公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

自分へのご褒美度

2011-03-09 14:17:39 | 健康など
 ちょっと古い資料になるが、女性の自分へのご褒美度は上昇志向と関係しているらしいが、若い世代であるかないかを問わず、ファッションアイテムよりもスイーツが上位にくる。意外と美容やエステは順位が低い。これは心理的代償を求める結果ではないだろうか。昇進したいと思っても多くは昇進も昇給もない。ご褒美度は発散度ということか。甘味や脂味のように脳の奥深く報酬を与えるものに支配されるようになると、逆に容易に渇望が生まれ、衝動買いの頻度が上がってくる。
 健康のためにも、頑張った自分へのご褒美を選ぶにあたり、よく考えて容易に渇望が生じないものを選ぶべきだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直感 | トップ | 価値創造を決定するインター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。