NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

走行中のシャリシャリ音対策をしたのはいいけれど新たな問題発覚です。。。。。

2015-04-26 19:16:20 | CB1300SB

壁などがある場所を愛車CB1300SBで走っていると、シャリシャリ、シャリシャリという音が大きくなってきました。
気になっていたのでフロントブレーキの揉み出しを行いました。
因みに、リアブレーキは少し前に揉み出し済みです。

フロントキャリパーの汚れ具合です。
思ったほどではありませんでした。




中性洗剤を溶かした液を使い、歯ブラシでゴシゴシ洗い、水で洗浄して雑巾で拭きました。
洗浄後です。




右側のキャリパーから初めて左へと進みます。
何と左側の内側前のピストンが固着していました。

ピストンを動かすことのできる道具で強制的に動かし、ブレーキフルードを塗って押し込み、ブレーキレーバーで押し出す作業を繰り返して動くようにしました。

が、新たな問題発覚です。
これは大したことはないのですが、ピストンのひとつに腐食の要は斑点です。
先端部分なので影響はなさそうなので、様子をみます。




作業終了後、効果を見るために大観山へ。
キャリパーの揉み出し効果は顕著で、シャリシャリ音はチェーンから少しあるだけとなりました。

到着した大観山にはライダーが多数終結していました。






帰宅していつものように雑巾掛けをしていると、オイル漏れが。。。




クラッチ部分のカバーを外してみると。




どうやら、クラッチのプッシュロッド部分からオイルが漏れているようです。
麺棒で刺しているところです。
何ということでしょう。。。
チェーンオイルを拭っておいたので、しばらくして再チェックしてみます。




さらに、そんな作業をしている最中にフロントフォークをみると。。。
何ということでしょう、ダストシールにひび割れです。
06年式と何ら変わっていないんですね。
06年式の時はひび割れが酷かったので、2年で自分で交換しました。




フロントフォーク左右のオイル滲み、リアサスペンション左右のオイル滲み、クラッチプッシュロッド部分からのオイル漏れ、ヘッドライトのクロームメッキ風塗装の不良、クラッチ&ブレーキフルードタンクやフロントカウルボックスの蓋のコストダウン、タンデムステップの品質低下、気づいただけでもこれだけの問題点があります。
さらに言えば、速度&タコメーターリングのクロームメッキ風塗装もいただけない品質です。
そして、既に交換済みの右リアサスペンションからもオイル滲みがまた発生しています。

2014年式CB1300SBはホンダの4気筒フラッグシップってホントなのでしょうか。
といいたいですね。

ホンダを含めてビッグバイクに乗り始めてから、不具合の無いまともなバイクに出会っていません。
ジャパニーズクオリティーはどこへ行ったのでしょうか。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GAZZY)
2015-04-28 07:49:40
リアサスからのオイル滲みは相変わらず発生しているんですね。
フロントもですか!?
プッシュロッドからもだと目も当てられませんね。
丁寧なメンテをされているからお気付きになられたんでしょうね。
どうした!世界のホンダ!
返信する
Unknown (ちっち)
2015-04-28 09:53:49
初めまして。埼玉で14年式CBボル乗ってます。自分はシール部分の漏れ等はあまり気にしてません。ゴム製品は早かれ遅かれ劣化してくる物ですし。
天候や使用頻度にもよるのでしょうけど。
消耗品と割り切っちゃえばそんなに気になりませんよ(*´∀`)自分がお気楽なだけかもしれませんが(笑)
返信する
Unknown (goichi)
2015-04-29 10:08:31
GAZZYさん
新型CB1300オーナーの座談会に出席した際にフロントサスペンションをみたらほかの方3台ともオイル滲みがありました。
既に交換用のフロント両側とリヤサスはショップに来ていますが、交換しても改善の見込みはなさそうです。
エンジン側からのオイル漏れもあり、ガッカリ、落ち込んでいます。

ちっちさん
購入して3000kmも行かないうちからのオイル滲みなので、ショウワのサスペンションの品質管理に問題があると思っています。
座談会で会ったホンダの開発者の方も早すぎると言っていましたし、これまでこのようなことはありませんでした。
返信する
Unknown (ken)
2015-05-11 17:59:03
以前、新車で購入したNC700Xもホーンが鳴らなくなったり、フロントフォークのダストシールにひび割れが発生したりとさんざんでした。
購入したドリームで全て直してもらいましたが、「やっぱりコスパのバイクか」と思っていましたが、CB1300SBでも同じような現象がでているとは驚きです。とすればメーカーの価格と品質に対するコンセプトが、顧客よりではなくなっているような気がします。
決してホンダだけの話ではないと思いますが、

世界のHONDA
返信する
Unknown (goichi)
2015-05-11 20:57:37
kenさん
ダストシールのひび割れがNCでも発生していたとは驚きです。
カワサキとヤマハでは経験がありませんのでホンダだけの問題かもしれません。
2006年式のCB1300SBでも同じ問題があり、改善されていないのはガッカリでした。
返信する
Unknown (shu)
2022-05-10 06:52:01
はじめまして。shuと申します。
私も同じ年式のCB1300SBに乗ってますが、購入時より
オイル漏れ等の不具合で悩まされててます。
今年が新車で購入して5年目になります。
買ってからすぐリフターロッド腐食があり交換しましたが改善せず。ギアチェンジの軸げ出てる本体カバー自体の交換を実施してオイル漏れは治まっていました。
しかしながら最近またオイル漏れがあり原因不明な状態なのですが、こちらの記事を拝見し同じ原因かもと思った次第です。リフターロッド付近からの漏れについてどの様な対応をして改善された、もしくは改善されなかったのか教えていただけると大変助かります。
今年の10月までは延長保証に加入してませので、保証範囲で修理出来ますが、ドリームの点検予約が一杯で予約が取れず困ってますので、自分でも出来る事がないか考えてる所です。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (GGrider)
2022-05-11 16:38:48
shuさん
記憶があいまいで恐縮です。
ゴムパーツを交換してもらったような気がします。
明確に答えられず、すみません。
返信する
Unknown (shu)
2022-05-11 18:49:08
GGridfr様

こんにちは。
ご連絡いただきありがとうございます。
リフターロッドを入れる所のゴムを交換していただいたという事ですよね?
私の場合はリフターロッドを一度交換してますが、ゴムは未交換です。
ドリームの話ではリフターロッドを通しているゴムを交換するにはエンジンをバラさないとゴムが交換出来ないらしく、かなり大掛かりな作業になると言われました。
やはり長期入院させての交換になりますよね?
返信する
Unknown (GGrider)
2022-05-12 14:39:31
shuさん
エンジンをばらすようなことはなかったような。。。
記憶違いかもしれません。
明確に答えることができず、申し訳ないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-05-12 14:55:47
GGrider様
こんにちは。
ドリームの説明ではエンジンをバラすと言われてましたので心配してましたが、少し安心いたしました。
わざわざご連絡いただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿