『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

祈り

2023-02-02 22:49:42 | 魔女トレ
日本フルート界の重鎮で作曲家である川崎優先生には、2回の『茅笛の会』のヨーロッパ演奏旅行でお世話になり、そしてその後の、日本初の女性のみのプロフルートアンサンブル・ムジカフィオーレにお声がけいただきました。

最初のCDのプロデュースもしてくださり、いつも応援してくださった大恩人です。

その川崎優先生の『祈りの曲 第4番』はずっと取り組み続けている作品の一つです。

昨年逝去された師・植村泰一先生も川崎先生の御弟子、それも一番弟子です。

2019年、王子ホールのリサイタルでこの曲を演奏するにあたって、植村先生に何度もレッスンしていただきました。

最後に仰ったのは、「後は、川崎先生の『祈り』をちゃんと感じられるかどうかだね。」

広島の原爆で亡くなったり傷ついた方々への追悼と慰めの祈り。

この曲の理解を深めるために、広島を訪ね、原爆記念館に行き、川崎先生が被爆された後、炎天下寝かされたままになっていたという小学校の校庭にも行ってきた。

でも、当事者の苦しみは想像を遥かに超えたものなのだ、ということがわかっただけで、それをどう祈りに昇華できるか、というのは今も大きな課題。

そんな途中経過の拙い『祈りの曲第4番』を美彌先生が舞ってくださっていた・・

先日の個別セッションの折に、リサイタル曲を録音し直し、コロナ禍の2021年春にリリースされた拙CD『エーテルブルー』を僭越ながらプレゼントさせていただいたのだけれど、早速聴いてくださり、舞ってくださっていた。

ツイートを観て、泣いてしまいました。
川崎先生の「祈り」と美彌先生の「祈り」が共振している。

2019年の演奏なので、今よりももっと拙い笛だけれど、私の演奏が御二人の「祈り」を繋げることとなったことが嬉しい。

深い「祈り」を以前よりも感じられるようになったのは、美彌先生のこの舞を観たからこそだと思う。

紛れもなく美彌先生は魔女だけれど、その本質は舞姫であり芸術家・アーティストなのだ、と改めて感じたのでした。

だからこそ、先日のセッションの折、ロットも、えだいらの笛も、そして私もその感性に共振して、日頃出ないような音と音楽が生れたのではないか?と思います。

公式には、川崎先生は表明されてはおられないけれど、実はあの曲の中間部は頼朝に囚われて、舞うことを強いられた静御前のことを思って書かれた、ということを生前教えてくださった。

そのことを美彌先生にはお話していないのに、舞姫・静御前の曲を選んで踊られたということも凄い。





(西園先生のツイート)1月31日
身体に起きる現象の数々。 私にも、相手にも。 なぜあんなミラクルが起きたか。 一流の方の集中力と、全身全霊は半端ないチカラがある。それによって引き出されたものだろう。そこに共鳴が起きると、あぁなるのかと。 私はそこにいない。 ただの受信機。…いつもそう在れたら。 体験に感謝。
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恐縮するばかりです。そしてただただ感謝!!

西園美彌 先生 個人セッション 第2回目 1月31日(火)

2023-01-31 16:50:51 | 魔女トレ
様々な方達から求められていて、とてもお忙しい美彌先生。
そのような状況下、貴重なお時間を割いて、やっていただいているのでは?と恐縮しているのですが、2回目の魔女トレ・西園美彌先生による個人セッションでした。

1回目は昨年8月で約5カ月ぶり。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1983086129&owner_id=4088413

今回はまず歯の相談。
実は昨年末から右下奥歯に水が沁みるようになっていて、知覚過敏?と思いつつ歯医者さんに行ったら、なんと虫歯に。

右下の親知らずが横向きに埋まっていて、その影響で隣の奥歯が下から虫歯に・・というレアなケース。

ドイツ留学する前に、万が一に備えて、親知らずはみな大学病院で抜いて処理済み、とばかり思っていたけれど、そういえば、横向きで埋まっていて下顎の神経とも近く、やっかいなところなので、今のところ、悪さもしそうにないので、とりあえず、このままで様子をみましょう、という話になっていたかもしれない・・・となんせ40年近く昔のことでうろ覚えですが、そんな気もします。

というのも、左下の親知らずを抜いた後が大変で10日くらいつばも飲み込めない程痛かった・・それで、右はもういいです、となったような気もする・・

そんなこんなで、すっかり忘れていたのでした。
そいつが、今頃になって・・

冬休み前、ギリギリに間に合った歯医者さん。
麻酔をしてガリガリして神経をホジホジして‥という治療は、一度で終わらず、どうも、歯の神経が一番細い針よりも細いので、大変なのだそう。
既に3回、1時間くらいの治療を受けています。
また今週のあるの。トホホ・・

お陰で、沁みるのは治ったけれど、やはり常にどんよりしていて、体調もいまいち。
フルートもせっかく色々と気付きと変化があるというのに、1時間くらいで、右首筋と肩が痛むので、大事をとって吹くのを、やめている。

この話をしたところ、すぐに、いつも持ち歩いている、という割りばしを3等分に割ったというものをくださって、これを右奥歯に挟んで、歩いてみてください、とのこと。

半信半疑でやってみると、すぐに、重怠い感じだった右側がすっきりとして驚きました。

事前に歯の話など全くしていなかったのですが、ご自身のバランス調整の為にいつも持ち歩いているとのこと。

理由も、かくかくしかじか、とクリアな説明で、詳細な解説は省きますが、本当に不思議です。

フルートも最初は、この歯の影響で右が響いていなかったのですが、不思議なことに最近の中では、一番良い演奏となりました。

吹いているうちに、右も調整できるようになったのがわかる。

これは1回目の時も感じたのですが、美彌先生の前だと、何かしらが伝わってきて、良い演奏になる。これまた不思議です。

・・・甲野先生の前だとあんなに緊張してボロボロになるのにね・・

美彌先生も、「後半から調整が始まって、整ってきましたね!」と。

思い込みかもしれませんが、何かしら、「気」の交流がとてつもなく感じられるのです。
こんなことは初めてです。

そして、最近の行っている奏法を説明して、急に右に負荷がかかり始めたのは、この歯のトラブルだけのせいなのか、もしくは奏法にも問題があるのか?とうかがったところ、
演奏している状態を少し聴かれて、すぐに構える前に右の小指の先端にトントンと触れてまっすぐにしてからいつもの「ここしかない」の腕回しの所作をやるというご助言。

それまでうまくいっていたのが、歯の治療による神経のダメージによって、首が使われなくなったので、それを補うために、小指、とのこと。

やってみると、ポーンと音の抜けがダントツによくなり、右もちゃんと繋がって、負荷が減る。

「・・・・本当に、魔女ですね・・・」

と思わず口をついて出てきてしまいましたが、これまたびっくりでした。

これで片手を消すやりかたがより効果が上がる様にもなった。

そして江平の笛。

昨年末から復活させて稽古はしているものの、やはりまだまだフルートに比べると、難しく、一か八かの不安定な笛。
上手く流れに乗れた時は、ずっと気持ちよく音が伸びるけれど、そうでないと、途切れたり、息が不足したり、とコントロールが難しい。
2月5日の岩城先生の講座の最後で吹く予定の前奏的な小手調べの曲と、それに続いての水月を聞いていただきました。

上記の悩みを申し上げたところ、いいですか?と笛を両手に載せて、数秒。

「この笛は霊力が物凄くあって、それは左側にひっぱる力が強いので、どうしてもそちらに連れていかれてしまいますね。なので、ほんの少しだけ、重心を右にされるといいのでは?」

とやってみると、そのとたん、何の心配もなくスっと音が出てくれるようになったのでした。

さらに、オクターブ上の高音も納得できないことが多いと言ったところ、持つ時に離していた右薬指を付けて、小指を伸ばして離して持つ、というご助言。
・・フルートを持つ時の癖で、キイがないのに小指で持っていた・・・
急に違う笛になったかのように、これで高音もより自由度が増し、クリアになりました。

これでもう一度演奏したところ、
「後半から段々疲れてくるので、最初からではなく、途中から左の肘を上げるといいかも」
とさらにご助言。

もう一度、吹きながら自分の要求で、中間部の高音域のところで、これを試すととてもうまくいきました。

「先生、このフルートも持っていただいて良いですか?」
と初代ロットをお渡しする。

これまた霊力のある笛なので、コロナ前などは、笛吹き同士、フルートを交換して「どれどれ?」みたいなことは気軽にやっていたのですが、この初代ロットに関しては、それはできなかった。というか、人に触れさせたくなかった・・
笛の機嫌を損ないそうなので。

なので、私以外では、修復された秋山さん、リペアマンの綾部さん、師匠・植村先生。そして甲野先生、陽紀先生・・だけ。

そして本日、美彌先生の手の上にしばし収まるロット。
居心地が良さそうだった。

「この笛もあの竹笛程ではありませんが、やはり霊力がありますね。でも笛だけのバランスはとれている・・・」
としばし探るような感じになって

「これは縦です!」
私はポカンとするばかり。
「横に横に、という感じがあるので、縦を意識して吹いてみてください。
丁度このあたりから前に向かってスっと線がのびているように」

とウクライナワンピースの胸元を止めているあたりを押さえて仰った。

ビームみたいな感じでいいのかな?とやってみる。

そのとたん、これまた出したことがなかったような深くなんというか雄大だけれどうるさくない音、フルトーンとでもいえば良いのか?それが出てびっくり。

他にも、色々と、今後の指標となるようなお話を伺いました。

私以上に、私の身体で起きていることをご存じの様で、本当に不思議でした。

結論。

やっぱり美彌先生は魔女!!


あと1か月で本番なのに・・と歯の治療のことで、ちょっと気持ちがダウンしていたのですが、すっかり元気になれました。

美彌先生、ありがとうございました!!






庭仕事での魔女トレ効果

2022-09-06 13:49:51 | 魔女トレ
一昨日は、数カ月ぶりの庭仕事でした。

しゃがんで雑草を抜いたり、刈った草を集め袋に詰めたり、と日頃やらない動きばかりです。

時間にすれば90分くらいなのですが、いつもバテバテに。

以前から腕先から動かすようにしたり、肘裏と大転子を意識してしゃがむということは、ピピのトイレ掃除の時にも使っていて、とても助かっていますが、もちろん庭仕事でも。

なので、年齢に反比例して、庭仕事はむしろ毎回ラクになっています。

それが今回は、より身体への負担がなくなったことに驚きました。

しゃがんで、長時間作業するのが、全く苦痛じゃなくなっていた。
実感なく草が抜ける・・

あまりの面白さんに、いつもより頑張ってしまいすぎ、それで疲れた、というのはあるけれど、回復も早かった。

2月に初めて西園美彌先生の動画を観ながら見様見真似で行っていた足首回しだけで、歩行、特に階段がラクになり、荷物が軽くなり、フルートの音がパーんと出る様になり、驚きました。

それから、自己流でずっと足首回しをやってきた甲斐もあり、当初くっついて離れなかった足の小指と薬指は、ようやく隙間ができました。

8月1日に4時間の基礎的なセッションを受け、「最新バージョン」をお教えいただき、さらに進化。

そして8月22日の個人セッションでは、手の小指に関しての動きと耳。

これらを毎日、やり続けています。

朝食の後、リビングで。
「何やってるにゃ?」と
ピピはいつも不思議そうな顔で見守ってくれている。
・・猫はこんなことしなくてもちゃんと繋がった身体なのだろうね・・

律儀にやる、というのは私にしては、とても珍しいことですが、とにかく効果があり、身体が心地よいので、やってしまう、という感じ。
何より、その後出すフルートの音が全く違うので。
最早、欠かせない基礎練習といって良い。

今回、「草むしり」という作業で改めて、本来の身体の機能と繋がりを取り戻すことの大切さを再認識しました。


・・・・

昨年大豊作だったライムも、紫陽花同様、今年は一個も実らないままでしたが、玄関先にいつの間にか生えた茗荷は5個と例年より少なかったものの、今年も収穫できました。






美彌先生のツイート

2022-08-27 23:06:06 | 魔女トレ
美彌先生からご連絡いただき、なんとツイートしていただきました。
恐縮です。でも嬉しい!\(^o^)/

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フルート奏者白川真理さんに指導させていただきました。一流の方を前にすると私自身能力を開花させられるのかミラクル全開。

(※なお、魔女トレ個人セッションは現在頻繁には行えない状況です)
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人間も笛も決して一流などではありませんが、あの美彌先生がそのように仰ってくださるのなら、そういうことにしてしまおうかしら?
というか、そのようになれるよう、より精進していきたいと思います。
美彌先生、本当にありがとうございました!

記念日・・魔女トレ個人セッション  8月22日(月)

2022-08-22 21:43:32 | 魔女トレ
都内某所にて午前の2時間、西園美彌先生の個人セッションでした。

初参加した8月1日の4時間のセミナーの後も、画期的に変化進化し、バッハのチェロ組曲全曲一気、なんてことも出来て、何より、より実感なく吹ける、つまりより効率がよくなったので、もうそれだけでも、奇跡?というくらいで驚いていたのですが・・

本日はフルート持参で、音も出せる場所。

色々と心と身体のお話などの後は、フルートを演奏しながら、様々なご助言を受けました。

最初はドビュッシーのシランクスを吹きました。

「いやあ、そうなんですね~。」

「?」

「個人セッションでのプロの音楽家の方というのは初めてなんですが、左脳が全く使われなくなっているんですね。」

とのこと。

なんで、そんなことが判るんだろう・・?

と思いつつ、それはどうも、良い事らしいのでやや良い気分に。

そしてその後は、左上半身と右下半身に音が響いてこない、とのご指摘のもと、
様々なことを色々とやって・・・

やはり足裏の3点で立つことの重要性を再認識。

演奏している間に美彌先生が私の足指を広げたり持ち上げたりして、足裏環境を変えてくださるのだけれど、その瞬間に音が変わる。

そうして整えた後は、最初に響いていなかった箇所も生き返る。

さらに「足もですが、手も小指が弱いです。使う使わない、という以前に神経が通ってない!」

ということで、小指を活性化させる動きを丁寧に教えていただきやったところ、ぐ~~んと下がる肩。

その解説も、ここの筋肉はあそこと繋がっているから、そのためにこうする、という非常に論理的かつ簡潔明快で、とてもわかりやすいし、そのために、頑固な私の脳も納得して動くので、それもより効果を高めているのかな?と思う。

これにより、背中側の肋骨と腕、手指の繋がりが生れる。

右を修正しただけでも、フルートが軽くなり驚いた。

そして両方をやり終えた後は首がグーンと伸びて、声まで変化。

「・・・10際若返りましたよね・・!」

「はい!」

この結果、フルートの響きが大きく変化しました。

昔、川崎優先生が「僕のヘインズはね、七色の音がするの」と仰っていて、実際、本当に素晴らしかった。一音の中に、シャボン玉の色彩が変化するように、様々な色が動き調和していた音色。

まだまだそれには及ばないものの私の初代ロットも、同様の響きになったのを初めて聴きました。一つの音の中に様々な色。まさに「音色」だ。

ああ、これまでは笛を吹いていても、モノクロームの世界に生きていたのだなあ、と思う。

自分の耳がおかしくなったのか?というくらいそれまでとは別の音。
虹色のマーブル模様が動き回っている。

さらにドンジョンの小品2つ(エレジーと風の歌)で、早いパッセージの曲も。

この段階で、今までのように様々なコントロールに気を配らなくても、指が自動的に動くようになっていて驚いたのですが、ここでもあらたなご助言が。

「速い曲になると重心が前に行きますね。でもそれは悪いことではなく、遅い時と速い時の重心の変化はむしろ大切にして、その上で・・」

と色々。

最後に、息をもっと長く使えるようになりたい、と相談したら、なんと耳!?

耳をひっぱることで、鼻のなんたらかんたら(忘れた!)が変化し、横隔膜も・・とのこと。

耳と横隔膜・・?

そして私専用の、つまり今の状態の私に最適な耳のひっぱり方を教えていただいた。

真っ先に、目の変化に気付く。視界がぱっと開け、ピントがあってクリアに見えるように。

そして胸元にスコーンと穴が開いたような、嫌、それよりも蓋が開いたと言った方がよいかも?なんせ、それまでのツマリが取れて、ただただ「有難い」という生まれて初めての感情が生まれたのでした。

演奏もさらに別物に。

吹いている間、丹田のあたりに手を添えてくださったのですが、そのとたんに、また大きな変化が。自分が感じている温かさがそのまま音になるような。

今度は美彌先生の手無しで吹きましたが、あの感覚は残っていて、ソロでも同様の演奏をすることが出来た。

なんというか、ただただ「有難い」。

「ありがたや!」と冗談交じりで言うことはあったけれど、これほど心の奥底から何かに感謝したことが私の人生にはあっただろうか?と思えるほどの大きな感情でした。

何かしてもらったことに対する恩義や感謝というのではなく、訳もなく、ただただ「有難い」。
今ここに存在していることがありがたい。

「人間を磨け」という植村先生の教え。
「あとは、人としてどう生きるかですね」という甲野先生の言葉。

いずれも漠然としていて、とても荷の重い宿題で、「よき人であろう」と心がける、というのもなんだか違う気もしていて、じゃあどうすれば?となっていたけれど、こうして身体を整えることで、心も変化させていければよいのだな、と新たな道筋をみつけた心地です。


「最後の演奏は、全く違いましたね。聴いている人の丹田も温かくなる演奏でした。みなさんに喜ばれますよ。グーンと振動が伝わってきました。」

と仰っていただけました。

「楽しくて人に役立つことをやっていこう」という師匠の宿題の一つが果たせるようになるのかな?と希望の芽が少し伸びる。

最後に、魔女のおまじない的ご助言も。これは秘密。

帰宅後、少し休んで何もしないでフルートを吹きましたが、レッスン時と同様の音。

でも、もう一度手首のワーク、耳のワークをやると、さらにます響き。そして様々な音色に。

どんどんと変化するのが面白く、結局初代だけで時間切れとなりましたが、明日は5代目でも試してみようと思います。

・・「記念日」が多すぎる・・?


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その後、美彌先生からご連絡いただき、なんと過分なツイートしてくださいました。

『フルート奏者白川真理さんに指導させていただきました。一流の方を前にすると私自身能力を開花させられるのかミラクル全開。 (※なお、魔女トレ個人セッションは現在頻繁には行えない状況です) ………………』


恐縮です。でも嬉しい!\(^o^)/
人間も笛も決して一流なんかではありませんが、あの美彌先生がこのように仰ってくださるのだったら、この際、そういうことにしてしまおうかしら??
というか、それに相応しい笛吹きになるようさらに精進したいと思います。
美彌先生、本当にありがとうございました!