台風の影響でバイクに乗れません。
ということで、ネット上で報告されている1400GTRのトラブル&当方の経験をまとめてみました。
先ずは海外サイト(主にZG/GTR fantasutic forum)からです。
1.サイドバッグが落下。
リコール後のオレンジ色の固定ラッチが壊れたとの報告があります。
走行している道路の状態も影響していると思いますが。。。
対策として物理的に固定する方法をとっている例もあります。
2.暑い日にアスファルトの上でセンタースタンドを立てて横転。
3.KIPASのトラブルが発生。
原因としては、、バッテリー、KIPAS関係の接続不良(通常はバッテリ端子、アース部分)、
4.ニュートラルから1速にギヤを入れた際にガチャン(clunk)と音がする。
アイドリング時の回転数が高い状態にあることが原因。
新車購入時にあるトラブルの一つ。
当方も購入時のアイドル回転数が高かったので下げました。(08年式ですが。。。)
5.オイルフィルターを強く締め付けると外すときに後悔することになる。
手で締めるのがよい、とあります。
当方は1400GTRではやったことがないので判りません。
6.暖かい日に、ガソリン満タンの状態でサイドスタンドを立てていたら、
膨圧によってガソリンとオイルの混合物がサイドスタンド付近に噴き出した。
7.バッテリーがプラスとマイナスが逆に付けられていた。
販売店の問題のような気がしますが。。。
8.バッテリーターミナルが緩みやすいので定期的にチェックするひつようがある。
こちらも1400GTRに限らない事のような気がします。
9.ヘッドライトの光軸がきちんと調整できない。
10.右サイドミラーがキチンと固定されていない。
キチンと装着しないとカウルにヒビが入る。
当方の場合も締め付けが弱い状態でした。
高速走行時に右ミラーが若干ぶれていたのもこれが原因でした。
転倒して交換した際に判りました。
11.降雨時にハイビームになる。パッシングボタンの絶縁対策不良が原因で、絶縁グリスを塗布することで改善する。
09年式以降は対策が取られています。
愛車は08年式ですが、雨の中を走ってもまだ経験していません。
12.排気マニホールドナットが緩みやすい。
国内でも報告があり、2番と3番が緩みやすいようです。
13.ファスナー(何を指すのかよく判りません)がしっかり止められているか確認する。
良く見落とされる部分とのこと。
14.エンジンオイルとタイヤの空気圧は要チェック(購入時の話です)。
15.リアのドライブオイルドレンボルトを固く締めすぎないこと。ねじ山が壊れやすい。
16.ステアリングステムに固定されているフェアリングブレースのネジが緩む。
アッパーカウルがガタついたとの報告があります。
17.ステアリングステムのセンターボルトが緩む。
オナクラでも高速走行中に外れたとの報告があります。
ステアリングステムのネジ(場所が違うかも)が緩み、Fブレーキを掛けた際にがたつくとの報告もあります。
18.ガソリンタンクのシート下の部分に錆が無いかチェック。
愛車にも購入直後、錆が発生しました。
錆取り&防止剤を塗布し、タッチペイントを塗りました。素人作業で見栄えが。。。
19.センタースタンドでバイクを立て、リヤホイールを回した際に異音がする。
原因はいくつかあるようです。
愛車もこの症状が発生しました。
愛車の場合はプロペラシャフト交換で改善しました。
加えて、走行中のデフあるいはシャフトの唸り音が減少し、押し引きが軽くなったような気がしています。
加えて、関係しているか否か判りませんが、ギヤが入りやすくなりました。
20.エアフィルーターから空気を取り入れる部分のネジの緩み
フィルター交換の際にチェックした方がよいようです。
21.シャフトドライブの破損
走行中に破損した例が報告されています。
22.フロントホイールベアリングの不具合
20000kmでの交換を推奨するコメントが記載されていました。
当方は既に2万キロを超えましたが問題はありません。
シール不良も一因のようです。
23.フロントブレーキキャリパーの腐食
使用条件によるのでしょうか?
24.リアブレーキトラブル
ブレーキフルードが漏れた例があります。
ということで、ネット上で報告されている1400GTRのトラブル&当方の経験をまとめてみました。
先ずは海外サイト(主にZG/GTR fantasutic forum)からです。
1.サイドバッグが落下。
リコール後のオレンジ色の固定ラッチが壊れたとの報告があります。
走行している道路の状態も影響していると思いますが。。。
対策として物理的に固定する方法をとっている例もあります。
2.暑い日にアスファルトの上でセンタースタンドを立てて横転。
3.KIPASのトラブルが発生。
原因としては、、バッテリー、KIPAS関係の接続不良(通常はバッテリ端子、アース部分)、
4.ニュートラルから1速にギヤを入れた際にガチャン(clunk)と音がする。
アイドリング時の回転数が高い状態にあることが原因。
新車購入時にあるトラブルの一つ。
当方も購入時のアイドル回転数が高かったので下げました。(08年式ですが。。。)
5.オイルフィルターを強く締め付けると外すときに後悔することになる。
手で締めるのがよい、とあります。
当方は1400GTRではやったことがないので判りません。
6.暖かい日に、ガソリン満タンの状態でサイドスタンドを立てていたら、
膨圧によってガソリンとオイルの混合物がサイドスタンド付近に噴き出した。
7.バッテリーがプラスとマイナスが逆に付けられていた。
販売店の問題のような気がしますが。。。
8.バッテリーターミナルが緩みやすいので定期的にチェックするひつようがある。
こちらも1400GTRに限らない事のような気がします。
9.ヘッドライトの光軸がきちんと調整できない。
10.右サイドミラーがキチンと固定されていない。
キチンと装着しないとカウルにヒビが入る。
当方の場合も締め付けが弱い状態でした。
高速走行時に右ミラーが若干ぶれていたのもこれが原因でした。
転倒して交換した際に判りました。
11.降雨時にハイビームになる。パッシングボタンの絶縁対策不良が原因で、絶縁グリスを塗布することで改善する。
09年式以降は対策が取られています。
愛車は08年式ですが、雨の中を走ってもまだ経験していません。
12.排気マニホールドナットが緩みやすい。
国内でも報告があり、2番と3番が緩みやすいようです。
13.ファスナー(何を指すのかよく判りません)がしっかり止められているか確認する。
良く見落とされる部分とのこと。
14.エンジンオイルとタイヤの空気圧は要チェック(購入時の話です)。
15.リアのドライブオイルドレンボルトを固く締めすぎないこと。ねじ山が壊れやすい。
16.ステアリングステムに固定されているフェアリングブレースのネジが緩む。
アッパーカウルがガタついたとの報告があります。
17.ステアリングステムのセンターボルトが緩む。
オナクラでも高速走行中に外れたとの報告があります。
ステアリングステムのネジ(場所が違うかも)が緩み、Fブレーキを掛けた際にがたつくとの報告もあります。
18.ガソリンタンクのシート下の部分に錆が無いかチェック。
愛車にも購入直後、錆が発生しました。
錆取り&防止剤を塗布し、タッチペイントを塗りました。素人作業で見栄えが。。。
19.センタースタンドでバイクを立て、リヤホイールを回した際に異音がする。
原因はいくつかあるようです。
愛車もこの症状が発生しました。
愛車の場合はプロペラシャフト交換で改善しました。
加えて、走行中のデフあるいはシャフトの唸り音が減少し、押し引きが軽くなったような気がしています。
加えて、関係しているか否か判りませんが、ギヤが入りやすくなりました。
20.エアフィルーターから空気を取り入れる部分のネジの緩み
フィルター交換の際にチェックした方がよいようです。
21.シャフトドライブの破損
走行中に破損した例が報告されています。
22.フロントホイールベアリングの不具合
20000kmでの交換を推奨するコメントが記載されていました。
当方は既に2万キロを超えましたが問題はありません。
シール不良も一因のようです。
23.フロントブレーキキャリパーの腐食
使用条件によるのでしょうか?
24.リアブレーキトラブル
ブレーキフルードが漏れた例があります。
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