笑ってしまいたくなるような現実の話です。このことを、どう考えるかが重要だと思います。事故と危機管理のレベルが原子力産業の場合は、他の事故、災害とはまったく異なっていることを示しています。訓練は一定程度自治体では計画作成、実施されているとしても現実の事故に直面したときには、コントロールできないような激しい、放射性物質による汚染、混乱、恐怖に誰でも、戸惑い、逃げ惑うことが危機管理のあり方に反映されるのだと思います。
原子力事故は絶対に起こしてはならない。絶対に可能性としてあってはならないものなのだとしか言いようがないものです。地震で冷却機能が喪失、電源が取れなくなる。などは、あってはならない産業なのだと思います。
<原子力発電と危機管理の貧困>
新潟県内の市町村長らでつくる「原子力安全研究会」が9日、長岡市であり、講師に招かれた福島市の瀬戸孝則市長が東電福島第一原発事故後の対応について、「テレビの情報だけで判断した場面も多かった」と述べ、情報不足の問題点を指摘した。
瀬戸市長は「放射能災害について国に法律がなく、地方自治体に経験も財源もなく、国民には放射能の知識がなかった」と総括したうえで、「事故発生直後のガソリン不足は盲点だった。ライフラインは水道、ガスと思っていたが、放射能を恐れ、ガソリンを運ぶトラックが福島に来ないとは思わなかった」と述べた。
さらに、「福島市の29万人が一斉に避難することは不可能」として、渋滞対策や高齢者の避難の難しさを説き、「核シェルターを持つことも必要かもしれない」と話した。
原子力事故は絶対に起こしてはならない。絶対に可能性としてあってはならないものなのだとしか言いようがないものです。地震で冷却機能が喪失、電源が取れなくなる。などは、あってはならない産業なのだと思います。
<原子力発電と危機管理の貧困>
新潟県内の市町村長らでつくる「原子力安全研究会」が9日、長岡市であり、講師に招かれた福島市の瀬戸孝則市長が東電福島第一原発事故後の対応について、「テレビの情報だけで判断した場面も多かった」と述べ、情報不足の問題点を指摘した。
瀬戸市長は「放射能災害について国に法律がなく、地方自治体に経験も財源もなく、国民には放射能の知識がなかった」と総括したうえで、「事故発生直後のガソリン不足は盲点だった。ライフラインは水道、ガスと思っていたが、放射能を恐れ、ガソリンを運ぶトラックが福島に来ないとは思わなかった」と述べた。
さらに、「福島市の29万人が一斉に避難することは不可能」として、渋滞対策や高齢者の避難の難しさを説き、「核シェルターを持つことも必要かもしれない」と話した。