『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

(告知)音楽家のための講座2つ(神戸、元住吉)

2024-08-04 21:12:46 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
こちらでの音楽家講座がきっかけとなり、様々なご縁が繋がり、芽吹いているのも、嬉しいことです。そうした二つの講座のお知らせです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★神戸にて、甲野善紀先生をお招きしての音楽家のための講座が発足しました。9月23日(月・祝)神戸学生青年センター2Fホール

上記チラシのお申し込みフォームよりお申し込みください。
お問い合わせは藤沢様までflowerynotes2020@gmail.com


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



★御子息、甲野陽紀先生による個別指導の音楽家講座が2年ぶりの開催です。
ピアノもあり、音出し出来る環境下での個別指導です。

個別講座@元住吉〈音楽家向け音出し対応可〉
9月6日(金)川崎市・元住吉

陽紀先生の告知
https://taberunori.blogspot.com/2024/07/blog-post_26.html?m=1

主宰・大塚淳子さんからの告知(過去動画など)
https://ameblo.jp/crescere-piano/entry-12861763281.html








お問い合わせ・お申し込みは
大塚淳子様まで crescere@live.jp  






第137回 音楽家講座in鶴見 ~甲野善紀先生を迎えて~ 7月9日(火)

2024-07-11 01:08:48 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
重たい雲がどんよりとかかった蒸し暑い一日となりました。

今回は、この鶴見での講座が始まって以来の30名越えの参加者となり、個別指導希望も多かったことから、いつもより個別指導の時間を多くとっていただき、10名のご指導となりました。
今回、時間切れとなり、ご希望に添えなかった皆様、本当に申し訳ございません。
一度も先生の個別指導を受けたことのない方は、次回に参加される折に、申し出ていただければ、最優先とさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・

先生は、新たな気付きに基づく歩き方をやっているということで、それまで使われていなかったところが全身筋肉痛。とのことでしたが、とても生き生きとされお元気なご様子でした。

数日前、講座の件で連絡する折に、7月2日に気付いた口腔内の変化が全身に影響を及ぼし、歌、フルート、ピアノ、それ以外の全ての日常生活における身体が全くちがうものになった、とご報告したところ、すぐに返信いただき、フルートをお聞かせすることになっていました。

講座開催前に、控室にお邪魔し、時間もないことからかいつまんでお話したところ、フルート演奏のビフォーアフターにとても驚いてくださり、
「メールを頂いた時から、すぐに、これはちょっと大きな気付きに違いないと思っていましたが、本当にそうでしたね。フルートも誰が聞いても、全く違う大きな変化です。これは、今日の講座で私から白川さんにふりますので、皆さんにも紹介してください。」となりました。

自分ではかなり大きな違いと感じていても希望的観測というのが入り込むこともあるので、確証が持てなかったのですが、先生にこのように仰っていただけ、ほっとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(お話)
階段上りの気付きから歩き方までが変化してきた。
車が回転するように脚が出る。
昔の日本人は如何なる場合も膝を伸ばさなかった。
膝をのばさなかった日本人の体力は凄かった。
職業によっても歩き方は違っが、みな手をふらない歩き方だった。
常に久を伸ばさず使っていれば、それが多少鍛えていることになるので膝が痛くならない。

しかしこうしたことは、火傷した時に高めの温度の風呂に7分くらい漬ければ治りがよくなることと同様に、やってみればはっきりとその効果がわかることなのに、それでも認めてもらえない。

私にも気付きがあったが、今回白川さんに大きな気付きがあったので、その紹介をしたい。もう長い付き合いになるが、今回が最も大きく変化されたと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(口腔内変化によるフルートのビフォーアフター 白川)
ここで登壇させていただき、具体的な解説も含め、口腔内の変化に伴うフルートのビフォーアフターを実践。
自分でも驚いたのだけれど、家で吹くのよりも、ずっとホールでの響き方の差は顕著であった。

会場からも驚きと祝福の拍手を沢山いただきほっとする。
何より、あれほど緊張して震えたりもしていた甲野先生の前での演奏、音楽家講座での演奏なのに、全くそうしたものはなく、ニュートラルなメンタルのままでパフォーマンスが出来たことに後で驚いた。

「確かに、白川さんの気付きは、頸椎の1番と2番に大きな影響をもたらしますね。ここさえ整えておくだけで、身体全部が良くなるというネイティブアメリカンの人もいるくらいで、それとも関連がありそうです。」とのこと。

先生には私以上に、私の中で起きている新たな変化を見ておいでのようだった。

・・・・・・・・・・・・・
(個別指導)
1.テニス
高く腕を伸ばす時にはどうすればよいか?
 
私の場合、「うねり系」は使わないが、伸びている方がむしろ威力は出る、
ただ、バックハンドに両手はいただけない。
元々は片手だったもを女性がやるようになって、それが広まったらしいが、見るに堪えない。



2.ピアノ
腿の上に腰かけて、変化。
何かで太腿くらいの枕的なものを作り、それに腰かけて稽古するとよい。
ベタっと座ると感覚もそうなってしまい、ピアノの響きもベタっとしてしまう。


3.ピアノ
首にネックレスの様に丸紐で変化。


4.ピアノ
指紐で変化

5.バレエ
足先から頭まで、気持ちの良い場所に立てることが増えてきた。
稽古着がロウレグかハイレグかで身体が変わる感覚もある。
床のエネルギーが全身に来る。
筋トレは頭で調子を整える感じがする。
インナーが使えるとポジティブになれる。

それだけよく観察されているのであれば、筋トレのやり方を変えた方がよい。
自分の身体の感覚が揃う時は会館だが、やり過ぎると義務感になる。
やめることの技術が必要。
技は効くか効かないか、型は型として成立するか否かである。
必然性で繋がる・
ある型にピタと入った時に、ある集中が生れる。
精度を上げることへの興味関心が身体の中にある。
ある状態にはいると、ピタっと疲れもなくなる。
自分ではない自分が出てくる。かつて自分の中に鬼を飼っていることがわかり、それ以来そうしたことはないが、震えるほど怖かった。
自分の中にある何かはみな持っている。


6.ピアノ
四方襷で変化。

7.ピアノ
首が痛いという症状
歩く稽古と祓い太刀で変化

8.ジャズシンガー
胸紐で変化
寝ている時に力が入ることの解消には、寝る時に足首を縛り、踵を広げ、親指同士を付ける方法を紹介。寝付けない時にも有効。

9.ピアノ
偏頭痛と右鼠径部の痛みがある

歩く稽古。歩いていくうちにほぐれるような感じがあると良い。
祓い太刀で頭痛が解消。


10.声楽
高い声をより出したい。
虎拉ぎ、鉄棒などで逆さになって、声帯を釣鐘状にして発声。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回も皆さまの変化が顕著で、充実のひと時となりました。
懇親会もとても楽しかったです。
ご参加くださった皆様、会場スタッフの皆様、お手伝いくださったAさん、Nさん、
そして甲野先生、本当にありがとうございました!

次回は同会場同時刻で9月11日(水)に開催予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・

本日お電話いただき、更に、今回の気付きに関する様々な検証をお話する。

「先生、私は器が小さいので、実は今回のことは内緒にして企業秘密、秘伝にしてしまおうかと思っていたくらいでした。でも、こうして先生にお話ししたことで、音楽家講座でも取り上げてくださり、感謝しております。これで良かったと心底思えます!」

「そうですよ。講座の後、沢山の人に囲まれていたじゃないですか。みな関心を持たれたのですよ。今回は本当に大きな気付きですから、それを隠してしまうと、大層大きな人生の税金を払うことになりますよ。それにこうしたものは出せば出すだけ、もっと大きなものが入ってきますから。これから更にまたどんどんと進化されていくことと思います。それにしても、こうしたことが見つかるというのは、やはり時期とご縁なのでしょうね。」

と大変励ましていただけた。

65歳からの初心者として、第二のフルート人生が始まった心地です。
これも、甲野先生、そして音楽家講座のお陰です。
本当にありがとうございます!












第135回音楽家講座in鶴見~甲野善紀先生を迎えて~ 4月3日(水)

2024-04-05 23:57:43 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
恐れていた程の大雨にはなりませんでしたが、一日中ジトジトと降っていました。

甲野先生は
「空前の忙しさ」から「笑ってしまう程の忙しさ」という返信ばかりで、案じていました。

実際、会場に到着時には、顔色も悪く、お疲れのご様子が見えました。
でも、講座が進むに連れて、どんどんと生き生きと明るい顔色になられ、すっかりお元気なご様子に安堵。

人と出会い、触れあうこと、語り合うことこそが、先生の元気の源なのだ、と認識を新たに。
とはいえ、やはり、もう少しお休みになっていただきたい、とは思いますが・・・

久々の鶴見での講座ということで、大勢の皆様が集ってくださりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(お話)
昨今の世の中は、以前にも増して、皆振り回されていて、自分で判断できない人間が増えている。

自分は19歳の時から、少数派。

現代の医学は自分に都合の悪いことは極力表に出さないようにしている。

断食にしても、火傷を温める対処法にしても、何故普及しないか?

火傷は冷やすよりも温めた方が治りが早く跡も残りにくいということは、論文でも証明されているのに、未だに広まらない。

何故か?医者にとっては金にならないから。

「本当に有効なものは世に出ない」

自分も様々なスポーツの団体に招かれたが、大概はきまず~~い雰囲気で終わり、2度と呼ばれない。

めちゃくちゃ違って自分たちが理解できないので、そうなってしまう。

ワクチンの問題、紅麹の問題にしても、真実よりも国を優先している。

武術というのは対応の原理で常に対応しているものであり、極限の命のやり取りの対応である。

僅かな差が大きな差になる。
それはクラッシック音楽の世界でも同様だろう。
ほんの僅かな違いが大きな違いになる。
これが重要。
ちょっとの違いを身をもって感じられると色々面白い世界が見えてくる。
出来るようになると、なんと簡単だろう?となる。
自分の中の感覚の世界を色々変えていく。内観。
自分がそのようになれたのは野口先生(整体協会・野口裕之氏)のお陰。

・・・・・・・・・・・・・・・・

(技の体験)
一種演劇の様に
後ろに排気が抜ける感じで
自分の世界に周囲を入れてしまう(カリスマセールスマン)
無構えの構えで(ソの字立ち)
人間の非言語コミュニケーション
命令しないのに勝手に出る手
左の肩が協力しようとするのをやめさせる
  人間は良かれと思って結構違うことをやっている
  多分音楽の演奏も同様
ツナミの原理
フラフラの手・・ただフラフラでは弱いだけ。どうすれば地震が抑え込んだエネルギーを伝えられるか。

楽器演奏・・ただ上手くこなすのとの違

止まっているように見えてエンジンはかけっぱなし。
タメをなくすために、常に動いている・・・浮きをかける

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(個別指導)
1.ヴァイオリン
肩、指、背中等が痛くなって、疲れてくる。

身体の使い方がバラバラになっているから。

丸紐の四方襷、腕を回して弓を持つ方法等で音色響き共に大きく変化。


2.鐘
もっと響かせたい。

呼吸にもっと対応させられるようになると良い。とはいっても、こうしてああしてと決めてやるのではなく、遠くに聴こえてくるような、耳を澄ましている時、ふいに自分の中から出てくるようにする。
自分でやるのではなく勝手に動いた感じでやると良い。
「ヨーイドン!やるぞ!」ではなく。

祓い太刀で響きの深さが増す。


3.ライアー
音が硬いのをなんとかしたい。

同じ楽器の上手な人の演奏を聴く。

楽器に丸紐、奏者に祓い太刀で音色が優しく変化。
楽器をただのモノだと思っていると、楽器が不満を持ってしまう。
楽器に語り掛けるように。


4.チェロ

腕だけの力でなく踵を少し上げて足を後ろに下げることにより身体全体で重さを載せる。
肩、肘、弦との接点を結ぶ面を感じて動く。
チェロに聞けば答えてくれる。チェロのやりたいことがわかるようになる。
助言後はよりまろやかで深みのある音に。


5.一般 身体に関して

立った時に膝を伸ばさない。
膝痛など、殆どの原因は膝を伸ばして使っていることが原因。
日本人は、昔は膝をのばさなかった。
そのことによって、ずっと膝周りが使われていたのが、伸ばすことによって使われなくなって退化してしまったのが故障の原因。
裸足で歩くのが一番高価がある。
丸紐四方襷で身体が繋がり姿勢も変化。
紐を駆ける時、左右の順番が違うだけで効果がなくなる。
つまり、人間における左右差というのはこれ程ある。


6.大太鼓

バチのみで構え方を見て欲しい。

太鼓の方から引き出されているような感じで。
引くような感じで。
丸紐四方襷によって全体の流通がよくなり、見た目にも大きく変化。


最後に全員で、緊張に効く、労宮のツボを使った手の内のやり方とその実証。

人は人の心が読める。
「やってやろう」と決めたことが伝わるので、そのスイッチを切る。

それは自分に暗示をかける、というよりも、「暗示をひっくりかえす」という感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
5年ぶりとなった居酒屋懇親会も賑わい、とても楽しかったです。

ご参加くださった皆様、会場スタッフの皆様、スタッフの五十嵐くん、新たにスタッフとしてお手伝いくださったAさん、そして甲野先生、ありがとうございました!

次回は5月21日(火)開催です。
どうぞよろしくお願いいたします。











(告知)第135回音楽家講座in鶴見~甲野善紀先生を迎えて~ 4月3日(水)19時

2024-03-28 00:14:30 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
いよいよ来週4月3日は久々に鶴見での音楽家講座です。

甲野先生は「空前の忙しさ」とのことでしたが、そのような状況の中、開催してくださり、本当に感謝です。

そして、とても楽しみ!

今まで、懇親会は、空いていて低価格で集えるということもあり、三々五々のファミレス開催だったのですが、徐々にファミレスも混んでくるようになり、席も別れてしまうことが増えたので、今回から居酒屋での懇親会を復活させることといたしました。
先生の御帰宅の時間も心配なので、飲み放題等にはせず、席のみの予約です。
時間も21時15分~22時45分の90分間としました。

予約制ですので、講座に参加される方で懇親会ご希望の場合は、ご一報ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



第135回 音楽家講座 in 鶴見
フルート奏者の白川真理女史が「音楽家のための身体操法講座をお願いしたい」
と武術研究者・甲野善紀氏に依頼したのは2003年のこと。
以来足掛け20年、100回以上に渡って開催されてきた「甲野善紀音楽家講座」

音楽家の方も音楽家でない方も目から鱗の
「常識を覆す」身体運用法を体験してみてください。
楽器などご持参の上、動きやすい格好でお越しください。

■ 日 程 2024年4月3日(水) 19:00~21:00 (開場18:30)
( 途中入場、退出、自由 )
■ 場 所 横浜市鶴見区民文化センター
サルビアホール.3階 音楽ホール
JR鶴見駅 東口 / 京急鶴見駅 西口 共に徒歩2分 -->
■ 受講料 4000円(個別指導受講者は+1000円)
◆お申し込み、お問合せ等
主催の白川真理女史( karadatoongaku@gmail.com )まで
氏名・連絡先・一行プロフィール(楽器名など)・懇親会参加の有無を明記し、お申込みください。


個別指導希望および写真撮影録音録画については、
こちらのリンク先にある、よくある質問と注意事項をご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/pipipipi/e/65253a38e619d631cee98a81de29d689

終了後、懇親会(90分・3000円前後)を予定しています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 





写真は過去のものですが、こうして改めてみると、コンサートホールのステージ上で、このようなシーンというのは、滅多にない事ではあるよなあ、としみじみ。毎月開催していた時は、当たり前の景色となっていて気が付きませんでした。
それにしても、なんと美しい!


今後春の甲野先生のイベント予定(音楽家講座と対談)

2024-02-19 17:43:01 | 音楽家講座・甲野善紀先生を迎えて
今後春の音楽家講座関連の甲野先生のイベント予定です。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

★第135回音楽家講座 in 鶴見
4月3日(水)19時~21時(18時30分受付開始)
横浜市鶴見区民文化C.サルビアH.3階音楽ホール
グランドピアノ有り 飲食不可 
参加費4000円(当日受付にてお支払いください)
 コンサートホールならではの響きで、ご指導前後の違いをより味わうことができます。
お申し込みは白川まで。 karadatoongaku@gmail.com


★加藤眞悟 明之會 特別事前講座
4月20日(土)14時~16時
国立能楽堂大講義室
対談「能と剣の体幹について」
能楽師・加藤眞悟氏による能楽の解説と甲野先生との対談・実技。
参加費2000円(5月5日の本公演チケット購入者は半額)
お申し込みは加藤眞悟さままで。
  Tel/Fax 045(481)8704 katoshingomeinokai@gmail.com

音楽家講座常連・能管奏者・金子のり子様からのご紹介です。
昨年、本公演、対談の双方に参加しましたが、素晴らしかったです!









★第136回音楽家講座 in鶴見
5月21日(火)19時~21時(18時30分受付開始)
横浜市鶴見区民文化C.サルビアH.3階音楽ホール
グランドピアノ有り 飲食不可 
参加費4000円(当日受付にてお支払いください)
 コンサートホールならではの響きで、ご指導前後の違いをより味わうことができます。
お申し込みは白川まで。 karadatoongaku@gmail.com


(追記2024年3月6日)
★第137回音楽家講座 in鶴見
7月9日(火)19時~21時(18時30分受付開始)
横浜市鶴見区民文化C.サルビアH.3階音楽ホール
グランドピアノ有り 飲食不可 
参加費4000円(当日受付にてお支払いください)
 コンサートホールならではの響きで、ご指導前後の違いをより味わうことができます。
お申し込みは白川まで。 karadatoongaku@gmail.com


音楽家講座の個別指導に関しては、こちらをご参照ください。