「汝自身を知れとの昔からの知恵ある処方は、儚い身の人間にとっては不可能なほどに困難である。しかし、その気がある限り、汝の時間を知れとの処方には誰でも従うことができる。その結果、誰でも貢献と成果への道を歩むことができる。」
「自由とは楽しいものではない。幸福、安心、平和、進歩のいずれでもない。それは選択の責任である。権利ではなく義務である。真の自由は何かからの自由ではない。それでは特権にすぎない。 」
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束縛からの自由によっては自由が定義できない。自由は解放ではなく選択の責任であるとのこと。
サラリーマンが数年から10年かけて得られる昇進特権(グリーン車を利用するとか、ファーストクラスで海外出張するとか、ハイヤーで自宅まで帰るとか)は社畜の報酬にすぎない。
<楽しくない自由>をあえて得んがために、会社を興して自立するのは何のためか。
過去から営々と引き継がれてきたポジション椅子を維持するのではなく。それが5年であれ50年であれ、本当の意味で自分に残された時間の中で社会に何か意味のあるものを付け加えることを考えると、既存の会社事業を修正するやり方では時間が足りないからだ。
<汝の時間を知れとの処方>は、真に継承されるべき有意義な社会成果を後世に残すために貢献できるやり方を考える上で指針となる。その事業が従業員として可能ならばそのまま務め続けるのがいいだろうし、不可能ならば起業することに参画するべきだろう。
「自由とは楽しいものではない。幸福、安心、平和、進歩のいずれでもない。それは選択の責任である。権利ではなく義務である。真の自由は何かからの自由ではない。それでは特権にすぎない。 」
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束縛からの自由によっては自由が定義できない。自由は解放ではなく選択の責任であるとのこと。
サラリーマンが数年から10年かけて得られる昇進特権(グリーン車を利用するとか、ファーストクラスで海外出張するとか、ハイヤーで自宅まで帰るとか)は社畜の報酬にすぎない。
<楽しくない自由>をあえて得んがために、会社を興して自立するのは何のためか。
過去から営々と引き継がれてきたポジション椅子を維持するのではなく。それが5年であれ50年であれ、本当の意味で自分に残された時間の中で社会に何か意味のあるものを付け加えることを考えると、既存の会社事業を修正するやり方では時間が足りないからだ。
<汝の時間を知れとの処方>は、真に継承されるべき有意義な社会成果を後世に残すために貢献できるやり方を考える上で指針となる。その事業が従業員として可能ならばそのまま務め続けるのがいいだろうし、不可能ならば起業することに参画するべきだろう。