この問題については「当らずとも遠からず」という前提で考えています。
残念ながら、沖縄県には県や市町村が国の補助事業を「県民の力」で遂行する能力はありません。
したがって、沖縄県における国のインフラ長寿命化基本計画に基づく事業は、ほぼ全ての事業が内地の企業及び内地の企業と連携している県内のコンサルタントのマーケットになると思われます。
ちなみに、インフラ長寿命化基本計画においては、平成28年度までに全ての市町村が全ての公共施設に対する「行動計画」を策定することになっています。
「行動計画」は実施計画ではありませんが、内地の企業や内地の企業と連携している県内のコンサルタントにとっては、マーケットを確定する計画になります。
そして、沖縄県における公共施設の長寿命化事業は、そのほとんどが県内の企業が下請け又は孫請けという形で「労働力」を提供するだけの事業になります。
インフラ長寿命化基本計画
残念ながら、沖縄県には県や市町村が国の補助事業を「県民の力」で遂行する能力はありません。
したがって、沖縄県における国のインフラ長寿命化基本計画に基づく事業は、ほぼ全ての事業が内地の企業及び内地の企業と連携している県内のコンサルタントのマーケットになると思われます。
ちなみに、インフラ長寿命化基本計画においては、平成28年度までに全ての市町村が全ての公共施設に対する「行動計画」を策定することになっています。
「行動計画」は実施計画ではありませんが、内地の企業や内地の企業と連携している県内のコンサルタントにとっては、マーケットを確定する計画になります。
そして、沖縄県における公共施設の長寿命化事業は、そのほとんどが県内の企業が下請け又は孫請けという形で「労働力」を提供するだけの事業になります。
インフラ長寿命化基本計画