無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

スナップ写真 プリトヴィツェ湖、シベニク

2019-04-30 13:04:27 | なんでも日記
昨日は2つの世界遺産を巡りました。

プリトヴィツェ湖国立公園は大雨、気温4℃の中を約2時間歩くという苦行。遭難しそうなんです〜 byオヤジギャグ。


昼食後、シベニクというこれまた世界遺産の街へ。こちらも約2時間散策。


おお!遂にアマチュアのアンテナ発見!? でもトラップコイルも無いしなんか雰囲気が違います。


観光後、トロギル島のホテルへ。対岸がクロアチア本土です。


明日からはいよいよアドリア海を南下するコースをたどります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スナップ写真 ブレッド湖、ポストイナ

2019-04-29 12:50:18 | なんでも日記


手漕ぎボートでスロベニアのブレッド湖の島にある聖マリア教会を訪れました。湖の島ですが、スロベニア唯一の島とのこと。願かけの鐘を鳴らしました。何を願ったか言ってしまうと願かけが通じないらしいです。あれとこれとあのアレとそれのそれを願かけしてきました。なんだか腰がくだけている記念写真。



昼食後、ヨーロッパ最大級のポストイナ鍾乳洞へ。2キロ中までトロッコで進み、約1時間半歩いて進みます。帰りもトロッコで脱出。インディージョーンズの世界でした。規模は写真では表せられず。中には1万人収容のコンサートホールもあります。



観光終了後、クロアチア内陸へ。ユーゴスラビア紛争の主戦場でもあり、銃弾の穴なんかがそこいらじゅうに残っていました。

今日はボスニアヘルツェゴビナに立ち寄り、アドリア海に面した街、トロギールに向かう予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スナップ写真 ザグレブ、リュブリアーナ

2019-04-28 12:04:03 | なんでも日記
昨日は中世の街並みを堪能しました。札幌の時計台のように都会のど真ん中に突如古い建物があるのと違い、街全体でタイムトリップ状態です。クロアチア、スロベニア共に旧ユーゴスラビア時代の名残も色濃く残っています。

クロアチアのザグレブにある「イェラチッチ広場」


国境を超えスロベニアへ

スロベニアの首都リュブリアーナの観光スポット「三本橋」


クロアチアもスロベニアもアマチュア無線的にはいつでも聞こえるところなので、移動中もいつも上を見上げてアンテナを探していますが、今のところ気配すらなしです。もしアンテナ見かけたら激写します!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イスタンブール新空港

2019-04-27 11:02:41 | なんでも日記


クロアチアへの経由地、イスタンブール新空港に到着しました。2012年に訪れた時はアタテュルク国際空港でしたが、今年4月にこちらイスタンブール空港にお引越しとなったそうです。



降機してターミナルビルまでひたすら歩きました。半分できかけって感じです。ただ、海外で初めてウォッシュレットに出会い感激。とは言っても「機械仕掛け」のウォッシュレットで、ケツ全体に水がかかる〜。写真はトルコの名誉のためやめておきます。



こちらに着いたのは現地時間朝の3時。ラウンジで一休み中です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トルコ航空でイスタンブールへ

2019-04-26 21:16:36 | なんでも日記
ビジネスクラスに搭乗しました。座席がフラットになります。


食事のメニューです。


ウェルカムドリンクです。


ノイズキャンセルヘッドフォン


間も無く離陸です。水平飛行になったらインターネットが使えるようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

搭乗証明書

2019-04-26 15:52:34 | なんでも日記


新千歳、羽田、成田、イスタンブールを経由してクロアチアのザグレブに向かいます。千歳空港発が 1330、ザグレブ着は、日本時間の明日1500頃の予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海外旅行パッキング・コンプリーティッド

2019-04-23 20:59:41 | なんでも日記

出発の日が近づいてきました。

  土曜日:ざっと荷造りして不足ブツを確認

  日曜日:足りないものの買い物

  月・火:荷造り(パッキング)

下着、上着、ズボン・・などを区分けして小分け袋に詰めます。

時々、床に荷物がドバーーーっていう外人さんなんかを見かけますが、

あれは悲惨・・・・・・日本人は几帳面です。

重さを量ったら 12Kg、

ターキッシュエアラインズの 23Kg 制限を楽々クリアです。

あとは、出発前日に充電大会を開催します。

行先の東欧ではパスポートの盗難が相当多いらしいので肌身離さず持っていきます。

私、昔々、インドで盗まれた(置き引きされた)前科があります。

まだ、大学生の頃で、実家に電話したら、「もう帰ってくるな」と突き放されました。hi hi

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近着QSL(紙) XX9D 160m/CW

2019-04-23 07:22:45 | アマチュア無線

2019/02/20に OQRS、昨日、届きました。マカオの160m/CWです。

160m Band Cfm/Wkd = 49e/50e CHAL#2528

これにて、マカオは160m~6mコンプリートと相成りました。

1981年のQSOは、CR9というプリフィクスでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動ブレーキの説明書をがっつり読んだ件

2019-04-21 19:34:43 | なんでも日記

2日連続で悲惨な交通事故のニュースが報道されています。

原因は特定されていませんが、どちらもアクセルを踏んだような状態で歩行者の中に突っ込むような形。たいへん悲惨な事故です。

私は昨年、運転支援機能(自動ブレーキもあり)が搭載された日産車に乗り替えました。なので、この事故の報道を観ながら、うちは大丈夫・・・・なんて思っていましたが、説明書をよくよく読むと、むしろ「自動ブレーキ」が作動してくれるケースの方は少ないように感じてしまいます。ないよりはいいのでしょうが、何かにぶつかりそうになったら止まる・・・は完全勘違いのようです。

あくまでも「運転支援機能」・・・確かに今の車に乗り換えたときは「すごいなあ!」と思いましたが、とにかく安全に関しては過信できないようです。様々な運転支援機能がついていますが、実感として「便利だな」と思うだけで、安全とは別問題と考えていたほうがよさそうです。

とはいえ、便利だなと実感する機能・・・あらためて見るとやはり安全とは別かな・・・

  • 信号が青に変わったら音で知らせてくれる(オプションのドラレコの機能)
  • 車線変更できるかどうかを知らせてくれる(サイドミラーに警告灯がつく)
  • 交差点で止まるとパーキングブレーキが入り、アクセルを踏むと解除される
  • バックミラーが「カメラ方式」最初は違和感があったが、夜とても見やすい
  • アラウンドビューモニターによる駐車支援
説明書には他にもいろいろ書いてありますが、日常的に使えているのは上記5点くらいです。

納車から9カ月でまだ走行距離は1500kmくらい。(ほとんど乗っていない hi)

ちなみにナンバーは「5959」です。hi hi

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近着QSL (LoTW) T31EU 160m/CW

2019-04-20 20:13:18 | アマチュア無線

3月26日来のバンド・ニュー・コンファームです。

中央キリバス T31EU 3/10 OQRS -> 4/20 LoTW

160m Band Cfm/Wkd = 48e/50e CHAL#2527

です。50e 目の V84SAA はまだアップされていないようです。

【過去のキリバスとのQSO】西・中央・東・バナバと出てくればイージーなところです。

1990年代はハデハデに出ていました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする