戦略の定義:「戦略とは、顧客が求めているものに対する競争相手との相対的な力関係を、自社にとってよりよいものに効率的に変化させ、持続させるための計画や作業であり、その結果、競合企業に対する優位性が継続的に維持される」(ストラテジック・マインド)
「戦略的」と私が考えている思考の根底にあるのは、一見渾然一体となっていたり、常識というパッケージに包まれてしまっていたりする事象を分析し、ものの本質に基づいてバラバラにしたうえで、それぞれのもつ意味あいを自分にとってもっとも有利になるように組み立てた上で、攻勢に転じるやり方である。
大前研一さん自身は選挙には落選してるから、説得力ないけど、
一つ一つ見てゆこう
顧客が求めているもの ー難しい
競争相手との相対的力関係ー難しい
結局、価格競争ではつまらない。顧客の求めるものは明らかな様でいて、そうでもない。足で稼ぐ。出会ってみるしかない。
「戦略的」と私が考えている思考の根底にあるのは、一見渾然一体となっていたり、常識というパッケージに包まれてしまっていたりする事象を分析し、ものの本質に基づいてバラバラにしたうえで、それぞれのもつ意味あいを自分にとってもっとも有利になるように組み立てた上で、攻勢に転じるやり方である。
大前研一さん自身は選挙には落選してるから、説得力ないけど、
一つ一つ見てゆこう
顧客が求めているもの ー難しい
競争相手との相対的力関係ー難しい
結局、価格競争ではつまらない。顧客の求めるものは明らかな様でいて、そうでもない。足で稼ぐ。出会ってみるしかない。