竹宮惠子さんの「風と木の詩」が発表されるまでの、自伝。
大泉サロンで、萩尾望都さんの才能を見せつけられて、自分を追い詰めるように葛藤してもがいてあがいて、それでも、マンガ家の矜持を持ち続け、「風木」が発表されるまでの日々。
竹宮さんの絵は、少し少女漫画寄りというべき、線の細さがあるけど、萩尾さんのは写実的で強め。
70年代の少女漫画界と世間の香りも少し感じる、私にとっては懐かしい空気感でした。
大泉サロンで、萩尾望都さんの才能を見せつけられて、自分を追い詰めるように葛藤してもがいてあがいて、それでも、マンガ家の矜持を持ち続け、「風木」が発表されるまでの日々。
竹宮さんの絵は、少し少女漫画寄りというべき、線の細さがあるけど、萩尾さんのは写実的で強め。
70年代の少女漫画界と世間の香りも少し感じる、私にとっては懐かしい空気感でした。