リヤブレーキパッドの引きずりが以前から気になっていました。
ということで、リヤキャリパーの清掃&揉み出しを行いました。
リヤブレーキの取り外しにあたり、ブレーキホースを固定しているボルトを外しました。
続いて、ABSセンサーを固定しているボルトを外しセンサーも外します。
そしてパッドピンを外し、パッド固定スプリングとパッドを取り出します。
エアバルブの上の銀色がパッドピンです。
キャリパーのピストンです。(清掃後です。)
黒くコーティングされています。
錆び難くて良いかも知れません。
揉み出しは手で行いましたが、装着するために左右のピストンを押し込む際、可なりの握力を使いました。
CBは握力で楽勝でしたが・・・。
道具を買った方が良いかも知れません。
締め付けトルクは次のとおりです。
キャリパー固定ボルト 25N
キャリパーピン 17.2N
参考にしたマニュアルです。
日本語版が良かったのですが、入手できないとのことでした。
英語版は、ネット上で見ることが出来ます。
http://www.scribd.com/doc/9814580/Kawasaki-1400gtr-a8f-b8f-English-eBook
危険なサイト、違法サイトなのでしょうか?どうなんでしょう。
よく判りません。
自己責任でご覧下さい。
マニュアルの上のキー(左側)はスペアキーです。
キーパスから外したりするのが面倒なので作成しました。
630円でした。
最後に、清掃&揉み出しの効果です。
以前は、ホイールを手で回しても、パッドとディスクが接触しているため、あまり空回りしませんでした。
が、結構空回りするようになりました。