以前は西伊豆や三浦とかでシーカヤックでツーリングを楽しんでいたのですが、せっかく海のそばに住んでいるのだからもっと地元の海で遊ぼうと思ってマリブカヤックスのサーフ3.4というカヤックを手に入れて波乗りを始めました。
しかし、良い波なんてそうそうないので基本波待ちになるんですよね。
普通サーファーは、浜で待つかプカプカ浮かんで波待ちなんですが、そこはカヤックの強みで沖までお散歩に出たりしていました。
ある日、せっかく沖に出るなら釣りでも…と思って短いロッドを持って行ったらソウダが釣れました。
そうなると楽しくなって波乗りそっちのけで釣りがメインになってしまいました。
しかし、サーフ3.4ではクーラーボックスやタックルは積めない、リールの水没もしょっちゅうです。
安定が悪いのでイナダとか釣れて引っ張られるとヤバイこともしばしば…
結局、安心して釣りが楽しめる艇が欲しくなっていろいろチェックしました。
当初、ホビーカヤック/スポーツとハリケーンカヤックスのフェニックス120で検討していた矢先、ホビーカヤックから新たにレボリューション11がリリースされたので迷わず購入を決定しました。
脚漕ぎなので移動しながらロッドアクションできるし、風にも強い。
風速10m/s以内なら向かい風でもなんとか前進できるし、仰向けに寝そべっても漕げるので横風にも強くウサギが跳びはじめてもなんとか航行できます。
疲れが少ないので移動も苦になりません。
フィッシングカヤックとして釣ることをメインに考えたらホビーカヤックは最強でしょうね。
弱点はというと、まず重い…タイヤを4輪にしても砂浜では重いです。
マリブカヤックスに比べるとポリエチレンの厚みが全然厚いので超頑丈なので良い点でもありますが。
あとは、油断するとラダーやミラージュドライブ等にラインが絡んだりすることがあります。
それと、足で漕いでいるとミラージュドライブ部からの海水がセンターハッチに被るせいで水が艇内に結構入ります。
帰ってからのメンテナンスも、ミラージュドライブは1日風呂桶に漬けて潮抜きして乾燥/注油…ラダーもマメにメンテしないと動きが重くなります。
少し面倒ですが手入れをしないと長持ちしませんから大事なことですね。
で、もともとシーカヤッカーなのでやっぱり手漕ぎも好きだしハリケーンカヤックスの超軽量艇にも相変わらず興味があったので、スキマー116を衝動買い…
スキマー116は、レボとは反対に超軽量なので片手で持ち上がるし手漕ぎで短めな艇長の割にはスイスイと軽く進みます。
とにかくシンプルな艇なので、ラインが絡む心配なんて無いし手入れも水洗いだけで楽です。
その日の気分で、どちらかを選択するという非常に贅沢なカヤックライフを送っていた訳ですが、気が付いてみるとスキマー116ばかり使ってました。
基本、面倒くさいことが嫌いで重いのを運ぶのが嫌だという理由なのでレボリューション11には申し訳ないけれど。
気が向いたら、近所でちょこっと浮いてお散歩したり釣りしたり…そんな、お気楽カヤッカーな私にはスキマー116の方があっていたんですねぇ。
そんなわけで、出番が減ってしまったレボリューション11は活躍の場を求めて旅立ったのでした、なんのこっちゃ…
しかし、良い波なんてそうそうないので基本波待ちになるんですよね。
普通サーファーは、浜で待つかプカプカ浮かんで波待ちなんですが、そこはカヤックの強みで沖までお散歩に出たりしていました。
ある日、せっかく沖に出るなら釣りでも…と思って短いロッドを持って行ったらソウダが釣れました。
そうなると楽しくなって波乗りそっちのけで釣りがメインになってしまいました。
しかし、サーフ3.4ではクーラーボックスやタックルは積めない、リールの水没もしょっちゅうです。
安定が悪いのでイナダとか釣れて引っ張られるとヤバイこともしばしば…
結局、安心して釣りが楽しめる艇が欲しくなっていろいろチェックしました。
当初、ホビーカヤック/スポーツとハリケーンカヤックスのフェニックス120で検討していた矢先、ホビーカヤックから新たにレボリューション11がリリースされたので迷わず購入を決定しました。
脚漕ぎなので移動しながらロッドアクションできるし、風にも強い。
風速10m/s以内なら向かい風でもなんとか前進できるし、仰向けに寝そべっても漕げるので横風にも強くウサギが跳びはじめてもなんとか航行できます。
疲れが少ないので移動も苦になりません。
フィッシングカヤックとして釣ることをメインに考えたらホビーカヤックは最強でしょうね。
弱点はというと、まず重い…タイヤを4輪にしても砂浜では重いです。
マリブカヤックスに比べるとポリエチレンの厚みが全然厚いので超頑丈なので良い点でもありますが。
あとは、油断するとラダーやミラージュドライブ等にラインが絡んだりすることがあります。
それと、足で漕いでいるとミラージュドライブ部からの海水がセンターハッチに被るせいで水が艇内に結構入ります。
帰ってからのメンテナンスも、ミラージュドライブは1日風呂桶に漬けて潮抜きして乾燥/注油…ラダーもマメにメンテしないと動きが重くなります。
少し面倒ですが手入れをしないと長持ちしませんから大事なことですね。
で、もともとシーカヤッカーなのでやっぱり手漕ぎも好きだしハリケーンカヤックスの超軽量艇にも相変わらず興味があったので、スキマー116を衝動買い…
スキマー116は、レボとは反対に超軽量なので片手で持ち上がるし手漕ぎで短めな艇長の割にはスイスイと軽く進みます。
とにかくシンプルな艇なので、ラインが絡む心配なんて無いし手入れも水洗いだけで楽です。
その日の気分で、どちらかを選択するという非常に贅沢なカヤックライフを送っていた訳ですが、気が付いてみるとスキマー116ばかり使ってました。
基本、面倒くさいことが嫌いで重いのを運ぶのが嫌だという理由なのでレボリューション11には申し訳ないけれど。
気が向いたら、近所でちょこっと浮いてお散歩したり釣りしたり…そんな、お気楽カヤッカーな私にはスキマー116の方があっていたんですねぇ。
そんなわけで、出番が減ってしまったレボリューション11は活躍の場を求めて旅立ったのでした、なんのこっちゃ…
死蔵されるよりつかわれるほうが機械もうれしいよね。
さああと3日、がんばろー。
基本、良い船だからね。
車で運んで本格的に釣りに使うには最高の艇だからね。
面倒臭がりな私は、お手入れが楽な艇でプカプカするのがあっているんだよ。