中間テスト2日目でした。
今日は私が問題作成した英語演習のテストがありました。
今年は講師の先生が多いため、授業の持ち方が変則的で、ライティングを教えていません。
教材数が減ったので予習は楽になったけれど、全体を把握するのに不便に感じることもあります。
昨日は午後から相談室関係の出張でした。
総会の後、明治大学文学部教授の諸富祥彦先生による講演で、
「教師の悩み、メンタルヘルスについて」をお聞きしました。
2時間の講演時間の長さを感じさせない面白いお話で、分かりやすくてよかったです。
教育相談担当者に必要な能力はリレーションの能力だそうです。
人間関係を作る能力。相談しやすい雰囲気を出している、明るいオーラが必要なんだそうです。
この能力は学校でも社会でもすごく大切なことだと思います。
友達ができにくい、孤立しがちな生徒はこの力がかけてると思います。
たくさん著作があるようなので、また諸富先生の本、買ってみようかなぁって思います。
今日は久しぶりに同僚とランチに出ました。
町の洋食屋さんという感じの店に行きました。
ブロンディというオムライスの店でした。
かなり年配の男性が一人で切り盛りしてました。
しゃれた店ではないけど、美味しかったです。
オムライス、デザートにプリンも食べました。
明日も出張で、1日学校に行かないので、今日は残業して採点しました。
帰りが遅くなってしまった・・・
今日は私が問題作成した英語演習のテストがありました。
今年は講師の先生が多いため、授業の持ち方が変則的で、ライティングを教えていません。
教材数が減ったので予習は楽になったけれど、全体を把握するのに不便に感じることもあります。
昨日は午後から相談室関係の出張でした。
総会の後、明治大学文学部教授の諸富祥彦先生による講演で、
「教師の悩み、メンタルヘルスについて」をお聞きしました。
2時間の講演時間の長さを感じさせない面白いお話で、分かりやすくてよかったです。
教育相談担当者に必要な能力はリレーションの能力だそうです。
人間関係を作る能力。相談しやすい雰囲気を出している、明るいオーラが必要なんだそうです。
この能力は学校でも社会でもすごく大切なことだと思います。
友達ができにくい、孤立しがちな生徒はこの力がかけてると思います。
たくさん著作があるようなので、また諸富先生の本、買ってみようかなぁって思います。
今日は久しぶりに同僚とランチに出ました。
町の洋食屋さんという感じの店に行きました。
ブロンディというオムライスの店でした。
かなり年配の男性が一人で切り盛りしてました。
しゃれた店ではないけど、美味しかったです。
オムライス、デザートにプリンも食べました。
明日も出張で、1日学校に行かないので、今日は残業して採点しました。
帰りが遅くなってしまった・・・