きょうは、保育園で「育児について」の
講演を聴いて来ました。
東京にある保育園の、園長先生のお話でした。
とても面白いお話だったので
帰ってから、若院、若院の弟、実家の母に
聴いてきた事を、しゃべりまくり。。
ここでも、また書きます。笑。
講演のメモより。
『生き物ー多様化する。
みんな同じだと全滅するので、
全滅しないために「違い」を作る。
例えば、
インフルエンザウイルスは
わざと違うコピーをする。
人類には、男と女がある。
男ー地図が読める。
女ー言葉による認知力に優れている、等。
生き伸びるために、、
人類は、生き物の中で一番
成熟度が少なく、幼さを残す。
黄色人種は、その昔、なかなか土地に留まらず
好奇心が大きい。
日本人は、世界一幼く好奇心が強い。
日本人男性は、世界一幼い。
子供は、父親から学び
母親によって定着させる。
物事を習得する力となるのが
好奇心・興味・関心の強さであり
これを作るのが、幼児期である。
子供を抱っこするのに
男ー10回違う抱き方をする(冒険)
女ー10回ほぼ同じ抱き方をする(安定)
→子供は、いろんな人から
いろんな体験をするのが大切。
ニューロ(脳の)生まれて0~1、2歳が高い。
全部身につけているのを、
加齢と同時に削ってゆく。(右肩下がり)
以前は山型だと思われていた。
ある部分が、減らずに残る
偏りが激しく突出している=障害=天才
ビルゲイツ・スピルバーグ・エジソンなど。
突出した人がいないと、できない発明の数々がある。
わたし達は、低い所を伸ばそうとするが
人間、欠けている部分は
違う能力で補おうとする。
全体が、その子がダメという訳ではない。
環境に適応しない人の方が、生き残る。
適応できない人は、考えて・工夫・知恵を使う。
完全に適応することが、いい訳ではない。
不便さが→工夫を生む。
常に与えることだけが良いのではなく
少し不便であること。
「個性」滅びないように、それぞれ違う。
社会を作るために、様々な役割がある。
戦争ー価値観をひとつにした。
「情緒の安定」じっとしている事ではなく
その子の、生まれつき持っているものを
生かせること
と言っても、協調性が必要なときがあるので
十分に、その子の力を生かせる
時間&場所を与える。どこかで発散。高い所を伸ばす。
IQ-頭がいい・知識量・認知
(成功・影響しているのは2割)
EQ-心の知能・非認知能力
(成功・影響しているのは8割)
SQ-社会的知能、家族・地域・保育園
いろんな人との関わり
これからは、EQとSQが求められる。
IQは、パソコンで可能になる時代が来る
ハーバード大、ハワード・ガードナー氏
自分自身を動機づけ
何度挫折しても立ち上がれる力
感情のコントロール
他人に共感できる、、が重要である。
子供たちが、自分の才能に
最もふさわしい方向に行けるように応援する。
EQ・SQー幼児期に学ぶもの。
ノーベル賞を受賞した経済学者、ヒットマン
→8歳以下に投資すればするほど良い。
EQ、性格スキル
�真面目さ・・・計画性・責任感・自己規律・粘り強さ
�開放性・・・新たな知的・文化的・好奇心の強さ・創造性
�外向性・・・自分の関心が人に向けられる。明るさ
�協調性・・・利己的でない
それぞれの役割を持って調和をしていける能力
→人間しかできないこと
幼児期を過ぎて、EQを学ぶには
青年期。徒弟制度が有効。親方から学ぶ。
性格、真面目さ、忍耐など。
幼児期における環境により性格を作る。
生まれつきではない。
コミュニケーション能力。人と会話・対話。
日本語の細やかな表現、母国語を身につける
→英語を学ぶときに役立つ。
十分、好きなことができると
嫌なこともできるようになる
保育園ー子供が育っていく場所
育児ー0か10じゃなく、5の力
それぞれの役割を果たす。
(教育基本法)
1、目的 ・人格形成・社会の形成者としての資質
→次世代を作る。』
以上、メモより。
だいぶ長くなりました
で、まだ続きます。笑。
この講演を聴きながら、
実際に、子どもと過ごす日々
子どもの問題ではなく
わたしの、親としての有りようで悩む所を
照らし合わせながら
ふむふむ、そうか!と思いました。
あとは。お寺っていうのは
いろんな方がいて(性別・能力・年齢など多様性に富み)
社会性が身につき
心の勉強ができて(心の知能)
人間にとって、
いちばん大切なものを学べるという点で
理にかなっているなと感じました。
そして何より
『生き物は、全滅しないために違いを作っている』
という事実に、本当に心から感動しました!
金子みすずさんの世界です。
みんなちがって、みんないい。
強い人も弱い人も、能力の優れた人もそうでない人も
優しい人もそうじゃない人も、一番の人も最下位の人も
みんな。
すべての人間に、存在価値があって
補い合っている。
それぞれに、それぞれの役割があって
この世のすべてには、意味がある。
まさに、あらゆる命が尊い
「あらゆる命が救われる世界」というのは
お念仏の教えであり、真実真理だなと
深くうなずかされた事であります。
自分の「ものさし」で、人を見て
「違うんじゃないの?」と
ひとつの考え方が正しいとするのは
人間が、分別でしか物事を理解できないからで
そもそもはバラバラな、千差万別なもので
世界は成り立っている。
人は、そういう考え方なのね
自分は、こんな考え方かなと
その瞬間、腹が立ったり
意見が分かれたりしながらも
自分の気持ちと同じように
相手の気持ちも想像できたら。
共存していかれたら、、と
自分自身に問いかける一日となりました。完。長すぎ
講演を聴いて来ました。
東京にある保育園の、園長先生のお話でした。
とても面白いお話だったので
帰ってから、若院、若院の弟、実家の母に
聴いてきた事を、しゃべりまくり。。
ここでも、また書きます。笑。
講演のメモより。
『生き物ー多様化する。
みんな同じだと全滅するので、
全滅しないために「違い」を作る。
例えば、
インフルエンザウイルスは
わざと違うコピーをする。
人類には、男と女がある。
男ー地図が読める。
女ー言葉による認知力に優れている、等。
生き伸びるために、、
人類は、生き物の中で一番
成熟度が少なく、幼さを残す。
黄色人種は、その昔、なかなか土地に留まらず
好奇心が大きい。
日本人は、世界一幼く好奇心が強い。
日本人男性は、世界一幼い。
子供は、父親から学び
母親によって定着させる。
物事を習得する力となるのが
好奇心・興味・関心の強さであり
これを作るのが、幼児期である。
子供を抱っこするのに
男ー10回違う抱き方をする(冒険)
女ー10回ほぼ同じ抱き方をする(安定)
→子供は、いろんな人から
いろんな体験をするのが大切。
ニューロ(脳の)生まれて0~1、2歳が高い。
全部身につけているのを、
加齢と同時に削ってゆく。(右肩下がり)
以前は山型だと思われていた。
ある部分が、減らずに残る
偏りが激しく突出している=障害=天才
ビルゲイツ・スピルバーグ・エジソンなど。
突出した人がいないと、できない発明の数々がある。
わたし達は、低い所を伸ばそうとするが
人間、欠けている部分は
違う能力で補おうとする。
全体が、その子がダメという訳ではない。
環境に適応しない人の方が、生き残る。
適応できない人は、考えて・工夫・知恵を使う。
完全に適応することが、いい訳ではない。
不便さが→工夫を生む。
常に与えることだけが良いのではなく
少し不便であること。
「個性」滅びないように、それぞれ違う。
社会を作るために、様々な役割がある。
戦争ー価値観をひとつにした。
「情緒の安定」じっとしている事ではなく
その子の、生まれつき持っているものを
生かせること
と言っても、協調性が必要なときがあるので
十分に、その子の力を生かせる
時間&場所を与える。どこかで発散。高い所を伸ばす。
IQ-頭がいい・知識量・認知
(成功・影響しているのは2割)
EQ-心の知能・非認知能力
(成功・影響しているのは8割)
SQ-社会的知能、家族・地域・保育園
いろんな人との関わり
これからは、EQとSQが求められる。
IQは、パソコンで可能になる時代が来る
ハーバード大、ハワード・ガードナー氏
自分自身を動機づけ
何度挫折しても立ち上がれる力
感情のコントロール
他人に共感できる、、が重要である。
子供たちが、自分の才能に
最もふさわしい方向に行けるように応援する。
EQ・SQー幼児期に学ぶもの。
ノーベル賞を受賞した経済学者、ヒットマン
→8歳以下に投資すればするほど良い。
EQ、性格スキル
�真面目さ・・・計画性・責任感・自己規律・粘り強さ
�開放性・・・新たな知的・文化的・好奇心の強さ・創造性
�外向性・・・自分の関心が人に向けられる。明るさ
�協調性・・・利己的でない
それぞれの役割を持って調和をしていける能力
→人間しかできないこと
幼児期を過ぎて、EQを学ぶには
青年期。徒弟制度が有効。親方から学ぶ。
性格、真面目さ、忍耐など。
幼児期における環境により性格を作る。
生まれつきではない。
コミュニケーション能力。人と会話・対話。
日本語の細やかな表現、母国語を身につける
→英語を学ぶときに役立つ。
十分、好きなことができると
嫌なこともできるようになる
保育園ー子供が育っていく場所
育児ー0か10じゃなく、5の力
それぞれの役割を果たす。
(教育基本法)
1、目的 ・人格形成・社会の形成者としての資質
→次世代を作る。』
以上、メモより。
だいぶ長くなりました
で、まだ続きます。笑。
この講演を聴きながら、
実際に、子どもと過ごす日々
子どもの問題ではなく
わたしの、親としての有りようで悩む所を
照らし合わせながら
ふむふむ、そうか!と思いました。
あとは。お寺っていうのは
いろんな方がいて(性別・能力・年齢など多様性に富み)
社会性が身につき
心の勉強ができて(心の知能)
人間にとって、
いちばん大切なものを学べるという点で
理にかなっているなと感じました。
そして何より
『生き物は、全滅しないために違いを作っている』
という事実に、本当に心から感動しました!
金子みすずさんの世界です。
みんなちがって、みんないい。
強い人も弱い人も、能力の優れた人もそうでない人も
優しい人もそうじゃない人も、一番の人も最下位の人も
みんな。
すべての人間に、存在価値があって
補い合っている。
それぞれに、それぞれの役割があって
この世のすべてには、意味がある。
まさに、あらゆる命が尊い
「あらゆる命が救われる世界」というのは
お念仏の教えであり、真実真理だなと
深くうなずかされた事であります。
自分の「ものさし」で、人を見て
「違うんじゃないの?」と
ひとつの考え方が正しいとするのは
人間が、分別でしか物事を理解できないからで
そもそもはバラバラな、千差万別なもので
世界は成り立っている。
人は、そういう考え方なのね
自分は、こんな考え方かなと
その瞬間、腹が立ったり
意見が分かれたりしながらも
自分の気持ちと同じように
相手の気持ちも想像できたら。
共存していかれたら、、と
自分自身に問いかける一日となりました。完。長すぎ