廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

DAX フルレストア⑬組立て(タイヤ、フロントフォーク)

2019-04-24 19:01:00 | セルフリフォーム
ボディー等の塗装も終わったので、いよいよ組立てです。

塗装や整備をしたパーツがこちら

修復のしようが無くて、購入したパーツがこちら

全部で、これだけのパーツを組み合わせて、一台のDAXに仕上げて行きます。(≧∇≦)b

先ず、タイヤとチューブの装着ですが、長い強力なタイヤレバーを使っても、全く入る気がしません!(。ŏ﹏ŏ)

途方に暮れてると、思い付きました。

そうだ、これは割りホイールなので、ホイールを割ってタイヤ、チューブを装着してからホイールを接合すれば良いじゃないか!

そして、それが正規の入替え方法なのかも知れませんが、
割りホイール初体験の私にとっては、新しい発見でした。(^。^)

と言う事で、順調にホイールのボルトを外して行きましたが、1箇所ボルトの頭が錆びて角が脱落して、レンチが噛まないのが有りました。
※上から塗装してしまってるので、分かりにくいです。

仕方が無いので、ディスクグラインダーで削り落しました。(¯―¯٥)

で、分割は出来ましたが、問題は削り落としたボルトの代替品です。



M8、長さ31mm、ボルト頭12mm、ナット14mm

何で、ナットが14mmかと言いますと

こうなってるからです。

この14mmナットは回収出来たので再利用。

M8、12mm頭のボルトは、ステンレスボルトの在庫が有ったので、ディスクグラインダーで切って長さを調節しました。

タイヤひとつはめるのも大変です。(^o^;

ボルトを外してホイールを分解


そして、タイヤも何とか装着して


フロントサスペンションのパーツも組立て


ボディーに装着しました。

今日は、ここ迄です。(^_-)