最終回文庫◇◇雑然と積み上げた本の山の中から面白そうなものが出てきた時に、それにまつわる話を書いていきます◇◇

※2011年9月以前の旧サイトで掲載した記事では、画像が表示されないものがあります。ご容赦ください。

「銅版画の詩人 追悼 深沢幸雄展」 於:山梨県立美術館 ~会期終了~

2018年09月17日 | 深沢幸雄






ご招待をいただき、山梨県立美術館開館40周年記念 「銅版画の詩人 追悼 深沢幸雄展」のオープニング・セレモニーに日帰りで行ってきました。
千葉駅を朝6時38分に発車する「あずさ3号」に乗車。


平日なのにけっこうお客さんが多く、新宿駅からはさらにたくさんの人が乗って来て、席がなくて立つ人も。
「本日、指定席は完売しております」という放送があり、立川、八王子と、降りる人、乗ってくる人と、入れ替わりはあるものの満席状態が続き、大月を過ぎてようやく空席が目立つようになりました。


千葉から2時間半で甲府駅に到着。

平日にもかかわらず行きの指定席が満席だったので、帰りの指定券を取っておいた方が良かろうと券売機で指定券を買い、20分ほど待ってバスに乗り、目的地到着は10時。
山梨県立美術館は山梨県立文学館とともに芸術の森公園にありました。



公園内で虫撮りが出来るかとカメラを用意したけれど、「芸術の森」と呼ぶには森らしさは無く、手入れされた公園で、しかもバスを降りた時点で、歩き回ることを放棄したくなるような暑さ!! 

県立美術館と向かい合う山梨県立文学館に避難しました。


65歳以上は県外者でも常設展は無料! 美術館の常設展も無料で見られるチケットまでいただき、山梨県関連の文学者の紹介を見ながらクールダウン。


雲が多く、公園内からの富士山はかろうじて見える程度。



山梨県立美術館は「ミレーの美術館」として《種をまく人》《落ち穂拾い、夏》を始めとするミレー作品約70点を収蔵してその一部が常設展で展示され、バルビゾン派の作品や県ゆかりの作家の作品が並んでいました。深沢幸雄展のオープニング・セレモニー開始までは時間があったので、ゆっくり観ることが出来ました。

2時から講堂で深沢幸雄展のセレモニーがおこなわれ、会場前でテープカットの後、会場の中にいざなわれました。
展示は第1章「文学青年、銅版画家の道へ」、第2章「メキシコとの出会い」、第3章「詩画集と古代世界」、第4章「中南米へのさらなる旅」、第5章「人間を描き続けて」、第6章「多彩な表現」の全部で6つのパートで構成され、作品だけではなく、残されたノートやスケッチ・ブックなどの資料のほか、交流があった方たちからの書簡類など、興味深いものが並べられていました。

深沢幸雄作品が好きな方は必見の展覧会です。


あらためて開催日程など。
会期:平成30年9月1日~10月8日
(休館日:9/18、9/25、10/1)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は4時半まで)
入館料:一般1000円、大学生500円(高校生以下と県内65歳以上
(要 健康保険証提示)は無料)



     ~会期終了しました~


寄贈本 かわじ もとたか著『続 装丁家で探す本 追補・訂正版』

2018年09月10日 | 本の紹介





本書は626ページ、表紙の厚さまで入れると42㎜もある厚冊です。
紙版の「最終回文庫」の古くからの会員、かわじ もとたか氏が「最後」と言いながら本当にこれが最後になるかもしれない『続装丁家で探す本 追補・訂正』を上梓され、ご恵送いただきました。





「最終回文庫」では装丁(装幀)に関して書いた記事がけっこうありますが、自分自身が興味がある作家の出版物とその装幀という、ごく限られた中での取り上げ方しかしてきていないのに対して、本書では430人、9100冊という膨大な装丁本を収録しています。古書目録から抜き出しているので、相場も参考になります。

かわじ氏の「はじめに」の冒頭部分です。
この本の文字組の特殊性も併せてご覧ください。







通常、本の背を上にして開くことはしませんが、リスト部分は、見開きで縦書きという特殊な組み方をしています。




―ということは、通読する本ではなく、調べたい装丁家を巻頭の「あいうえお索引」で引き、そこに載っていれば、その該当ページに当たるというやり方で、装丁家別に、上梓された本の作者、出版社、発行年、データ収集当時の相場などが分かるようになっています。

ただし元データは古書目録から採録しているわけですから、装丁者の名前まで載っていなければ採録されません。
例えば、私が好きな星新一は真鍋博装丁の本が多いにもかかわらず、本書では採録された中には1冊も載っていませんし、和田誠との組み合わせの本も多いのですが、本書では和田誠自体、装丁家として取り上げられていません。

取り上げ方に偏りがあるとはいえ、これだけのデータを採録、分類することは非常な困難が伴ったことは想像に難くなく、たいへん貴重な労作と言えます。
この先、本書を端緒として充実した資料が作成されていくと、すばらしい資料が出来上がっていくものと期待できます。


恵送いただいたお礼を申し上げたところ、かわじ氏から、活躍中の装丁家には遠慮し、故人となった装丁家を主眼にしていること、真鍋博は2004年に東京ステーションギャラリーで『真鍋博展』が開催されたことに配慮し、和田誠は前著『装丁家で探す本』で取り上げていることをお知らせいただきました。(おふたりとも装丁した本をリストにしたら1冊になるぐらいあるでしょうから、それはもっともなことです)
本書のあまりの厚さに圧倒されて、「改訂増補版」だと思い込んでしまいましたが、「追補・訂正」なのですね。(2018年9月12日 追記)




巻末には横組みで「装丁挿話」が100篇+番外編6話が掲載され、ほかに「装丁展ほか開催一覧」は、かなり丁寧に拾ってあるという印象で、古書店はもっと装丁家に注目すべし!という著者の考え方に大いに賛同するものです。



   ※かわじ氏からは2014年に『序文検索 2箇目 序文跋文あれこれ』の恵送を賜り、ここで紹介しました。