北風吹きぬく~寒い朝も~・・・♪
それはきっと昨日、今日みたいな朝のことを歌ったんだろうな~
5日、雪の朝でした。
路面の横っちょも”冷凍庫”です。
出張がありました。
富士も寒そうですね。
帰り、やはり寒いですね。
ぶらり途中下車できない旅の写真が残ってました。
2日(日)八高線です。
途中の駅。ここは以前はなんと言ってたのでしょう? 与野かな?
高崎方面は有難いです。駅に着いても大きな駅以外はドアが開きません。
降りたきゃ緑押せ! という仕様ですね。 寒くなくてグー!
一応の終点籠原です。さらに乗り継いで倉賀野を目指します。
左の女性の職業はなんと言うんですかね? グリーン車お世話(=見張り?)の人です。
籠原起点で日をまたぐ勤務だそうです。 将来は運転士? それはないそうです。
ちなみに停車中の電車は女性運転士でした。最近多いですね。
倉賀野到着。降りたらすぐ前照灯が見えました。
おー! 気動車ですね。
シートも面白い!
私が乗ったのは先頭車、最後尾車がそこに見えています。 つまり2両編成ですね。
こちらとはまるで違います。
素朴な駅ですね。
ずばりのどか。 ディーゼルのエンジン音が小気味いいですね。
おや? ここは改札機ないのかな・・・?
さきほどおばあちゃんがボタンを押して乗ってきました。この”電車”もあえて手動ドアです。
なかなか出ません。
列車交換ですね。
高麗川着です。
八高線は、八王子~高崎線ですが、実際運用は”高高線”と”八高(八川)線”になっています。
なぜかは簡単、高崎~高麗川間は非電化なんですね。 八王子側は電化同士の川越線と仲良しになってしまったようです。
その川越線からの電車で八王子を目指します。
おお・・・!
S環ってそんな使い方あったの・・・ ちょうど手に持ったのでわかりにくいですが、つり革に掛けてバッグを吊ってますね・・・かしこい!
その後の区間はほんとに普通の電車。
八高線が面白いのは高高区間だというのがよくわかりました。
ただ、・・・腹減ったな~ 持参しないと食べ物調達は極めてむずいです!