公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

直感

2011-03-07 18:01:09 | 日記
@ohmaebot
大前研一 BOT 多くのトップリーダーは意思決定を下す際、論理的思考力とともに、直感力を駆使しています。トップの意思決定には不確定要素や不合理な計数が山ほどあり、単純な論理だけでは決断が出来ません。経験に基づく直観的判断もまた、大いに必要となるのです。(週間ダイヤモンド2005-9-24)


直感。これはなかなか説明がつかない。ただビジネスにそぐわない態度を示している初対面のパートナーには注意している。

たとえば

用な秘書(異性)を連れてビジネスをしている。

美な装飾品を事務所に設置している。

的好奇心がない。

ジネスの中味より自分の経歴の話比重が高い。

守の社員対応に?と思う。

以上のムカチビルにはちゃんとした理由と構造がある。まずなんといっても知的好奇心がないから、自分の自慢しか話さない、かといってそれだけでは相手の興味が引けないから、秘書を連れたり、飲み食いの誘いをしたり、趣味の話をしたり、事務所を豪華にしたり、有名人と知り合いになって世間の注目を浴びようとする。そういう社長はたいてい会社を留守にしていて社員に軽蔑されているから留守対応の語尾が、「ですが。」などと、ぞんざいになる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ検索してる? | トップ | 自分へのご褒美度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。