廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

DAX フルレストア①―2バイク愛

2019-04-08 17:09:00 | セルフリフォーム
今日は、DAX君も、あっさりエンジンが掛かって、これから分解整備に入れるとホッとしました。

取り敢えず、エンジンが掛かった動画だけ上げましたが、掛かる迄の経緯を簡単に説明しておきます。

その前に、このバイクの持主に対し、バイクに対する思い入れが無いとか、分かったようなコメントを書いていた人が居ましたが、整備を始めてみて、ハッキリ、それは違うと分かりました。

先ず、タンク内です。

サビなんて、1ミリも有りません。

次にキャブレター内です。

ヘドロとか全然有りません。

本人には確かめていませんが、多分こうです。

仕事が忙しい等の理由で、乗ってやる機会が無くなってしまった。

そこで、そのまま放置すればガソリンタンク内が錆びて穴が開いたりするので、ガソリンタンクから完全にガソリンを抜き取って、湿気も飛ばして密封した。

キャブレターも完全にガソリンを抜き取った状態で保管した。

そして、休眠に入らせ次に乗ってやる機会に備えていた。

ところが、激務の仕事や家事に追われて、乗ってやれる日が遠のいたまま、40年近くの月日が流れ、カバーも掛けて、大事に保管していた筈が、いつの間にか朽ち果ててしまった。

退職の日を迎えて時間に余裕も出来たが、とても乗れる状態では無かった。

でも、身近に整備してDAX君を復活出来る人がいたので、幸いと復活を依頼した。

と言う感じでは無かったのかと思いました。

あくまで、私の想像ですが、バイクの状態を見て、そう思いました。

と言う事で、タンク内はサビ取り等の必要が無かったので、キャブレターを軽く清掃。

あと、プラグを確認したところ、黒く煤けていたので、少し燃料が濃いかった様です。

プラグも接点等を掃除して、プラグコードを見たら、内部が錆びて接触不良があったので、刺し直して改善。

ガソリンを入れて数十回キックしたら、簡単に掛かった訳です。

ちょっと、ガソリンがキャブでオーバーフローしており、問題が無いわけでは無いですが、ミッションも入るし、エンジンは問題無さそうです。(≧▽≦)

その後、今日は風呂の日なので、温泉に来てくつろいでいますが、明日からは、完全にバラバラにしての整備に入ります。(^_-)

DAXフルレストア①目覚め

2019-04-08 14:06:31 | セルフリフォーム
流石、カブ系のエンジンです。

キャブの清掃とプラグの掃除、プラグコードの接触不良を直しただけで40年の眠りから覚めました!\(^o^)/
これで、動く事が分かったので、車体の分解整備に入れます。
(≧∇≦)b
https://www.facebook.com/groups/cubcubclub/


今日から、DAX HONDAのフルレストアです!

2019-04-08 11:36:00 | セルフリフォーム
一昨日、友人からカブの親類である、DAX50のレストア依頼を受けて、車両を引き取って来ました。

40年前のDAX HONDA ST50初期型です。

思ってたより、かなり錆びまくって欠損してるパーツもあります。(TдT)

勿論、不動車で、キックを踏んでも圧縮感ゼロです。(TOT)

スーパーカスタムの時は、当時のままのパーツを極力再生して使いましたが、この子は、かなり交換部品が必要です。

一応、ざっと見たところ、

ブレーキランプカバー欠損、同ホルダーのメッキ、修復不能状態。

で、アッセンで部品調達予定

タイヤ。
もう、これは一見して新品を購入と決定。

ホイールは再生できるかもですが、軸のベアリングが固着してタイヤが回らないので、交換が必要かも。

リアサスも固着していますが、サビを取って、動作すれば再生可能かも。

ハンドルは、メッキが完全に剥げてるので、再生不可能です。

でも、ヤフオクでも、このタイプのハンドルアッセンは無かったので、ダックス用新品を購入してハンドル部分のみを移植交換予定です。

フロントフォークブーツは、もう、触れただけで、崩れるので、互換品の新品購入交換予定です。

スロットルワイヤーも、風化して、バキバキに割れてるので、ヤフオクで新品を仕入れる予定です。


スロットルグリップと反対側のグリップが違うのが入っていて破れてもいるので、一式交換予定です。

サイドスタンドは、再生予定です。


フェンダーも、曲がり凹みが有りますが、修正して再生予定です。

フレームボディー

もかなり錆びていますので、エンジン等を降ろして、2液ウレタン塗料で全塗予定です。

これの純正色は調べたらキャンディーゴールドと言う色で有ることが分かりましたので、既に、どんな昔の純正色でも、用意してくれる、例の店に発注済みです。
(≧∇≦)b

と言う風に、今回は、かなりの交換部品が必要ですが、ヤフオク等を駆使してパーツを集めて、仕上げるつもりです。

それにしても、かなり手強い感じです。(^o^;

今日の、目標は、エンジンをかけること。

どんなに、外装を綺麗に修復しても、動かなきゃ意味無いですもんね。(笑)

まぁ、工賃として、不動車ですが、こんなの
(aprilia Climber240R 公道仕様 書類付き)

くれたんで、頑張るしか無いでしょう(*^^*)!!