愛車Vストローム650で2度目の実家帰省(岡山)をしてきました。
往復で1200km強の距離です。
往路は台風18号一過の翌日、9月18日です。
ルートは行きも帰りも同じで、高速道の最短コースです。
東名秦野中井IC→ 御殿場JCT → 新東名 → 豊田JCT → 伊勢湾岸 → 四日市JCT → 亀山JCT → 新名神 → 草津JCT → 名神 → 吹田JCT → 中国道 → 神戸JCT → 山陽道 →山陽IC。
往路は殴りつけるような向かい風、横風でした。
こんな中をさすがに走るバイクは我が愛車のみ、とおもいきや、午前中数台はバイクを見かけ、午後はそこそこ見かけました。
風の影響は、特に伊勢湾岸の桑名近辺ひどく、殴るような横風で、70km/h程度で走らないと怖くて仕方ありませんでした。
それでも横に傾きながらでしたが。。。
同じところを250ccの佐賀ナンバーのバイク2台が走っていましたが、こちらはさらに遅く50km/h程度?で走行していました。
自作の deflector がなければ250ccのバイク同様の状況だったと思います。
deflector で乱流が抑えられた効果か、横風の影響が激減したように感じています。
昼食休憩した新名神の甲南PAです。
Can-Am SPYDER の方が駐車されており、女性の方々から質問攻めにあっていました。
山陽道の三木SAです。
午後になるとバイクが増えており、駐輪場に入れることができませんでした。
復路は9月25日、ほぼ無風の中快適に走ることができました。
月曜日でしたがバイクを結構見かけました。
ガス補給&昼食休憩した岡崎SAです。
最後の休憩地、駿河湾沼津SAです。
岡山の実家の裏庭での記念撮影です。
最後に燃費です。
凄い向かい風の中を走った往路は満タン法で28.4km/L。
無風に近い復路では31.6km/Lでした。
往復とも100km/hを目標値として走っていたのですが、燃費は大違いで、風の凄さが判ると思います。
Vストローム650は長距離は知っても比較的楽なバイクです。
往復で1200km強の距離です。
往路は台風18号一過の翌日、9月18日です。
ルートは行きも帰りも同じで、高速道の最短コースです。
東名秦野中井IC→ 御殿場JCT → 新東名 → 豊田JCT → 伊勢湾岸 → 四日市JCT → 亀山JCT → 新名神 → 草津JCT → 名神 → 吹田JCT → 中国道 → 神戸JCT → 山陽道 →山陽IC。
往路は殴りつけるような向かい風、横風でした。
こんな中をさすがに走るバイクは我が愛車のみ、とおもいきや、午前中数台はバイクを見かけ、午後はそこそこ見かけました。
風の影響は、特に伊勢湾岸の桑名近辺ひどく、殴るような横風で、70km/h程度で走らないと怖くて仕方ありませんでした。
それでも横に傾きながらでしたが。。。
同じところを250ccの佐賀ナンバーのバイク2台が走っていましたが、こちらはさらに遅く50km/h程度?で走行していました。
自作の deflector がなければ250ccのバイク同様の状況だったと思います。
deflector で乱流が抑えられた効果か、横風の影響が激減したように感じています。
昼食休憩した新名神の甲南PAです。
Can-Am SPYDER の方が駐車されており、女性の方々から質問攻めにあっていました。
山陽道の三木SAです。
午後になるとバイクが増えており、駐輪場に入れることができませんでした。
復路は9月25日、ほぼ無風の中快適に走ることができました。
月曜日でしたがバイクを結構見かけました。
ガス補給&昼食休憩した岡崎SAです。
最後の休憩地、駿河湾沼津SAです。
岡山の実家の裏庭での記念撮影です。
最後に燃費です。
凄い向かい風の中を走った往路は満タン法で28.4km/L。
無風に近い復路では31.6km/Lでした。
往復とも100km/hを目標値として走っていたのですが、燃費は大違いで、風の凄さが判ると思います。
Vストローム650は長距離は知っても比較的楽なバイクです。