K1N ナバサ ペディションの OQRS が開始されました。
ツイッターでの情報を見て、速攻 OQRS しました。
5-QSO $6 + ドネーション
カード到着を楽しみに待ちます。
ちなみに、ドネーションは先日予約した「ゴジラ2014」のブルーレイと
同じ金額に設定しました。(どういう基準ですか!?)
K1N ナバサ ペディションの OQRS が開始されました。
ツイッターでの情報を見て、速攻 OQRS しました。
5-QSO $6 + ドネーション
カード到着を楽しみに待ちます。
ちなみに、ドネーションは先日予約した「ゴジラ2014」のブルーレイと
同じ金額に設定しました。(どういう基準ですか!?)
高校時代に恵庭で開局したときの免許状です。
氏名、住所などは自筆となっています。
当局の初QSOは
国内 11/16 1924JST 21-SSB JA8ZCZ 北海道夕張郡
DX 11/18 1823JST 21-SSB OH5KW フィンランド
高校のクラブ局で大いに遊んでいましたので、
QSOには全く躊躇しませんでした。hi
その後のログを見ると、
年末まで1ヵ月あまり運用してから、
大学の受験勉強で、「見事に」 お休みしています。
(確かリグを押し入れにしまいました)
再開したのは、大学に入ってからです。
Another Sky ~ ANA 60th Anniversary Version
大好きな音楽です。
他社便に乗っていても、
着陸したら、iPod で無理矢理?聞いています。
K1N が終わりホット一息、そんなシーンにぴったりな感じがします。
というのは、
毎週飛び回っていた時期、千歳に到着してこの音楽が流れた時の、
ほっとした気持ち。
今の心持は、とってもそれに近い感じがあるからです。
昨日あたりから、TI9, FJ といったところの QRV が始まっております。
当局の WANTED は TI9-12m と FJ-80m-40m-30m-17m-12m です。
このうち、FJ の 30m-17m は WKD できました。
K1N の余韻さめやらぬ感じですが、
地味にいいところが出ているので、
ワッチに精を出したいと思います。
今、ちょうど 10.110 で FJ がいい感じで JA を捌いています。
ここ数年、ずっと強風に耐えてきた我がHFアンテナですが、
一昨夜から昨夜にかけての暴風雪で、
45度回されてしまいました。
幸い、ケーブル類は影響を受けておらず、
また、ローテーターの指針は偶然にも、
45度ずらした WARC の 2EL の方向を向いているので、
春までこのままいこうと思っています。
本当に、昨日の札幌の風はすごかったです。
もう、アンテナ吹っ飛んでもしょうがないかなと思ったぐらいです。
さて、夜中に屋上で撮った写真なので、
おどろおどろしい写真となってしまいましたが、
設置後10年が経過し、
流石に老朽化が目立ってきました。
今年は安全のためにも各アンテナを一新する予定です。
悲願の KP1 もできたので、
少し力を抜いて、4EL くらいにおさめようかなと思っています。
今は、ナガラの T59GX-3040 が第一候補です。
現在のアンテナ
NB32X 10-18-24 2EL HB9CV E9.7 B2.3 R5.0 14Kg 3KW 68,000円
TA371-40 7-14-21-28 7EL YAGI E12.3 B7.1 R6.2 39Kg 3KW 205,000円
CD78JR-H 3.5-3.8 --- RDP E11.9 B--- R6.0 8Kg 2KW 101,000円
第一候補
T59GX-3040 7-10-14-18-21-24-28 4EL YAGI E12.4 B5.5 R6.2 45Kg 3KW 209,000円
そんでもって、6m のアンテナに力入れようと思っています。
ローテーター・マストベアリングの取り替えとステーワイヤーの取り替えもセットとなります。
安全のための出費につき、ケチれないところです。
先程、USA より、K1N QRT ALL BANDS とのインフォが流れました。
あちらもこちらも各局お疲れ様!
当局にとっては、#1 Honor Roll となる記念すべき DXP でした。
これから、
コンファームと申請、運用記、ビデオ、などなど
まだまだ楽しませてくれることでしょう。
今年の北海道は好天ならぬ荒天の非常に多い冬となっています。
昨日から強い風、ふつう2日続くということは少ないので、
今日には小康状態になるかと思いきや、
今夜から明日にかけてもこの状況が続くとのこと。
飛行機は乱れるわ、
JRは乱れるわ、
車は立ち往生するわ、
アンテナは回せないわ、
風の音はうるさいわ、
避難所は開設されるわ、
換気扇などから冷気が入り家の中まで寒いわ、
なんだか心細いことになっています。
とにかくアンテナふんばってくれって感じです。
エンドロールが流れ始めた雰囲気です。
本日はほんとにほんとの最終日かと思われます。
昨日から、オペレーターが引き上げている画像などもアップされ始めました。
クラスターによると、
14-SSB 24-RTTY 28-SSB の運用があるようです。
カード発行の後には、DXCC DESK さぞかし忙しくなるんだろーなって
余計なことを心配したりしています。
さらに、もう少し先走って思うに、
KP1 KP5 の次のペディションはいつになるのか?
意外と、運用実績(前例)が一度できると、
それを踏み台に連続ペディション実施ということもあるので、
期待しちゃったりなんかしています。
ついでに、年末の VP8 のビック・ペディションも楽しみです。
で、あらためまして、
TNX K1N TEAM!
無事に全日程を終えられることを祈ります。
当局は、DXCC の CFM/WKD をはるか昔からエクセルで管理しております。
エクセルのワークシートと RXCLUS のデータを手動でメンテナンスして、
クラスターにバンドニュー・モードニューが上がった際は、
音と色で警告させる仕組みをとっています。
今回のK1Nのように、
いざという時は深夜でも RXCLUS が大きな音でたたき起こしてくれます。
最終的には、LoTWのシステムに記録が保管されていますので、
エクセル、RXCLUS、LoTWの三重管理でやや煩雑ではありますが、
全てのデータを失っておじゃんになることは無いと踏んでいます。
さて、件のエクセルシート(.xlsx)をホームページからダウンロードできるようにいたしましたので、
興味のある方は参考にされてください。
ダウンロード先 FILES FOR HAM RADIO BY JH8RZJ
24MHz Cfm/Wkd = 298/299 です。
既に LoTW にてコンファーム済みですので、
カード提出は不要です。
VK9L の 12m はとっくに Cfm済と思い込んでいたのですが、
焦げ付いておりました。