NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

スクリーンを変更

2015-06-27 16:39:23 | CB1300SB
よせばいいのにと思うのですが。。。

2014年以降のCB1300SBのオプションスクリーン中古品がヤフオクに出品されていました。
落札できるとは思っていませんでしたが、意外にも入手できることに。

思いのほか安く落札でき、送料も600円弱で済み、ラッキーと思ったのですが到着したものをみると。。。。。
飛び石でも当たったような小さな点傷が幾つか付いていました。
その他にも、中央部分に擦れたような傷も。
説明にはなかったのですが、仕方がないですね。

細かな擦り傷はコンパウンドで綺麗に消すことが出来ました。
点傷もあまり気にするほどでもないので、ちょっと見は新品なみとなり、早速交換作業です。

写真はとっていませんが、マニュアルにあるように、ミラーとメーター周りのパネルを外せば、簡単に交換できます。




ただし、初期モデル(フレームNo.SC54-2001161まで)は、サイドカウルを外す等しないとだめなようです。
ビビり音対策で、制振用のラバーやフィルムを張り付ける必要があるようです。




装着後です。
当然ながら、手持ちのX-CREENも付けました。







新スクリーンは縁ゴムがついていること、スクリーン形状の関係でX-CREENを下につけないと中央部分に隙間が出来るので、穴を開けて装着せざるを得ませんでした。
その点では、安価な中古品ということで気軽に作業できて良かったです。




シートに座り、目の位置から見た感じです。
少し下につけ過ぎたかなと思ったのですが、スクリーンの上端とX-CREENの下端がギリギリ重なる感じになっています。
隙間が空いて見えるよりはましということで、結果オーライです。




ただし、ナックルガードとスクリーンが僅かに干渉します。
写真でも接触しているのが判ると思いますが、懸念した通りでした。

ハンドルをフルロックするとスクリーンが少したわみます。
が、実用上問題ないので、ナックルガードも装着したままとしました。

装着後、西湘バイパスを少し走ってみた感想です。
風の当たる位置が、ノーマルスクリーンの時よりも更に上になり、高速走行が楽になりそうです。
オプションのスクリーンはポリカーボネイトなので、強度の面でも安心感があるのも良いです。

残るは、腰対策です。
長時間走りっぱなしでいると、数日間左足に痛みが残ることがあります。
が、これはどうしようもないですね。
無理をしない範囲で楽しむしかありません。
それともいっそのこと、、、よからぬ考えが浮かんできますが。。。