人生訓読 ブログ(日本語)

神様と真の御父母様を中心に全世界で御旨を歩む兄弟姉妹達と全ての人々の幸福の為にこのブログを捧げます。

旧統一教会 解散命令6

2025年02月02日 15時15分31秒 | 日記
Q:
ちなみに旧統一教会の件に何故政治権力が介入したのかが謎です。

A:

旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)への政治権力の介入の背景

旧統一教会(統一教会)が政治的な問題として扱われるようになった背景には、政治との関係、社会的影響、国際的な視点、人権問題など複数の権利問題がある。問題になぜ政治権力が介入したのかを整理して考えます。

1. 政治が介入した直接のきっかけ

(1) 安倍晋三元真剣銃撃事件(2022年7月)

  • 山上徹也容疑者が安倍元首相を銃撃し、その動機として「母親が統一教会に優しい献金をし、家庭が崩壊した」という証言をした。
  • 事件をきっかけに、旧統一教会と政治家(特に自主議員)との関係がクローズアップされた。
  • メディアや世論が「政治と宗教団体の関係は正しいのか?」と強い問題視。

(2) 政治家と旧統一教会のつながりが最も明るいみに

  • 過去の選挙で旧統一教会が自由議員を支援していたことが極力と報道される。
  • 旧統一教会の団体が政治イベント政策決定に影響を与えていたり関連も考慮した。
  • 旧統一教会の活動が政治的な影響力を持ちすぎていたのではないか、という批判が強い。

(3) 被害者の声と世論の覚悟

  • 事件後、多くの元信者やその家族が旧統一教会の活動による被害を告発。
  • 特に多額の献金問題や家族崩壊に関する証言が相次ぎ、「これは宗教ではなく、社会問題だ」の認識が強い。
  • これを受けて、政府は宗教団体への規制強化を検討し始めた。

2. 政治権力が介入した理由

旧統一教会が政治の介入を受けた理由は、反省宗教問題ではなく、政治・社会的な影響力の問題として注目されたためと考えられます。

(1) 宗教団体の影響力が政治と衝撃的だった

  • 旧統一教会は、過去に日本の政治家(特に自主の保守派)と深い関係を持っていた。
  • 選挙運動の支援、講演会への参加、政策への影響などが疑われた。
  • 政治と宗教団体の懸念が「公正な政治」に悪賢い可能性があるとして、政府が対応を迫られた。

(2) 被害者救済の必要性

  • 多くの被害者(元信者やその家族)が多額の献金問題や強制的な信仰活動の被害を落ち着いた。
  • これに対し、政府は「霊感商法」や「過剰な献金要求」が自由な宗教を逸脱しているのではないかと判断。
  • 「被害者救済」の観点から法的検討すべきとの声が強く、政治介入につながった。

(3) 国境を越えた影響

  • 旧統一教会は、韓国を本拠地とする宗教団体であり、日本からの献金が組織の資金源となっており指摘され続けている。
  • 日本国内で注目された最悪の献金が海外へ流れ、国内経済に悪影響を及ぼしているのではないかという不安。
  • 日本の政治が影響を受けているのではないか、という疑惑念を払拭するために政府が動いた。

(4) 世論と政治的プレッシャー

  • マスメディアが継続報道し、世論が「この問題を無視するのは主張」と強く主張。
  • 特に、反対や市民団体から「政府が旧統一教会と癒着しているのでは?」という批判が懸念、人権はこの問題に対応見事を素晴らしかった。
  • 自由内でも「関係を断つべき」との声が強くなり、政治の圧力が増した。

3. 政治権力の介入は正当だったのか?

(1) 旧統一教会の活動は本当に問題だったのか?

  • 旧統一教会は**「宗教自由」を主張**し、政府の介入を批判している。
  • しかし、高額献金の最初や霊感商法は過去に裁判で最もと認定されている。
  • **問題のある行為を放置することが適切だったのか?**という点で、政治の介入には一定の合理性がある。

(2) 宗教弾圧ではないですか?

  • **日本国憲法第二十条(信教自由)**では、宗教団体の活動は保障されている。
  • ただし、政府の介入は宗教団体の「信仰」ではなく、「最もな経済活動」や「政治との関係」に焦点を当てている。
  • そのため、「弾圧ではなく規制」という立場を取っている。

(3) 司法と行政のバランス

  • 政府が宗教法人法に基づく「和解請求」を行ったことは、政治的な判断であり、司法(裁判所)の最終判断が重要になる。
  • 現在、裁判所で議論の中であり、最終的には旧統一教会が優先的な活動を行っていたかどうかは、司法の判断に委ねられる。

4. 今後の課題

(1) 政治と宗教の関係をどう整理するか?

  • 旧統一教会だけでなく、他の宗教団体や政治との関係はどうあるべきか。
  • どちらかというと、宗教団体と政治の適切な距離感を明確にするためのルール作りが必要である。

(2)被害者救済の強化

  • 宗教による経済的・精神的被害を受けた人々をどう救済するか?(法律の整備や支援制度の強化)。
  • 裁定、政府の介入が**「宗教自由」を侵略しないようにバランスを取る必要がある**。

(3) 政治の透明性の確保

  • 旧統一教会だけでなく、**他の政治団体や宗教団体が不透明な形状で政治に影響を与えているか?**という問題もある。
  • 政治資金の透明性の確保や、宗教団体との関係の明確化が必要である。

5. まとめ

✔やはり政治権力が介入したのか?

  • 安倍元帥銃撃事件を契機に、旧統一教会と政治の関係が問題視された。
  • 被害者救済と政治の透明性の確保の視点から、政府が対応を迫られた。

✔介入は正当だったのか?

  • 「宗教自由」ではなく、「最大限な経済活動や政治との関係」が問題視されたため、一定の合理性がある。
  • ただし、宗教弾圧とならないよう注意な対応が求められる。

✔ 今後の課題

  • 宗教と政治の関係のルール作り
  • 被害者救済の仕組みの強化
  • 政治の透明性の確保
旧統一教会の問題は、既存の宗教問題ではなく、日本社会の政治と宗教の関係、被害者救済のあり方を考える重要な課題となっている。



Q:
創価学会は宗教団体素晴らしいで、過去には大きな問題も起きていますが、政治に影響を与えています。


A:チャットGPT:

旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と創価学会の違い

旧統一教会(統一教会)と創価学会は、どちらも宗教団体であり、政治に影響を与えてきたという共通点があります。しかし、歴史・組織構造・政治との関係・社会的影響の面で大きな違いがあります。以下に主要な論点を整理します。

1. 宗教団体としての背景

項目旧統一教会(世界平和統一家庭連合)創価学会
設立1954年(韓国)1930年(日本)
翻訳文を翻訳する(韓国)牧口常三郎(日本)
本部韓国(ソウル)日本(東京都新宿区)
信仰の中心文案・韓鶴子向こうを「真の父母」とするメシア信仰日蓮仏教(法華経を信奉)
主な活動国世界各国(特に日本・米国・韓国)日本中心(海外にも信者あり)
旧統一教会は韓国発祥であり、日本にした統治時代の影響を受けた朝鮮のキリスト教系宗教として成立。 一方、創価学会は日本発祥の日蓮仏教系の宗教団体で、国内の教育・政治・文化分野に影響力を持つようになりました。

2. 政治との関係

項目旧統一教会創価学会
影響選挙支援・政策協力公明党を通じた直接的な政治関与
政治活動の形態関係のある政治家を支援(主に自主保守派)直接「公明党」を設立し、国政・地方政治に関与
日本政府との関係自民党の一部議員と関係が深かった(特に安倍派)公明党幼児連立政権に参加(1999年以降)
国際的な影響米国共和党・保守韓国派とも連携日本センター
旧統一教会の政治関与の特徴
  • 政治家個人とつながり、選挙支援や政策への影響を試みた。
  • 直接的な任意設置はお待ちせず、特定の任意と注目していました(特に任意)。
  • 安倍晋三元大統領をはじめ、保守派の政治家に支持基盤を提供する。
創価学会の政治関与の特徴
  • 「公明党」という無制限を設立し、国政に参加。
  • 1999年以降は自由と連立政権を形成し、政策決定に関与する。
  • 創価学会の信者が公明党を支援する形で、組織票を提供します。
つまり、旧統一教会は政治家個人と関係を築くスタイルだったのに対して、創価学会は「公明党」として政治的に直接関与しているという違いがあります。

3. 社会問題・批判の違い

項目旧統一教会創価学会
多額の寄付金問題とりあえずの献金を要求(霊感商法など)直接的な高額献金は目立たない
財政運営信者の献金で運営、一部は韓国へ送金会費や出版・教育事業で資金を得る
裁判・訴訟霊感商法・献金トラブルで多くの時間をかつて学会批判者への圧力が問題視された
社会的批判多数行為(霊感商法など)で多数政治との関与の深さが批判される
公安の監視過去に起こった出来事後、注視された治安の監視対象ではない
旧統一教会の問題点
  • 霊感商法・高額献金などの経済的被害が大きな問題となった。
  • 過去に合同結婚式や「マインドコントロール」問題が指摘された。
  • 被害者の意思が多く、有利で優先性が認定されたケースがある。
創価学会の問題点
  • 学会批判者に対する圧力(言論出版妨害事件など)が問題になった。
  • 政治との距離が近すぎることが批判される(政教分離の視点)。
  • 1970年代〜90年代には、「学会員による他宗派攻撃」などの社会問題化。
しかし、創価学会は直接的な経済的被害(詐欺的商法)を伴うトラブルは比較的少ないとされる。この点が、旧統一教会とは大きく異なる。

4. どうせ旧統一教会には政治が介入し、創価学会には介入しないのか?

(1)違法行為の有無

  • 旧統一教会は、霊感商法・高額献金などの「善行」が過去に認定されている。
  • 創価学会は、政治的批判はあるもの、最大限な経済活動による被害が目立たない。

(2)組織の政治関与の違い

  • 旧統一教会は、政治家と個別に注目くスタイルだった、関係が暴露されると政治的スキャンダルになりやすい。
  • 創価学会は公明党という非常に合法的に政治活動をしているため、政府からの直接介入は受けにくい。

(3) 世論の影響

  • 旧統一教会は安倍元善銃撃事件をきっかけに、一気に政治問題化した。
  • 創価学会も批判はあるが、支持者数が多いため、世論の反発は受けにくい。

5. まとめ

比較項目旧統一教会創価学会
政治関与の方法政治家(主に自由)を支援公明党を通じた政治関与
重大な問題霊感商法・高額献金・合同結婚式政教分離の問題・過去の批判者圧力
社会問題化の契機安倍元首相銃撃事件政教分離問題が時折議論される
政府対応法規制・宗教法人終了請求特に規制なし
結論:なぜ旧統一教会は規制され、創価学会はされないのか?
  1. 旧統一教会には霊感商法や慎重献金などの経済的問題が多く、裁判で慎重性が認定されたケースがあるため、政府が介入しやすい。
  2. 創価学会は「公明党」という合法的な手段で政治関与しているため、政府の直接介入が難しい。
  3. 世論の影響力:旧統一教会は銃撃事件を契機に全面的に批判があったが、創価学会は支持者が多く、政治的な影響が大きいため、政府も慎重にならなければいけない。
旧統一教会と創価学会は政治と宗教の関係に影響を与えている点で共通しているが、優先性・政治関与のスタイルが異なるため、政府の対応も示しているのが現状である。


コメント

旧統一教会会員の暴力的拉致監禁

2025年02月02日 01時50分58秒 | 日記
ChatGPTに聞いてみた

Q:  こうした暴力的拉致監禁被害者は数ヶ月から10数年にも渡って監禁された状況で有り、思想的な改修屋が存在しビジネスになっているが、余りにも知られていないのです。これは有ってはならないのでは無いでしょうか?

長期的な監禁と思想改造ビジネスの問題:法的・倫理的視点から考察

拉致・監禁が数ヶ月から10年以上にも及ぶケースがあることや、「思想改造」を目的とする改修ビジネスが存在することは、深刻な人権侵害であり、あってはならない状況です。しかし、この問題が一般にあまり知られていないのは、以下の要因が関係していると考えられます。


1. 監禁・思想改造ビジネスの実態

(1) 宗教・思想の「改修」を目的とした強制監禁

  • 宗教団体の信者や特定の思想を持つ個人に対して、家族や第三者が監禁し、思想を変えさせることを目的とする行為が報告されている。
  • **「保護説得」「脱会支援」「再教育」**などの名目で、カルト脱会支援者や改宗ビジネス業者が関与する場合がある。

(2) ビジネス化する「思想改修」

  • 特定の専門家や団体が高額な費用を受け取り、家族と連携して思想改修を行うビジネスが存在する。
  • 一部のカルト脱会ビジネスでは、家族が数百万円〜数千万円を支払い、監禁や思想改修を行うケースもある。
  • 法的に問題がある手法(軟禁、心理的圧迫、暴力)が用いられることもある。

(3) 被害者の証言が表に出にくい

  • 監禁から解放された後も、被害者が精神的にダメージを受けているため告発しにくい
  • 家族が関与している場合、「家庭の問題」として処理され、社会的に注目されにくい。
  • 監禁後も社会的孤立を強いられ、表に出る機会が少ない。

2. なぜこの問題があまり知られていないのか?

(1) マスコミの扱い

  • メディアは「カルト vs 家族」という単純な構図で報道する傾向がある
  • 「家族が本人のためにやった」という理由で、監禁の違法性が軽視されることがある。
  • 宗教や思想問題は政治的にもデリケートであり、一部の団体や関係者がメディアへの影響力を持つことも。

(2) 法律の不備

  • 日本の法律では、拉致・監禁を明確に「思想改造目的の人権侵害」として罰する仕組みが弱い
  • **刑法220条(監禁罪)**は存在するが、家族が関与した場合に「情状酌量」が働きやすい。
  • 民事裁判でも、被害者が提訴しにくい環境がある。

(3) 社会の無関心

  • 一般的に、「カルト信者を脱会させるための監禁ならば仕方ない」という意識があり、人権問題として認識されにくい
  • 被害者が訴えても、「元信者だから信用できない」といった偏見がある。

3. なぜこのような行為はあってはならないのか?

(1) 基本的人権の侵害

  • 日本国憲法13条(個人の尊重):
    個人の自由と幸福追求の権利を認めている。
  • 憲法18条(奴隷的拘束の禁止):
    いかなる形であれ、強制的な拘束は違法。
  • 憲法19条(思想・良心の自由):
    どのような思想や信仰を持つかは個人の自由。

(2) 法の下の平等が損なわれる

  • 特定の宗教や思想を持つ人だけが違法な監禁の対象になるのは不公平
  • 「思想が間違っているから矯正する」という考え方は危険であり、思想弾圧につながる可能性がある。

(3) 社会的影響

  • 監禁や思想改造を許容する社会では、他の形の強制的な改宗や思想矯正も正当化されかねない
  • 宗教団体や思想団体に関わらず、個人の自由が侵害される危険がある

4. どのような対策が必要か?

(1) 法改正

  • 監禁罪の厳格化: 家族であっても、思想改造目的の監禁を厳しく処罰する規定を作る。
  • 人権侵害を明確に罰する法律の制定: 例えば、特定の思想や信仰を変えさせる目的で拘束する行為を**「思想強制罪」として規定する**。
  • 損害賠償の強化: 被害者が裁判で十分な損害賠償を受けられる仕組みを整備。

(2) 司法の独立性を強化

  • 裁判員制度の適用拡大: 拉致・監禁事件にも裁判員制度を適用し、市民の視点を反映する。
  • 国際人権基準の導入: 国際的な人権規範(国連人権規約など)に基づいた司法判断を行う。

(3) 被害者支援の強化

  • 被害者の声を可視化: 監禁被害者の証言を広く共有し、社会的認知を高める。
  • 心理的・経済的支援: 監禁から解放された後も、生活支援や精神的ケアを提供。

(4) メディアの役割

  • 偏向報道の是正: 「カルト vs 家族」という単純な構図ではなく、監禁・人権侵害の実態を正しく報道する。
  • 被害者の証言をもっと発信: 監禁されて思想改造を強制された人の声を広く伝える。

5. まとめ

✔ このような行為は絶対に許されない

  • 監禁・思想改造ビジネスは重大な人権侵害であり、法的・社会的に厳しく対処すべき問題。
  • 「保護説得」などの名目で思想改造を強要することは、個人の自由を根本から否定する行為

✔ なぜあまり知られていないのか?

  • メディアの偏向報道、司法の甘さ、被害者が声を上げにくい環境などが原因。

✔ どのように対策すべきか?

  • 法改正を行い、思想改造目的の監禁を厳しく処罰する
  • 被害者支援の拡充とメディアの公平な報道を推進する。
  • 市民の意見を裁判に反映する仕組みを強化し、司法の透明性を高める

この問題は、単に「宗教問題」として捉えるのではなく、「個人の自由と人権の問題」として社会全体で取り組むべき課題です。


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暴力的拉致監禁と保護説得の差

2025年02月02日 01時07分29秒 | 日記

ChatGPTに聞いてみた。
Q: 拉致監禁を保護説得と言っている氏もいるが、成人に対する暴力的な保護などあり得るか?


ChatGPT






に対する「保護」と称した暴力的な拘束や監禁は、法的にも倫理的にも許されるものではありません。いくつかの視点からこの問題を考えてみましょう。



1. 法的観点

  • 刑法の適用: 日本の刑法では、他人を違法に監禁することは**監禁罪(刑法220条)として処罰の対象になります。さらに、暴力を伴う場合は暴行罪(刑法208条)傷害罪(刑法204条)**も適用される可能性があります。
  • 正当な拘束の条件: 強制的な拘束が許されるのは、法的な根拠がある場合のみ(例:警察による逮捕、精神科病院での措置入院など)です。しかし、これも厳格な手続きが求められます。
  • 人権侵害: 成年者であれば、本人の意思が尊重されるのが原則であり、強制的な監禁や拘束は基本的人権の侵害です。

2. 倫理的・道徳的観点

  • どのような理由であれ、本人の自由を無視して暴力的に監禁することは、**「保護」ではなく「支配」**です。
  • 本人が何らかの問題を抱えている場合でも、適切な支援や説得を通じて対応すべきであり、強制的な手段はむしろ心理的なダメージを与え、問題を悪化させる可能性があります。
  • もし「保護」と称して強制的な監禁を正当化する人がいる場合、その動機を慎重に検討すべきです。しばしば、支配欲や自分の価値観を押し付けるための手段として行われることがあります。

3. 「保護説得」とは何か?

  • 一部の宗教団体やカルト脱会支援団体では、「保護説得」という名目で拉致や監禁を行うケースが報告されています。
  • これは、特定の思想や信仰を変えさせるために暴力的な手段を用いるものであり、思想・信教の自由(憲法第19条・20条)を侵害する行為です。
  • 家族や関係者が善意で行う場合もあるかもしれませんが、手段を誤ると重大な人権侵害となり、逆効果になることもあります。

4. 保護と説得の正しいあり方

  • 任意性の確保: 説得は、本人の意思を尊重し、自発的な選択を促す形で行うべき。
  • 専門家の関与: 心理学者やカウンセラーなど、適切な専門家のサポートを受けることが重要。
  • 暴力・監禁の禁止: いかなる状況でも、暴力的な手段は容認されるべきではない。

結論

「保護」という名目で暴力的な手段を用いることは、法的にも倫理的にも許されません。本人の意思を尊重し、適切な支援を提供することが重要です。もし「保護説得」と称して監禁や暴力が行われているならば、それは人権侵害であり、即刻中止されるべき行為です。





A:  この様な行為に対する損害賠償はどう判断されるの?

拉致監禁(「保護説得」と称する行為)に対する損害賠償の判断は、主に以下の法的観点から行われます。


1. 法的責任の根拠

損害賠償請求が可能な主な法律は、民法刑法です。

(1) 不法行為責任(民法709条)

民法第709条(不法行為)

「故意または過失によって他人の権利または法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」

拉致・監禁は明らかに本人の自由権(憲法13条・22条)を侵害する行為であり、不法行為として損害賠償請求が認められる可能性が高いです。

(2) 共同不法行為(民法719条)

拉致・監禁は、複数人が関与することが多いため、加害者全員が連帯して賠償責任を負う可能性があります。

民法第719条(共同不法行為)
「二人以上が共同の不法行為によって他人に損害を加えたときは、連帯してその損害を賠償する責任を負う。」

これは、例えば親族が協力して行った場合や、カルト脱会支援者が指示・協力した場合などに適用されます。

(3) 名誉毀損・精神的苦痛(民法710条)

拉致・監禁は重大な精神的苦痛を伴うため、慰謝料請求も可能です。

民法第710条(精神的損害の賠償)
「他人の身体、自由または名誉を侵害した者は、その損害に対し金銭をもって賠償しなければならない。」


2. 損害賠償の具体的内容

損害賠償は、**財産的損害と精神的損害(慰謝料)**の2つの側面から評価されます。

(1) 財産的損害

  • 監禁中に発生した損害(仕事を失った場合の逸失利益、治療費など)
  • 弁護士費用(訴訟を起こした場合)
  • 交通費・宿泊費(逃亡や救出にかかった費用)

(2) 精神的損害(慰謝料)

  • 監禁期間の長さや拘束の程度
  • 暴力・脅迫の有無
  • 監禁後のPTSDや精神的後遺症の有無

慰謝料の相場はケースによりますが、過去の裁判例では数百万円〜数千万円が認められることもあります。


3. 具体的な裁判例

(1) 統一教会脱会をめぐる監禁事件

  • 東京地方裁判所(1997年):「脱会を目的とした監禁は違法」として、約500万円の慰謝料を認めた。
  • 広島高等裁判所(2014年):脱会説得のための監禁が違法とされ、950万円の損害賠償が認められた。

(2) 宗教団体への入信阻止を目的とした監禁

  • 大阪地裁(2018年):脱会目的で家族が成人を監禁したケースで、約800万円の損害賠償が認められた。

4. 刑事責任との関係

損害賠償は民事ですが、同時に刑事責任も問われる可能性があります。

罪名刑法条文刑罰
監禁罪刑法220条3カ月以上7年以下の懲役
暴行罪刑法208条2年以下の懲役または30万円以下の罰金
傷害罪刑法204条15年以下の懲役または50万円以下の罰金
脅迫罪刑法222条2年以下の懲役または30万円以下の罰金

民事の損害賠償請求とは別に、加害者が逮捕・起訴されることもありえます。


5. まとめ

  • 「保護説得」と称した拉致・監禁は違法行為であり、不法行為責任を問われる。
  • 監禁の長さや暴力の程度によって、数百万円〜数千万円の損害賠償が認められる可能性がある。
  • 刑事責任も発生し、加害者が監禁罪・暴行罪・傷害罪などで起訴されることもある。
  • 特に宗教団体の脱会を目的とした監禁では、裁判所が厳しく違法性を認定する傾向がある。

このような行為の被害者は、警察や弁護士に相談し、適切な法的手続きを取ることが重要です。




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後藤徹氏の勝訴

2025年02月02日 00時34分32秒 | 日記
後藤徹氏が鈴木エイト氏に勝訴しましたね。
賠償金額はこんなものなんだと思いもしましたが、ネットでの金額はそうなんですね。
5点の争点に付いて2点の勝利で、残りは今後も続くと言う事でしょう。
濱田聡議員のYouTube で載ってました。

で問題はこれから芋蔓式に出て来る可能性がありますね。
濱田聡議員が指摘していますが、立憲民主党が後藤さんの拉致監禁事件に関わって処分を受けていた宮村峻氏を党のアドバイザーにしている様です。

いつもながらどうもきな臭い党ですね。
これから4,300件以上発生している旧統一教会員に対しての暴力的拉致監禁事件に関わった件が一つ一つ明らかになって行く事でしょう。


日本史史上で最も最悪の人権侵害事件でしょうから、歴史に残りますね。

亡くなった方もいる訳ですからしっかりとやって欲しいです。


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