NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

FJR1300AS

2013-09-16 12:53:36 | FJR1300
土曜日はいざ出陣という際に出端を挫かれたの先に書いた通りです。
予定を変更し、横浜へ出かけました。

目的地はこちら桜木町駅です。
ヤマハのニューモデル展示会です。




見たことのあるバイクですね。




買い換えるわけではありませんが、間近に見てみたかったモデルです。
思った以上に良い色でした。




次々とまたがる人がいました。
皆さん興味津々でした。

発売時期は9月14日時点でも未定とのことでした。




懲りもせず。。。

2013-09-16 12:27:20 | FJR1300
土曜日の朝は、前日の飲み会の影響で二日酔いでした。
復活して、いざ出陣という時に雨が。。。。。

天気予報では降らないはずたったのですが出端を挫かれました。
結局は、台風の影響もあり、バイクに乗らず仕舞いの3連休となってしまいました。

ということで、失敗談の紹介です。

以前、ハンドルバーエンドをFZ1のものに交換していますが、120km/h超では逆に振動増となり、純正に戻しました。
今回は、さらに重いウェイトでチャレンジした結果です。

使用したのはハヤブサのバーエンド。
掛かった費用は送料込みで4170円。

1400GTRで使用していたウェイト並みの重量です。




純正との比較です。




3mmのアルマイトのスペーサーを黒く塗装し、ワッシャーを1枚かませて装着しています。




こちらが純正品です。




結論は、効果なしでした。
純正の4倍近い重量なのですが、バーエンドの固定方法に課題がありそうです。
ハンドルに振動はあってもウェイトを持つと見事に振動が軽減されていました。

純正のウェイトはハンドル側との接点が少し複雑な形状をしいます。
同じような形状でないと効果が発揮されないように思いました。