注文していた自転車が届きました~(^^♪
ルノー/ウルトラライト7リミテッドエディションってバイクです。
簡単に言ってしまえば、超軽い(なんと7.8kg!)14インチサイズの折畳み自転車です。
数年前に、FIAT AL-FDB140ってバイクが出たときにかなり欲しかったのですが当時はまだゼロバイクを所有していたので我慢していました。
軽量(8.5kg)でコスパに優れたバイクで、皆さんがカスタムを楽しんているブログとかを羨ましく読んでいました。
その後、ゼロバイクを手放したのでAL-FDB140を購入…って思っていたらルノーブランドでウルトラライト7(7.4kg)なんてのが出てきた。
7.4kgって、もはやあの8インチの"CARRY ME"よりも軽いし、14インチなので走行性能は比べるべくもない…もはや我慢の限界で¥49800位だったのをポチリそうになったところ…
アレッ?リミテッドエディション?限定カラー版かな?
と思ったら、ディレイラーが付いてる?3速?になってる?
重くなっちゃったんだろうなぁ…何?…7.8kg?
即ポチってしまいました。
正直シングルギヤでも良いかと思っていたけど走り出すと結構マメにギヤを変えている自分が…
ということは、シングルギヤを買っていたらその瞬間はちょっとストレスを感じる場面だったんですよね。
実際、走ってみて上り坂にはやはり有効ですよね。
緩い坂なら踏んで行けるかもしれないけど折畳みだと力が入りづらいんですよね。
実際、普通に漕いでいるときにペダルの踏み込みに同調してキンキン…って異音がする時があって最初ペダルか足にケーブルの端でも当たっているのか?って確認したくらいです。
原因はペダルに力が入ったときにフレームの折畳みヒンジから音が出ていました。
まぁ、気になるようならシリコングリスでも使えば良いか…ってレベルですが。
あと、タイヤサイズがちょっと…14インチの1.35なんてチューブが売ってないかも…
しかも、バルブが英式ですよ~家には仏式米式のポンプしかないです。
仕方なくバルブにアダプターを付けて米式にしちゃいました。
でも、¥3000の価格差だったらリミテッドエディションを選んで正解でした。
やはり、ゼロバイクと比べると走行性能は段違いですね。
8インチだとちょっとした段差で前転しそうになりますからねぇ…(-_-;)
そう言う意味では同じく8インチのCARRY MEも怖いんだろうなぁ
もちろん、14インチだってかなりの小径なので注意は必要なのですが、普通に実用性能は満たしていますね。
先週、照ヶ崎を偵察したので今日はさらに西へ向かってみました。
西湘バイパス沿いに海を見ながら走っているとかなり気持ち良いですねぇ
ロングビーチまで来てから、数年ぶりに城山公園に寄って休憩です。
国府津海岸は駅の目の前なので、インフレータブルのパドルボードを持って来れば浮けますねぇ
せっかくの折り畳みなので帰りは国府津駅から輪行を試すことにしました。
畳むのに、5分も掛かりません。
GIANT/MR-4、DAHON/SPEED P8、ZERO BIKEといろいろ乗ってみたけど輪行に限って言えば一番楽かもなぁ
GIANT/MR-4は、ロードに比べれば小さくはなるけどやっぱりデカイ。
DAHON/SPEED P8は、そこそこ小さくなるけど重い。
ZERO BIKEは、ギミックとして面白いけどちょっと複雑で面倒…って感じでした。
THE折畳みって感じですね~なんのこっちゃ(^^♪
輪行お約束で、最後尾車両の定位置に置いてみたけど…
このサイズならそんなに気を遣う必要も無さそうですね
もっとデカイスーツケースの人が結構乗ってますし…
試しに通常車両のドア脇に置いてもこんな感じです。
いや~軽くて小さい、楽チンですねぇ
ブログランキングから来ました。
7.8kgって、そんなに軽いんですね!
車に積む自転車が欲しいと思ってましたが、
とても良さそうですね^^
7.8kgとなっていますが、スタンドやペダルを除いた重量になります。
僕のは、アルミ製折畳みペダルにしたりサドルにジェルカバーを被せたりしているので輪行バッグも含めるとプラス1kgはありますね
それでも、軽いですけど…
電車とかではなく車に積載でしたら、FIAT AL-FDB140っていうのもアリかもしれませんね。
ギアはシングルですが、¥30000以内で買えそうです。
ブログ拝見させていただきました。
僕も以前は、車にシーカヤックを積んで仲間とキャンプとかしていましたが今はすっかりソロになってしまいました。
シーカヤックもツーリングから釣りがメインになってしまいました(苦笑)