『笛物語』

音楽、フルート、奏法の気付き
    そして
  日々の出来事など

フルート奏者・白川真理

二頭の蝶

2024-05-26 21:51:35 | 気付き
久々のレッスン、久々のフルート。

健康が戻るって、なんて幸せ!?と病み上がりの時は思うけれど、すぐに喉元過ぎればで忘れてしまって、遊びすぎたり、練習しすぎたりして、病気になっている気もします。
いい加減に学習すればいいのに、とも思うけれど、後、何年元気でいられるのだろう?と思うと、以前よりも遊ぶことへの意欲は増えているかもしれません。

とはいえ以前より回復に時間がかかるようになっているのは確かなので、ここでこじらせては、といくつかの遊びの予定をキャンセル。

一つは6月2日にある高校の同期Gくん主宰の花火大会。
コロナ禍の時は中止になっていたけれど、彼が住むタワマンから横浜港の花火が良く見えるということで、毎年、同期の男女取り混ぜ10人前後で集まっていたもの。

Gくんは仕事は既にリタイアし、訳あって、今は独身。
何より、凝った料理が、これまた上手で、5年ぶりの花火宴会、とても楽しみにしていたのだけれど、ここで遊んで体調崩して、翌週の東京玉翠会総会での企画進行パートチーフとしてのミッションが遂行できなくなったら、大変、ということで泣く泣く断った。

バンド仲間「瀬戸内キャンディーズ」のHちゃん、Kちゃんとも久しぶりに会える、と楽しみにしていたのに。

お休みした音楽家講座の時に着る予定だった、夏塩瀬を着ていく予定だったのに・・

その連絡をした後のレッスンの最中、いつもより、しっかりと課題をやり込んできたのが良く分かる生徒さんの基礎を見ていて、あ!と思った。

昔はそれほど感じられなかった違和感多数。

「あ、ちょっといいですか?」

生徒さんは何故止められたんだろう?と怪訝な表情。

「すみません。いや、どこも悪くないです。ただ。ちょっとここをこうしてこうやってみてくださいますか?」

と気になった腰のポジションを修正したところ、ポーンとよりクリアで響く深い音になったのでした。

なんとなく気になってなんとなくご助言しただけなのだけど、そのあまりの違いに二人共びっくり。

「ちょっと待ってね。これ今思いついたんで、私もやってみるからね。」と今行ったことを自分でも修正したところ、生徒さん同様に、ポーンと出た。

「全身で手順を踏んだソの字立ち」
「ティーポットの気付き」
「2本脚で、合計足裏3点で立つ(これはやってるつもりだけだけれど、確実に違う)」
に加えての新たな気付きは蝶。

「そういえば蝶々って何羽?何匹?どっちだっけ?」と聞いたら、私よりも博学の生徒さんは「何故か知りませんが、蝶々は一頭、二頭、と数えるらしいですよ。」

まさに今回の気付きにもぴったりの数え方。

「二頭の蝶々の向きを揃えましょう!」

そもそも、甲野先生に抜刀術を教えていただいた瞬間、呼吸が深く、刀が軽くなったことに驚いたのが、私の奏法の変遷の始まりだった。

抜いた刀がそのままフルートに見えて・・・

当時専門誌の連載や「身体から革命を起こす」にこの新たな気付きと構え方を掲載したけれど、業界からは軽くスルー・・だった気がする。
そう、人ぞれぞれだしね。

でも、この体幹をねじらない構というのは私にとっては、まさに革命的出来事だった。

そう。足首、膝、股関節を駆使してフルートと身体が並行するように構えるやり方。

これは今も変わらないのだけれど、大きな落とし穴がまだあったことを本日自覚。

そう。確かに「体幹」はねじれなくなった。
でも、落とし穴はその体幹の外側、首との関係を取り持つ頸椎だった!?

昔、某身体系のインストラクターという方の講習会に参加したけれど、そこで「はい!あとは首だけこっちに向けて」とあって、心の中で「ハテ?それは違うのでは?」と思ったことがあったのだけれど、いわば50歩100歩だったということだ。

今日のレッスンで気付けたのも、おそらく、能楽堂会議室で、甲野先生の動きをみた瞬間に、スーっとしみ込んできた、あの印象のお陰か、とも思う。

まだ捻じれていたのは頸椎だった。

風邪で、後鼻漏みたいになり、鼻ばかりかんでいたのも影響しているかも。
大丈夫か?とネットで頭蓋骨の絵などみて、鼻腔周辺が、どうなってるの?と見たりしていた。
この頭の中にいる蝶々、その名も「蝶形骨」と、もっと大きな蝶々である「骨盤」の向きを揃える。

揃える時に役に立つ、というか必須なのはあの「見返り美人」
これも懐かしい構え方で、動きの基本になっているので、最早意識に上ることもなくなっていた構え方。

ソの字立ちで楽器を構えて、そのまま吹くだけでも、素晴らしい変化があったのだけれど、これだと、まだ頭の向きと骨盤の向きが僅かだが違う。

ということは頸その分椎が捻じれて負荷がかかっていた、ということ。

それを骨盤の向きを「見返り美人」を使って顔の向きに揃えてやることで、別世界に。
頸椎のねじれが取れて、肩の負荷が減る。
まさに、「肩の荷を下ろす」である。

骨盤を動かすことで、頸椎だけにかかっていた負荷が背骨全部に散る。

「部分でねじらないために万遍なくねじる」

わかりにくくて申し訳ないけれど、この言葉が一番適している。



風邪

2024-05-24 10:07:53 | 日常
昨年12月末は寒暖差アレルギーで、大量の鼻水と共に微熱が出て様々な予定をキャンセルしてしまったのですが、久々に、今回、18日より咳の出る風邪となってしまいました。

熱も37度前後の微熱ですが、5日間ほどだらだらと続いていて、咳も薬で押さえてはいるものの、やはり時々したくなる。

徐々に快方に向かっている感覚はあるものの、昔はこんなに長引かなかった。

やはり前期高齢者になったせい?
もしくは、コロナ、ワクチン等の影響?
と色々考えてしまいますが、理由はどうであれ、これも自分の人生のシナリオの一つという甲野先生の言葉を思い出し、しっかり休養させていただきました。

とはいえとても残念かつ申し訳なかったのはフルートのレッスン、そして音楽家講座、さらには久々に会う古武術奏法クラスの生徒さん達との宴会を全てキャンセルしてしまったこと。皆とても楽しみにしていたのに残念でした。

幸い、コロナやインフルではなかったけれど、それ以外の訳の分からないウィルスに感染してしまった訳で、感染させてしまっては申し訳ない。

やはりコロナ禍以降は、こうした症状で人前に出るのは憚られる。
何より、自身の身体がゆっくり休みたいと言っていたので、従った。

なんとかパソコンでの細かい仕事のやり取りなどは出来るのだけれど、やはり頭は微熱のせいで少しボーっとしていました。

再び受診し相談したところ、「長引いているので、念のために抗生剤を出しましょう」
となり、翌日は急激にすっきり回復。

ああ、そういえば、昔は、風邪をひくとすぐに抗生剤が処方されていたので、すぐに治ったのか?とも思う。

せっかく養ってきた善玉菌まで死滅させてしまい残念ではあるし、耐性菌の問題等もあるので、できることならなるべく使わずにすませたかったけれど、苦しい状態が続いて消耗して更に悪化させてしまうよりは、やはりありがたい、という結論に。

音楽家講座はギリギリまで様子を見ていたので、お休み連絡は当日早朝となってしまいましたが、今年からお手伝いをお願いしたニューフェイスのAさんに一任して、引継ぎ事項などをお送りしました。

間際の連絡にも関わらず、快く引き受けてくださり、かつ、素晴らしいお世話役ぶりだったと聞いています。

本当にありがとうございました。

しっかり養生して7月9日の音楽家講座はいつも通りに仕切らせていただく予定です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

嬉しかったのは養生の間、ずっとピピが寄り添っていてくれたこと。
昼食後、毎日寝ていたのですが、スフィンクスの様に足元で護っていてくれたのでした。

写真は来客用の荷物置き籠に入ったピピ。

「頑張るにゃ!」と言ってくれています。







大江戸散歩隊・幹事会・懇親会の着物

2024-05-13 21:24:31 | 着物
一回目の幹事会でのプレゼンも着物を着ることで落ち着くことが出来、乗り切れたので、今回三回目も着物。(第二回めは旅行中でお休み)

一週間前の能楽堂に行った時と全く同じ着物と帯の組み合わせですが、小物を変えました。

毛万筋江戸小紋の単衣に菖蒲の絵の夏帯は先週と同じもの。

山葡萄の下駄と籠、帯揚げはクリームがかった黄色、帯締めも同色の冠組。

能楽堂の時よりも元気な印象に。
(散歩では古墳の上り下りもありましたが、ラクラクで、みんなから「慣れてますねえ」と驚かれる。)

小物での変化も着物の楽しみの一つです。





そういえば、今回のランチはイタリアンでしたが、このお店でも店主から最後に一言、「着物姿、素敵です!」とお褒めいただいた。
イタリアンレストランへの好感度、最近上昇中です。

家を出る前、夫に写真を写してもらっている間、ピピは呆れてか不貞腐れてか、ずっと足元にゴロン。
この角度だと、ちょっとトドっぽい。
でもおデブではなく、毛がフッサリと長いだけなんです!?
下に敷いているのは、元靴箱。
まっ平なボロボロの段ボールになっていますが、最近のお気に入り。





大江戸散歩隊・幹事会・懇親会

2024-05-13 20:47:02 | 旅行
昨日、5月12日(日)、曇天で程よい気候の中、東京プリンスホテルに集合して散歩してきました。

ちょうど公開されていた徳川将軍家墓所にも立ち寄ることができ、
普段歩かない増上寺の裏側の丸山古墳などを散歩し、芝公園の薔薇を楽しみ
芝東照宮を参った後、ビストロでランチ。






母校・高松高校同窓生有志による同好会の一つである「大江戸散歩隊」に久々に参加。
前回参加したのはコロナ禍となる前、生麦事件で有名な生麦にあるキリンビール工場。5年ぶりとなります。
あの時も楽しかったけれど、今回もとても楽しかった。

散歩隊隊長はH3年卒のFさん夫妻。
奥様は高高ではないけれど、最早名誉同窓生とも言える存在で、Fさん曰く、「本当の隊長は妻」なのだそう。
数年前から博多に転勤になっているのに、こちらにもよく来ていて、今回も前日に、二人でしっかりコースの下見をしてきたとのことで、素晴らしいツアーガイドぶりでした。

ランチの後は御茶ノ水に移動して最後の幹事会。

頼みの綱のサブリーダーTさんが急遽欠席となり心細かったのですが、完璧な資料を作っていてくれたので、助かりました。
こちらからの提案も全て受け入れていただけ、一安心。

ブラバンOB会の事務局を新たに引き受けてくれたIさんも、当日指揮をしてくれることを承諾してくれて、諸々、ようやく形になってきました。

後はホテル側との細かい調整や交渉。
6月8日の総会当日までは、この幹事業務が本業か?というくらいの忙しさなのですが、これも師匠・植村泰一先生がよく仰っていた「恩送り」。
御恩を受けた方は既に亡くなってしまったり会えなくなってしまったりして恩を返すことは難しいこともあるけれど、その受けた恩を他の人に、という教え。

とはいいつつも、これも楽しいからやっている訳で(多分みんな!)有難いことです。

打ち上げは会議室の近くの居酒屋でワイワイと。
年齢も仕事も違うメンバーが「東京玉翠会総会リアル開催」というミッションのために集まって熱心に討議。
まるで高校時代に戻ったようで、本当に楽しかった。
でも流石に朝から遊んでいたので、「ごめん!もう眠いので先に帰るね~」と宴会早引け。昔はこんなことはあり得ず、最後まで残っていたのにね。




気付き

2024-05-10 00:16:07 | 気付き
おそらく、とても久しぶりのフルート奏法に関しての日記。

この間、変化がなかったという訳ではないのですが、「ソの字立ち」と「ティーポット」の気付きに比べたら、どれも末梢的な些細なものに感じられて、あまりときめかなかったので、そのままどんどんと流れていった、という感じ。

それが、甲野先生と能楽師・加藤眞悟氏との対談の日、久々に大きな衝撃とそれに伴う変化がありました。

それは甲野先生の「無構えの構え」を見たから。

以前も、この構えの動きは音楽家講座でも何度も披露してくださっていたのですが、今回のものは、それまでと全く違って見えたのでした。

音楽家講座は仕切る務めもあるので、どうしても周囲への集中の方が多くなるせいか、とも思ったけれど、それだけではないと思う。

明らかに甲野先生の動きの質が激変していたからだ。

それ以前もとても滑らかな角のない動きと思っていたけれど、あの日の先生の動きはゲル状の何か、アメーバとかウミウシみたいなものが空中で動いているような、とにかく見たことのない動きだった。

細かい多面体の角すらみな取れて球体になった、というような感じ。

だからこそ、これまで見ていても見えていなかったことが見えた!?
と、勝手に思っているだけかもしれませんが、フルートを構える時の滞りがかなり減って、より循環するようになった。

「ソの字立ち」というのは、ザツに、その結果としての形状だけを真似しても、大きな効果があるのだけれど、丁寧に全身を使って作ることで、よりとんでもないものになる。

とはいっても私のものは、まだ角があるゴロゴロとした立方体レベルなので、これをより多面体構造に、そして、最終的には超多面体に。そしていつの日か、球体に。

最初に左手を刀の柄に添えて構え始める。

これがヒントになって、動きを連動させることが出来た。

以前も上半身と下半身の連動は工夫していて右手を掬い手にして楽器を移動する時に右足も前に出していたのだけれど、これだと左半身に滞りが残り、それが左手人差し指付け根付近の力みに繋がり、色々と悪さをしていたことにようやく気付く。

これまた音楽家講座でも何度もお話くださっていた左手に関してのお話がようやく入ってきたという感じ。

民からその功績を讃えられる王というのは2番目に素晴らしい王。
では、最も素晴らしい王とは?
その存在は知っていても何をしているかわからないと思われている王である。

という老子の教えを引いて説明してくださっていた左手の取り扱い方。

【太上下知有之  其次親而譽之  其次畏之  其次侮之

 信不足 焉有不信 悠兮其貴言 功成事遂 百姓皆謂我自然】


ちなみに3番目は恐れられる王、4番目は侮られる王。

・・・・・・・・・・・・・・
もう一つは、リバイバルというか、同じ気付きでも、「ソの字立ち」と「ティーポット」で変化したことに伴う変化。

ずっと前は「鼻の裏」その後「脳に突き刺す」になっていた息の通り道の感覚が、

「ミイラ作り」に。

食事中の話題には不適切だけれど、19年のエジプト旅行での気付き。

脳みそを鼻の穴から掻き出すという・・・

そのルートを意識した方がなんといっても鼻の穴は息の通り道なので、ずっと良い。