自然の中で自由に好きなことをして遊んでいる子どもを観察していると
次々と色んな遊びを考え出して
実に面白いです。
その中に入れてもらって遊ぶのが私の楽しみのひとつでもあります。
(子どもの世界に入れてもらえない時もあります^^;)
障害のあるお子さんも、その子のペースを尊重してあげていると
いつの間にかどんどん色んなことに挑戦できるようになってきます。
私は障害のあるお子さんも大勢見て来ましたので、
やはり抑圧のない環境で育っていると違うということを感じます。
みんな一緒に同じことを、の世界では
伸びていきにくいし、その子の良さが活きないのです。
今の時代
ごく小さい時から清潔に気を配り過ぎていたり、管理され過ぎていたりして
砂に触れなかったり、遊びが広がらない子もいます。
小学校では遅い、というのは
知的な学習のことを言うのではなく、
自主性や創造性を育てたり、
本当の意味での個性を伸ばしたりすることだと思うのです。
小さい子どもが自然の中で自由に遊べる場所があちこちにあるといいなぁ。
お母さんの心も解放され、ゆったりしてくるので
子どもに向かう時も
心にスペースができるのです。
何のかのと言っても
親の感情や姿勢が一番子どもに影響するのですから。
次々と色んな遊びを考え出して
実に面白いです。
その中に入れてもらって遊ぶのが私の楽しみのひとつでもあります。
(子どもの世界に入れてもらえない時もあります^^;)
障害のあるお子さんも、その子のペースを尊重してあげていると
いつの間にかどんどん色んなことに挑戦できるようになってきます。
私は障害のあるお子さんも大勢見て来ましたので、
やはり抑圧のない環境で育っていると違うということを感じます。
みんな一緒に同じことを、の世界では
伸びていきにくいし、その子の良さが活きないのです。
今の時代
ごく小さい時から清潔に気を配り過ぎていたり、管理され過ぎていたりして
砂に触れなかったり、遊びが広がらない子もいます。
小学校では遅い、というのは
知的な学習のことを言うのではなく、
自主性や創造性を育てたり、
本当の意味での個性を伸ばしたりすることだと思うのです。
小さい子どもが自然の中で自由に遊べる場所があちこちにあるといいなぁ。
お母さんの心も解放され、ゆったりしてくるので
子どもに向かう時も
心にスペースができるのです。
何のかのと言っても
親の感情や姿勢が一番子どもに影響するのですから。