知識労働者は自由を必要としている
自由は最高の価値であり最後の価値である。Freedom is the highest value and the last value.
知識労働者は自由と言う最後の価値を最初に知る者である。だから知識労働者は自由を必要としている。自由とは束縛の無い状態でも、脱出でも、反逆でも、逃走のための闘争でもない。
自由とはそれ自身は空っぽである。それは何も無いところに価値が生まれる蓋然性であり、合理的推論に基づいた合目的的実践である。その実現は戦いであり、和解であり、人生の総てを賭ける全プロセスである。それゆえ知識労働者は自分のなかに空っぽな状態を必要としている。
西郷吉之助のような偉大な創造の担い手は、一見うつけ者に見えたと言う。龍馬が勝に「分からぬ奴で、少し叩けば少し響き、大きく叩けば大きく響く、馬鹿なら大馬鹿、利口なら大利口だろう」と評したと伝えられるが真偽はわからない。創作であるかもしれない。しかし藤田東湖の教えをうけて「先生と話していると清水を浴びたような少しも曇りない心になってしまい帰る道さえ忘れてしまった」とあるのは西郷本人の言葉である。対話を通じて私が遠ざかり、空っぽになる事の出来る人物であったのだろう。
自由は最高の価値であり最後の価値である。Freedom is the highest value and the last value.
知識労働者は自由と言う最後の価値を最初に知る者である。だから知識労働者は自由を必要としている。自由とは束縛の無い状態でも、脱出でも、反逆でも、逃走のための闘争でもない。
自由とはそれ自身は空っぽである。それは何も無いところに価値が生まれる蓋然性であり、合理的推論に基づいた合目的的実践である。その実現は戦いであり、和解であり、人生の総てを賭ける全プロセスである。それゆえ知識労働者は自分のなかに空っぽな状態を必要としている。
西郷吉之助のような偉大な創造の担い手は、一見うつけ者に見えたと言う。龍馬が勝に「分からぬ奴で、少し叩けば少し響き、大きく叩けば大きく響く、馬鹿なら大馬鹿、利口なら大利口だろう」と評したと伝えられるが真偽はわからない。創作であるかもしれない。しかし藤田東湖の教えをうけて「先生と話していると清水を浴びたような少しも曇りない心になってしまい帰る道さえ忘れてしまった」とあるのは西郷本人の言葉である。対話を通じて私が遠ざかり、空っぽになる事の出来る人物であったのだろう。