このところ、エコ精神に基づき自転車を活用しているのですが、1年生の時に買った息子の自転車が流石に小さくなってしまいました。
妻が乗っているDAHON(ダホン)スピードP8が気に入っていた息子の意見でサイズは20インチに決定、折りたたむ必要は無いのでいわゆる”ミニベロ”に候補が絞られました。
で、新規導入したのがこれ、DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)510granum(グラナム)です!
ドッペルギャンガーというブランドは、カヤックも出していて以前から多少の興味は持っていました。
インフレータブルカヤックとしてのブランドイメージは、”安かろう、重かろう…”ですかねぇ。
コンセプトやデザイン、強度…決して悪くは無さそうですが、オモイ!
でも、本格的にやるわけではなくキャンプなどのアウトドアのお供と考えれば必要にして充分な性能ですかね。
て言うか、とっても安いのでコストパフォーマンスを考えればかなりのレベルかと…。
カヤックの話になってしまいましたが、本格的ではないけれどおっしゃれ~なドッペルギャンガーは息子のバイクとしては十分、”アリ”かと。
注文していたバイクが到着~
開けるとこんな感じ
とりあえず不足品のチェック…
サイドスタンドは勿論、ライトやワイヤーロックまで入っています。
やるなぁ…ドッペルギャンガー!凄いぞ…ドッペルギャンガー!
まずはフロントホイールの取り付け
ブレーキは前後とも油圧ではなく機械式ディスクブレーキです。
個人的には、Vブレーキのほうが好みですが、デザイン的にはこれもアリですね。
ハンドル、サドル、ペダルを取り付けて完成!
エアロっぽいリムやフレーム、ブラック/オレンジの鮮烈なカラーリングも目を引きますが、やはり前20インチ後24インチの異徑ホイールが大きな特徴です。
昔、レーサー(競技用バイク)に、ファニースタイルというバイクが存在しました。
自転車最大の敵と言える、空気抵抗軽減のためリカンベントを含めた様々なアプローチのひとつがファニースタイルです。
レギュレーションの問題もあり、今では消えていったデザインですが、そういう意味でもリカンベントと同じ運命ですね…こういうのに何故か弱いんだよなぁ~
異形なシルエットも空気抵抗軽減を突き詰めた結果なのですが、この510granum(グラナム)に関しては、”ファニー”っぽいデザインってことで…。あくまでもファッションです!
せっかくなので、同じ運命を辿ったリカンベントを並べてみました(笑)
こうして見ると、ファニーもリカンベントほどは違和感無いですね…
購入前にネット上での評価をいろいろ調べましたが、僕としては良いバイクだと思います。
細かいところを言えば、いろいろありますが価格を考えると良く出来ています。
小径車だけど、折畳みと比べれば剛性感もあるし洒落で乗るには充分に速いし楽しいですよ(^^♪
ちっちゃなミニベロで嬉しそうに、カッ飛んで行くオヤジ…不気味です(笑)
素材と考えても、かなり面白そうです。一部の自転車好きの間で、お買い得のギャンガーバイクをベースにカスタムを楽しむ事を”ギャンガーする”なんて言われているみたいですね(笑)
う~ん…ギャンガー製バイクを素材としてカスタムを楽しむ…ハンドルはブルホーン、レバーはアルテグラのデュアルコントロール、フロントタイヤはプリモコメット、リアホイルはシマノのホイールで26インチにアップ、フロントギアアウター歯数を60T…オヤジもかなり遊べる1台…(いったい幾ら掛ける気だ…)おっと息子のバイクでしたね!
自分用にも欲しいな…(笑)
妻が乗っているDAHON(ダホン)スピードP8が気に入っていた息子の意見でサイズは20インチに決定、折りたたむ必要は無いのでいわゆる”ミニベロ”に候補が絞られました。
で、新規導入したのがこれ、DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)510granum(グラナム)です!
ドッペルギャンガーというブランドは、カヤックも出していて以前から多少の興味は持っていました。
インフレータブルカヤックとしてのブランドイメージは、”安かろう、重かろう…”ですかねぇ。
コンセプトやデザイン、強度…決して悪くは無さそうですが、オモイ!
でも、本格的にやるわけではなくキャンプなどのアウトドアのお供と考えれば必要にして充分な性能ですかね。
て言うか、とっても安いのでコストパフォーマンスを考えればかなりのレベルかと…。
カヤックの話になってしまいましたが、本格的ではないけれどおっしゃれ~なドッペルギャンガーは息子のバイクとしては十分、”アリ”かと。
注文していたバイクが到着~
開けるとこんな感じ
とりあえず不足品のチェック…
サイドスタンドは勿論、ライトやワイヤーロックまで入っています。
やるなぁ…ドッペルギャンガー!凄いぞ…ドッペルギャンガー!
まずはフロントホイールの取り付け
ブレーキは前後とも油圧ではなく機械式ディスクブレーキです。
個人的には、Vブレーキのほうが好みですが、デザイン的にはこれもアリですね。
ハンドル、サドル、ペダルを取り付けて完成!
エアロっぽいリムやフレーム、ブラック/オレンジの鮮烈なカラーリングも目を引きますが、やはり前20インチ後24インチの異徑ホイールが大きな特徴です。
昔、レーサー(競技用バイク)に、ファニースタイルというバイクが存在しました。
自転車最大の敵と言える、空気抵抗軽減のためリカンベントを含めた様々なアプローチのひとつがファニースタイルです。
レギュレーションの問題もあり、今では消えていったデザインですが、そういう意味でもリカンベントと同じ運命ですね…こういうのに何故か弱いんだよなぁ~
異形なシルエットも空気抵抗軽減を突き詰めた結果なのですが、この510granum(グラナム)に関しては、”ファニー”っぽいデザインってことで…。あくまでもファッションです!
せっかくなので、同じ運命を辿ったリカンベントを並べてみました(笑)
こうして見ると、ファニーもリカンベントほどは違和感無いですね…
購入前にネット上での評価をいろいろ調べましたが、僕としては良いバイクだと思います。
細かいところを言えば、いろいろありますが価格を考えると良く出来ています。
小径車だけど、折畳みと比べれば剛性感もあるし洒落で乗るには充分に速いし楽しいですよ(^^♪
ちっちゃなミニベロで嬉しそうに、カッ飛んで行くオヤジ…不気味です(笑)
素材と考えても、かなり面白そうです。一部の自転車好きの間で、お買い得のギャンガーバイクをベースにカスタムを楽しむ事を”ギャンガーする”なんて言われているみたいですね(笑)
う~ん…ギャンガー製バイクを素材としてカスタムを楽しむ…ハンドルはブルホーン、レバーはアルテグラのデュアルコントロール、フロントタイヤはプリモコメット、リアホイルはシマノのホイールで26インチにアップ、フロントギアアウター歯数を60T…オヤジもかなり遊べる1台…(いったい幾ら掛ける気だ…)おっと息子のバイクでしたね!
自分用にも欲しいな…(笑)
おじさんも好みです。
ってキャリアと泥除けは無いんだ。
キャリアはとにかく泥除けは無くて汚れないの?
並べてみるとリカンベント、結構背が高いよね。
池袋でよく見かける人のは後輪も前輪と同程度にちいさくて、ほとんど仰向けで乗ってる。
低いから旗立ててるし。
車の隙間から旗が見えると、あ、と気づくんだけど。
しかしいい入学祝になったね!
さああと5日、がんばろー!
以前、僕が乗っていたフォールディングレーサーMR-4に使っていたのが色も黒でジャストフィットだった。
まぁ雨の日は乗らないと思うけどね。
せっかくサドルバッグまでカラーコーディネートできたのに、ボトルケージだけがブルー…
メサ(MTB)からの使いまわしだから仕方ないけどね。
池袋で見かけるリカンベントは、ローレーサーってやつだと思う。
あれは、低いよね…国道とか走っていてトラックに抜かれるとき怖そうだよね。
チャリしか手段がなければ子供は乗ると思うぞ。まあ男の子だから元気なほうがいいね。
そっかロードレーサーか。ほんと低くて、旗がないと乗用車の陰でまったく見えない。ちゃんと車道を走ってるからバスやトラックの横は怖いと思う。排気ガスくらうし。
入学式は今日?明日?母校に一緒に行くのかな?
さああと4日、がんばろー!
校舎や体育館…結構変わったよ。
体育館の南側にあった、デッカイイ石があった松林は変わってなかったよ。
自転車でニーラかぁ
ベースがかなり低いデザインになるね。
こんなのに側車付ける感じ↓
http://www.optimabikes.com/optima-baronelite.html
校舎も体育館も立て変わったか。
松林が残ってるとは、少子化で広げなくなったんだね。
先生に知ってる人いなかった?
1年のときの理科の先生は桃浜町で絵やマンドリン教室をやってるらしい。
ニーラってわかんないからネットで引いたら最初はレストランだの韮崎市のご当地キャラだのひっかかって・・・側車も付け足してようやく何のことかわかった。
うちの近所の酒屋でカブに枠の無いリヤカーつけてるのを見たけどあれとは違うのか。
さああと三日、がんばろー!
もう30年以上だもんね
しかし考えてみたらニーラーは無理があるな
側車つけても自転車は一人乗りだし、二人乗ったら遅そうだし…
普通に一人乗りのリカンベントトライクにしたほうが絶対速いしなぁ…↓
http://www.kmxkarts.co.uk/
トライクのリンク見た。
むかーし、4x年も前、東京の社宅で子供用4輪の似たようなのを持ってたおにいちゃんがいて、とってもうらやましかったのを思い出した。
うちのほうだとあとは盗難防止をどうするか、だな。
バイク用のチェーンロック使わないと危ない。
最近はチャリ泥が多いらしくて、よく職質されるもんな。
あと二日、がんばろー!
510どうやらマイナーチェンジがあったらしいですよ。
うちに来た510のフロントタイヤのチューブバルブ
ネジが切ってないんですよ。
したがってナットもついていない。
輸入元にクレームかけたら担当者もこんなバルブ見たことがないって・・・・知らないうちにマイナーチェンジしていたらしい・・・とのことです。
これはもう完全にチューブをバルブで傷つける恐ろしい仕様・・・
そうなんですかぁ
我が家の510にはリムナットついてますね…
でも、チューブラータイヤや一部のチューブメーカーのフレンチバルブにはリムナットが無いタイプも存在するようなので問題ないのですかね
空気圧が低い状態で走ってしまうとチューブを痛めるかもしれませんね
ただ、ポンプの口との相性とかあるみたいですね
いずれにしてもあまり見かけないタイプのバルブなので次回の交換時には普通のチューブに交換ですかねぇ…