ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

ピュアドライブVS再生計画開始!(改造編)

2019-06-15 18:30:54 | テニス

とりあえず重量UPの改造終了、あとはガット待ち。

 

 

大阪なおみ選手の記念モデル、黄金色に輝くヨネックスのEゾーン98/100のリミテッド版を見ました。

リミテッドとか限定と言われるとかなり弱い方なのですが、ラケットに金色はちょっと、、。

 

テニスの前後にストレッチをしっかりやるようになった効果もあって、だいぶ肘の具合も良くなったので

封印していたピュアドライブVSを復活させることにしました。

ただ普通に使っていたらまた肘にきてしまう可能性もあるので、色々と改良をすることにしました。

まだ注文したガットが届いていないので、とりあえずガットはそのままにして重量UPをして

振動止めもつけてみて全体のバランスと総重量がどれぐらいの感じになるか確認をしてみます。

 

重量はグリップを薄くて軽いレザーグリップから普通のウィルソンのレザーグリップに替える

パターンで約+10gに。あと今回新たに増やした2つの振動止めだけで+10g近くも重量が

UPしたのでオモリは新たに付ける必要なく、こちらの改良は終了しました。

改良によって特にグリップ部分が重くなりラケットがしっかりした感触はあるのですが

新たに振動止めを付けたせいでバランスが変わり、少し振り抜きにくくなってしまった

かもしれません。

 

フレームに付けるタイプの振動止めを1つだけでは効果が薄かった?ので

2つ付けることに。1つで約4g。でもここが重くなり過ぎるとバランスが、、。

 

フレームの振動を大幅に減らすことができるというラケットバイブレーション

システム(R.V.S)の振動止めを新たに追加することにしました。約4g。

 

ガットを張替えたらまた少し変化すると思われますが、改造後の総重量は357gに。

 

あとは注文したガットが届いたら張替えて今回のピュアドラVSの改良は終了です。