我が家のすぐ近くにドラッグストアがある。
マスクは売り切れとの表示が普通にしてあった。マスクが品薄とか言ってるから聞く人が多いのだろうと思っていた。数日経って、この文字が大きくなって入り口に張り出されていた。
品薄と聞くと、必要なものとの意識もあるし、買いだめに走るのか。
トイレットペーパー然り。
幾ら「それらの品物は大丈夫。あります」とアナウンスしても、<大事なものが無くならないように早く買っておこう>と言う心理が働く。
行列しているところには並ぶ。待たされることは分かっていても並ぶ。
バンドワゴン効果と言うらしい。バンドワゴンとは、パレードの先頭車のこと。先頭の車につられてついていってしまう様子。
同調行動を起こしやすい。人に合わすことがある。考えてみれば私もあるな~。
そして、期間限定、「いつまでに申し込みを受け付けます」とか言われると、取り敢えず買っておこうとする。誘い文句に乗ってしまう。一晩眠って考えればそうでもなくなる。希少性の原理に踊らされた結果と言えるだろう。
後期高齢者の仲間入りをして、もう一年が過ぎる。それでも、こんなことをしている自分がいる。それでもと言うのは、人生経験は豊富なはずなのに、と言うことである。学習してない!!
流石に今回は並ばなかったし、焦ってはいない。
気をつけよう。大丈夫!!
ではまた、お会いしましょう