ウイングロード現在走行27万キロ、乗り始めて10年、又来年1月の車検の案内はがきがニッサン松飛台店から来ている。最近の3回位同店に車検を依頼していない、昔からの付き合いのある近くの修理屋にお願いしている。愛車も年を取ると、どうしてもアチコチ不具合が出て来るのは仕方ない、前面のウインドウガラスワイパーの擦り跡は見苦しいけど、運転に差し支える程では無い、困るのは走行中の前の車が跳ねた小石の傷、一番大きなのは、バシッと音がして、前面ガラスのほゞ中央付近に1cm程の斜めに入った亀裂、運転には差し障りは無いので、全く気にしないで走っていた。次の車検の時に、もう少しこの車に乗りたいと思い、日産デイラーに相談した所、前面ガラスは取り換えないと、車検が通らないと言われて、思いあぐねて、前段の修理屋に訊いた所、車検を引き受けて呉れて、前面ガラスそのままで無事車検を受け、その後2度車検を通って、現在走行中である。其々事情が有ってデイラーは万一の事を考えての提案だろうし、修理屋さんは現状未だ安心これ以上傷も広がらないとの判断で、こちらの懐事情も考えてくれたのだろうと、何れにしても私は好意的に受け止めて、ガラスもコーティング剤で磨いたりして、雨の日は特に安全運転を心掛けております。それにしても日産の営業員のNクン毎月電話を掛けて来て「お車の調子は如何ですか?今日はニッサンサービスデイです」或いは「今度の車検是非当社でお願いします」と熱心な事、営業マンとしての経験も長い私としては、ホントに偉いと感心しています。女房の話では、彼が自宅に訪問時久し振りに話をしたら、今は課長に昇進したそうで、ニッサン入社したて、当家に来た頃とは大違い立派に見えたとの事、電話では愛想も無くお役に立てない私としては嬉しい限り、Nさんおめでとうございます。どんどん出世してニッサンを背負って行って下さいと心から思っています。