今から20年以上前、古伊万里に興味を持ち、やがて購入するようになりますが
何せ当時は図録などで得たうわべだけの知識しかありませんので、今思うと特に感じるもののない品を
もっともらしいお値段で(当時の古伊万里は今よりずっと高かった)購入していたように思います。
ま~、そうやって現物を手にすることで、時代的な特徴や感覚的な部分を勉強した(今でもさして上達してませんが)
というのが現実です。
今回の品は、そんな古伊万里の西も東も良く判らない頃に購入した品です。
「染付葉唐草文六寸皿」
中期に良く見られる、区割りして交互に同じ文様を描くタイプのデザインの品で、見込み部分は葉唐草を描いています
それぞれの文様はかなり細かく描かれており、なにやら波頭を図案化したような文様と、渦巻文が細かく絵付されています
それぞれの区画には窓絵で、これも何かは良くわからない文様が描かれており、見込み中央の葉唐草も含め
息苦しいように文様で埋め尽くされています。
見込み中央の葉唐草は丸くバランス良く絵付けされており、絵付け職人の熟練の技を感じますね
さて、この品を何故購入したのか、理由は裏面にあります
裏面も余白をなくすぞという意気込み(?)を感じさせるかのように葉唐草文がびっしり絵付けされています
この手の裏面に手をかけた品は、江戸中期の享保~宝暦あたりに見られるようで、当時の流行だったんでありましょうか。
落款は「奇宝玉鼎之珍」で、大聖寺の伊万里写しの品で良く見かけますね。
(昔、この落款を「埼玉県の宝」などと呼んでいたのを思い出しました)
何せ当時は図録などで得たうわべだけの知識しかありませんので、今思うと特に感じるもののない品を
もっともらしいお値段で(当時の古伊万里は今よりずっと高かった)購入していたように思います。
ま~、そうやって現物を手にすることで、時代的な特徴や感覚的な部分を勉強した(今でもさして上達してませんが)
というのが現実です。
今回の品は、そんな古伊万里の西も東も良く判らない頃に購入した品です。
「染付葉唐草文六寸皿」
中期に良く見られる、区割りして交互に同じ文様を描くタイプのデザインの品で、見込み部分は葉唐草を描いています
それぞれの文様はかなり細かく描かれており、なにやら波頭を図案化したような文様と、渦巻文が細かく絵付されています
それぞれの区画には窓絵で、これも何かは良くわからない文様が描かれており、見込み中央の葉唐草も含め
息苦しいように文様で埋め尽くされています。
見込み中央の葉唐草は丸くバランス良く絵付けされており、絵付け職人の熟練の技を感じますね
さて、この品を何故購入したのか、理由は裏面にあります
裏面も余白をなくすぞという意気込み(?)を感じさせるかのように葉唐草文がびっしり絵付けされています
この手の裏面に手をかけた品は、江戸中期の享保~宝暦あたりに見られるようで、当時の流行だったんでありましょうか。
落款は「奇宝玉鼎之珍」で、大聖寺の伊万里写しの品で良く見かけますね。
(昔、この落款を「埼玉県の宝」などと呼んでいたのを思い出しました)