先週の初めに山形市の方から、アルカリイオン水整水器の交換用カートリッジが欲しいと電話がありました。
「山形のジャノメから買ったんだけど電話が通じない!」と・・・
整水器の型番を尋ねましたが「そんなの分からない・・・赤いのだけど〜」と、赤いのだとフジ医療器のトレビの407か?507か?
どっちかわからないと取り寄せできませんので、本社に電話してお客様の購入情報を調べてもらいました。
「そのお客様の整水器はジャノメの湧銘水ですね~。」と・・・
いや、湧銘水なわけがない、湧銘水なら「赤い」って絶対言わないし・・・
湧銘水の交換カートリッジはとっくに供給終了しちゃってますが、私はネットで探して汎用品を持っていたので、片道50キロですが行ってみました。
行ってみたらやっぱりトレビでした(;^_^A
その場で本社に電話してトレビ用のカートリッジを注文しました。
「お客様はどこから買ったのでしょう?」って本社の人言っていましたが・・・
色々あるのよ!
直営支店の場合は!
多分ですが、売り上げが足りなくて自分で買ったのをあとからお客様に売っちゃったりね。
カートリッジは先週に届いていたのですが、息子のリハビリで上山まで行きますので、今日お届けして取り付けしてきました。
先に御代をいただいて物だけ郵送で・・・とも考えましたが、高齢のお客様ですので自分で交換が出来ません。
なのでお届けして交換もしてきました。
領収書を切ろうと思ったら、「領収書いらないよ。無い方があなたも助かるんだべ?」と・・・
直営支店の営業さんは色々と、このお客様相手にやりくりしていたみたいですね(;^_^A
まぁ、私も領収書は自分で買って使っていますから、多少は助かりますが微々微々微々微々微々たるものですから(笑)
山形支店の営業さんは領収書を切れない事情もあったんだべな~(;^_^A
うん、まぁ、わからなくも無いです。
私製の領収書を切っていなかっただけ、まじめにやっていた営業さんだと思います。
お代をいただいて帰るときにレギュラーコーヒーをお土産にいただいて、話の流れでせんべいもいただいて、息子のリハビリのついでに来たことも話したら「これは息子さんに」と甘いものもいただきました。
優しくていいお客様だな~♪
元はミシンのお客様だったそうですが、お歳でミシンはもう手放したと・・・
近くで私のお客様だったら、ちょこちょこ立ち寄っていたかもな~(#^.^#)