日曜のはなし。
日曜は都内にある桜の名所をいろいろみてきた。
なかでも上野と千鳥ヶ淵はすごい混雑ぶりで人の波に流されながらの見物となった。
上野では ちょうど「レオナルド・ダ・ヴィンチ~天才の実像」という展示があったので そこにも足をのばしてみた(6月17日まで東京国立博物館でやってます)
有名な絵画「受胎告知」が日本初公開になっていて、こちらでも人の波に流されての見物となった。
ダ・ヴィンチの数少ない絵画だけに警備が厳しく、手荷物チェックや金属探知機でのチェックなどもあった。
教科書などに載ってる 小さな写真でしか見たことがなかった「受胎告知」実際の絵画は 思いの外 大きく、数百年前のモノとは思えない程、色鮮やかだった。
暗闇のなか 弱いライトで照らし出された絵画は 怪しい魅力を放っていた。
日曜は都内にある桜の名所をいろいろみてきた。
なかでも上野と千鳥ヶ淵はすごい混雑ぶりで人の波に流されながらの見物となった。
上野では ちょうど「レオナルド・ダ・ヴィンチ~天才の実像」という展示があったので そこにも足をのばしてみた(6月17日まで東京国立博物館でやってます)
有名な絵画「受胎告知」が日本初公開になっていて、こちらでも人の波に流されての見物となった。
ダ・ヴィンチの数少ない絵画だけに警備が厳しく、手荷物チェックや金属探知機でのチェックなどもあった。
教科書などに載ってる 小さな写真でしか見たことがなかった「受胎告知」実際の絵画は 思いの外 大きく、数百年前のモノとは思えない程、色鮮やかだった。
暗闇のなか 弱いライトで照らし出された絵画は 怪しい魅力を放っていた。