
ブルックスがモノクロの構想を持ち込もうとしても、うまくいかなかった。 彼はピッチミーティングを出るやいなや、「彼らは『ダメだ、ダメだ、待て、戻ってこい』と叫んでいた! 白黒はダメだ! ペルーはカラーになったんだ!"
コロンビアのプロデューサーたちはペルーに遅れを取りたくなかったのかもしれないが、ブルックスは断固として譲らなかった。 つまり、上司たちは自分たちのやり方で映画を作るために、彼と同じように卑劣にならざるを得なかったのだ。 彼らはブルックスに妥協案を提示した。 カラーフィルムで撮影し、後から彩度を落とすのであれば、モノクロ映画でも構わないというのだ。 ブルックスはもちろん、プロデューサーたちがそんな最後の段階までやらせてくれるはずがないとわかっていたので、断った。
ブルックスは『ヤング・フランケンシュタイン』での戦いに勝利し、町を越えてフォックスに移った。 しかし、彼は結局敗北を認めざるを得なかった。 その数年後、彼はサイレント時代のドタバタ喜劇へのオマージュとして『サイレント・ムービー』を製作する。 彼は『ヤング・フランケンシュタイン』で30年代のスタイルを再現したのと同じように、20年代のスタイルの再現に力を注いだが、ひとつだけ大きな違いがあった。
最も象徴的な2つのシーンは、かろうじて
20世紀スタジオ
50年経った今でも、平均的な『ヤング・フランケンシュタイン』ファンなら、この映画からの引用を何十個も思いつくだろう。 しかし、そのために世界全体がもっと貧しくなってしまうだろう。
まず、イゴールが "フロデリック "に「こっちを歩け」と言った後、自分の猫背歩きを真似るようにという意味だと説明する古典的な場面がある。 これは脚本にはなかった。フェルドマンはスタッフを楽しませるために入れただけで、ブルックスが映画に入れたいと言ったときには愕然とした。 "それはできない "と俳優は抗議した。"古いジョークだ "と。 そうかもしれないが、今では『ヤング・フランケンシュタイン』以外では考えられない。
そして、フレデリックが彼にタキシードを着せ、"Puttin' on the Ritz "を歌わせる(あるいは "歌う")。 ワイルダーはこのシーンが死ぬとわかっていたが、ブルックスは笑いとバカバカしさの微妙な境界線に細心の注意を払っており、このシーンが間違った側にあることを確信していた。
最終的にブルックスは、この歌とダンスを撮影し、観客がどう思うかを見ることに同意した。 観客は大喜びで、半世紀たった今でも大喜びだ。
テリ・ガーはシェールの美容師からアクセントを学んだ。
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ヤング・フランケンシュタイン』には、フレデリックの実験助手インガ役のテリ・ガーを筆頭に、主役トリオ以外にも名脇役が揃っている。 彼女の演技が陽気な理由の半分は、彼女のおかしなアクセントにある。
ガールはもともと、フレデリックの婚約者エリザベスを演じるためにオーディションを受けた。 ブルックスは感銘を受けたが、『ブレージング・サドル』のマデリーン・カーンに心を奪われていた。 「24時間でドイツ語のアクセントを」とガーは回想した。
幸運なことに、『ソニーとシェールのコメディ・アワー』に出演していた彼女は、シェールのドイツ人ヘアスタイリスト、レナータに紹介され、午後の会話の後、ガーはインガに命を吹き込むのに必要なものはほとんどすべて手に入れたと確信した。 「インガに必要なものが最後にひとつあった。 正確には2つ。 その役を読んだとき、本当におっぱいがすべてだとわかったの。 次の日、私はモコモコのピンクのセーターを着て、靴下の詰まった大きなブラジャーを着けて出演した」。
ジーン・ワイルダーが死にかけたチャレード・シーン
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フレデリック・フランケンシュタインがついに自分の創造物に命を吹き込むと、その創造物は狂気に目覚め、彼を絞め殺そうとする。 ヤング・フランケンシュタイン』を観たことのある人なら、この後に続く古典的なシーンを思い出すのにあまり要約は必要ないだろう。 フレデリックはイゴールとインガに、怪物に鎮静剤(インガがずっと持っていた)を飲ませるように言おうとするが、怪物は彼を無言にさせたので、彼はポイントを伝えるためにジェスチャーゲームに頼る。 「鎮静剤?
ワイルダーとボイルは、スクリーン上でリアルに見えるほど暴力的なシーンを演じつつも、ワイルダーを実際に傷つけないという微妙なラインを踏む必要があった。 ボイルはその危険を痛感していた。 「ジーンは動き続けるし、僕の腕は彼の首に回っている。 ブルックスは彼の心配を一蹴した: "ジーンが死んだら、彼は死ぬんだ"。 ジーンの反応は? 「おい、ちょっと待てよ」。
幸いにもワイルダーはこのシーンを生き延び、ブルックスとの関係もうまくいった。 おそらくね。
あのスープは本当に熱かった
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映画の中で危険な可能性のあるものは特殊効果だと思いがちだ。 特にこの作品はそうで、大恐慌時代のオリジナルと同じような明らかなフェイクを意図的に使っている。 しかし例外もあり、キャストは予期せぬ場所で安全対策を講じなければならなかった。
ヤング・フランケンシュタイン』が初演されたとき、最大のスターはジーン・ハックマンで、『ボニーとクライド』、『カンバセーション』、そしてオスカーを受賞した超大作『フレンチ・コネクション』などの古典的ヒット作に出演したばかりだった。 彼はまた、『フランケンシュタインの花嫁』に登場する盲目の修道士のパロディとして1シークエンスだけ登場するという、最も小さな役どころでもあった。 葉巻の代わりに誤って親指に火をつけてしまったり、ワイングラスを割ってしまったり、新しい友人に湯気の立つ熱いスープを注いだときに驚くほど狙いが定まらなかったりと、知らず知らずのうちに哀れな怪物を苦しめている。
ブルックスの本には、ハックマンが修道服の下に保護用のゴム製エプロンを着用していたことが書かれている。 また、哀れなピーター・ボイルの保護についても書かれておらず、彼はスープを股間に直接かけられたとき、その名に恥じない演技をしたのかもしれない。
メル・ブルックスは、カメラ軌道をオリジナルと同じようにガタガタのものにするよう主張した。
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ヤング・フランケンシュタイン』のレトロなスタイルには、本物らしさが不可欠だった。 そのため、他の映画ではミスとみなされるようなことがたくさん残された。 撮影監督のジェラルド・ハーシュフィールドは、『ヤング・フランケンシュタイン』がボリス・カーロフの全盛期以来、観客を待ち望んでいたかのように見えるよう最善を尽くしたが、ブルックスは2人が "1回喧嘩をした "と認めている。
ハーシュフィールドは、ガーとワイルダーの顔を写すトラッキング・ショットを撮り終えたところで、カメラが動くと目に見えてぐらつくので、もう一度やり直したいと言った。 しかしブルックスは、そのシーンをそのままプリントすることにこだわった: フランケンシュタイン』のオリジナル監督である)ジェームズ・ホエールが持っていた機材をそのまま真似たんだ。 彼は大きなゴム車輪を持っていなかった。 彼は床にベニヤ板を敷いていなかった。 彼のスタジオの床はでこぼこしていて、クレイジーだった。 ハーシュフィールドは承諾し、ぐらつきは残った。
スタッフは笑いすぎて映画を台無しにするところだった
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ヤング・フランケンシュタイン』のような陽気な映画の仕事は、とても楽しそうに聞こえるかもしれないが、それだけにブルックスのクルーにとっては深刻な挑戦だった。 カメラマンがカメラを揺らすほど大笑いしてテイクを台無しにしたため、ブルックスは彼を解雇すると脅して自制させなければならなかった。
他のクルーも楽ではなかったので、結局はかなり創造的な解決策を講じることになった。 舞台裏での笑いを録音に残さないために、ブルックスは1000枚の白いハンカチを買ってきてクルーに配った。 「笑いたくなったら、これを口に入れろ」。 その後、彼はこう付け加えた。「あるシーンの撮影中、たまに後ろを振り向くと、みんなの口に白いハンカチの海が広がっていた。 大ヒットの予感がしたんだ。
何人かの俳優がカメラに映り込んでしまったので、編集のジョン・ハワードは、彼らをフレームに収めないために、クローズアップを多用した。
オリジナルのフランケンシュタインの小道具は、デザイナーのガレージから見つかった。
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本物らしさを求めるなら、フランケンシュタインの研究室にあったオリジナルの小道具を使うこと以上に本物らしさは得られない。
プロダクション・マネージャーのフランク・バウアーは、プロデューサーのマイケル・グルスコフが言うところの "驚くべき発見 "をした。 彼は、『フランケンシュタイン』シリーズの象徴的な火花を散らし、ブンブンと音を立てる疑似科学装置のコレクションを作ったケネス・ストリックファーデンを探し出すことができただけでなく、ストリックファーデンはまだオリジナルの小道具を自宅のガレージに置いていたのだ。
この老ベテランは、約40年ぶりに再び自分の作品をいじれることをとても喜んでおり、スタジオのレンタル料として彼のクラシックな装置を1,000ドルだけ請求した。 しかし、バウアーは「それは我々にとっても低すぎる」と言い、料金を25,000ドルに上げた。フランケンシュタイン』シリーズの仕事以外でも、ストリックファーデンは最初の映画音響エンジニアの一人であり、バリトロン発生器、メガボルト・シニア、中性子アナライザー、宇宙線拡散器などの名前をつけたSFギズモでドラマを作る才能があった。
ヤング・フランケンシュタイン』は、YouTubeの最初のバイラル・ビデオのひとつとなった。
ヤング・フランケンシュタイン』を見たことがなくても、会話の中で断片的に取り上げたことはあるだろう。 知らず知らずのうちに、自分でも言及しているかもしれない。
2007年頃にインターネットを利用していた人なら、ほぼ間違いなくそうだろう。 YouTubeがスタートしてわずか2年後、そのほとんどは一般人が短くてくだらないビデオを共有する場所だった。 しかし、YouTubeはすでにポップカルチャーの流れを作る可能性を示し始めており、初期の最大の成功例のひとつが "Dramatic Chipmunk "だった。
それは、日本のポップスターがトーク番組『ハローモーニング』にプレーリードッグを登場させたことから始まった。 magnets99 "として知られるユーチューバーは、突然首をかしげたプレーリードッグが夜明けのような表情を浮かべたのを見た。 この動画に適切なドラマチックな音楽を合わせると、再生回数は3,000万回になる。これは、magnets99の作品をアップロードした(そしてその過程でプレーリードッグをシマリスに変えた)他のすべてのユーザーを考慮に入れてもいない。
しかし、動画がバイラルになるには、多くのスターが揃う必要がある。 ドラマチック・シマリス」が、大げさなほどの衝撃を与えることなく流行したかは誰にもわからない。 ジョン・モリスが『ヤング・フランケンシュタイン』のために書き下ろした楽譜を超えるものを想像するのは難しい。 今度映画を見るときは、フレデリックが先祖代々の城に到着するときのシマリスのお気に入りの曲に耳を傾けてみよう。
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テリー・ガーは病気だし。死去: 2024年10月29日メルの仲間はほとんど残っていない。ご冥福とご多幸をお祈りいたします。
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Sedagive 大好きなカット 本当の英語はSedative
ジーン・ワイルダー氏(米俳優)AP通信によると28日、米東部コネティカット州スタンフォードの自宅で死去、83歳。アルツハイマー病を患っていた。
中西部ウィスコンシン州生まれ。本名ジェローム・シルバーマン。10代から演劇を学び、61年ニューヨークのブロードウェーで俳優としてデビュー。68年、メル・ブルックス監督の映画「プロデューサーズ」に主演、その後も同監督の「ブレージングサドル」(74年)「ヤング・フランケンシュタイン」(同)などで主役を務め、軽妙な演技で人気を得た。(ニューヨーク共同)
中西部ウィスコンシン州生まれ。本名ジェローム・シルバーマン。10代から演劇を学び、61年ニューヨークのブロードウェーで俳優としてデビュー。68年、メル・ブルックス監督の映画「プロデューサーズ」に主演、その後も同監督の「ブレージングサドル」(74年)「ヤング・フランケンシュタイン」(同)などで主役を務め、軽妙な演技で人気を得た。(ニューヨーク共同)