お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

寒い朝・・・  八高線

2014-02-06 | 日記

 北風吹きぬく~寒い朝も~・・・♪

 

 それはきっと昨日、今日みたいな朝のことを歌ったんだろうな~

 5日、雪の朝でした。

 

 路面の横っちょも”冷凍庫”です。

 

 出張がありました。

 富士も寒そうですね。

 帰り、やはり寒いですね。

 

 

 ぶらり途中下車できない旅の写真が残ってました。

 2日(日)八高線です。

 途中の駅。ここは以前はなんと言ってたのでしょう? 与野かな?

 

 高崎方面は有難いです。駅に着いても大きな駅以外はドアが開きません。

 降りたきゃ緑押せ! という仕様ですね。 寒くなくてグー!

 

 一応の終点籠原です。さらに乗り継いで倉賀野を目指します。

 左の女性の職業はなんと言うんですかね? グリーン車お世話(=見張り?)の人です。

 籠原起点で日をまたぐ勤務だそうです。 将来は運転士? それはないそうです。

 ちなみに停車中の電車は女性運転士でした。最近多いですね。

 

 倉賀野到着。降りたらすぐ前照灯が見えました。

 おー! 気動車ですね。

 シートも面白い!

 

 私が乗ったのは先頭車、最後尾車がそこに見えています。 つまり2両編成ですね。

 

 こちらとはまるで違います。

 素朴な駅ですね。

 

 ずばりのどか。 ディーゼルのエンジン音が小気味いいですね。

 

 おや? ここは改札機ないのかな・・・?

 

 さきほどおばあちゃんがボタンを押して乗ってきました。この”電車”もあえて手動ドアです。

 

 なかなか出ません。

 列車交換ですね。

 

 高麗川着です。

 八高線は、八王子~高崎線ですが、実際運用は”高高線”と”八高(八川)線”になっています。

 なぜかは簡単、高崎~高麗川間は非電化なんですね。 八王子側は電化同士の川越線と仲良しになってしまったようです。

 

 その川越線からの電車で八王子を目指します。

 おお・・・!

 S環ってそんな使い方あったの・・・ ちょうど手に持ったのでわかりにくいですが、つり革に掛けてバッグを吊ってますね・・・かしこい!

 

 その後の区間はほんとに普通の電車。

 八高線が面白いのは高高区間だというのがよくわかりました。

 ただ、・・・腹減ったな~  持参しないと食べ物調達は極めてむずいです!